タワーズライツ2006 きょうからスタート!

タワーズライツとミッドランドスクエア 2006年11月10日撮影

きょうから2006年のタワーズライツが始まりました!

午後5時の点灯の合図で、JRセントラルタワーズにイルミネーションが灯りました。さらに広小路通桜通の街路樹、ミッドランドスクエアの街路樹のすべてが同時刻にこれでもかと点灯し、一瞬で名古屋駅は光に包まれました。

ミッドランドスクエアのシャトル・エレベータも4基とも点灯し、名駅イルミネーションに参加です。

 

点灯前

点灯前

午後5時を前に、点灯式が行われ、カウントダウン。
みなさんカメラを手に、今か今かと待ち構えます。

点灯

点灯

点灯と共にどよめき。

混雑するタワーズテラス

混雑するタワーズテラス

ここからが大変です。

ひと、ひと、ひと。。。

ひとをかき分けながらなんとか進みます。

ケータイやデジカメを取り出して、
皆さん思い思いに撮影会です。

歩道からタワーズライツを見上げるひとびと

歩道からタワーズライツを見上げるひとびと

名古屋駅広小路口正面の歩道では、たくさんのひとがカメラを構えます。

さてさて、きょう始まったタワーズライツ。
2007年1月8日まで名古屋駅の街を彩ります!
タワーズ東壁面に投影される映像は、3編あり、それぞれを3期間に分けて流すそうですよ~。

2006年のタワーズライツの記事
  試験点灯の日(2006年11月9日の記事)
  その1 点灯式・点灯初日の様子(2006年11月10日の記事)
  その2 タワーズライツの名脇役クマたち(2006年12月5日の記事)
  その3 第2期ムービーはじまる!(2006年12月15日の記事
  その4 クリスマスを前に大混雑のタワーズライツ(2006年12月23日の記事)
  その5 まもなく終了!~第3期ムービー(2007年1月6日の記事)

9件のコメントがあります
えんじょいさんのコメント:

こんばんは。きれいなイルミネーションですね~
ウチの地元神戸のルミナリエはまだ1ヶ月先ですが
さすがノリにノッてる名古屋は早い~
点灯の瞬間って、やっぱり感動しますよね♪

ひろみんさんのコメント:

昨日、点灯時を少し過ぎてから名古屋に到着。
まだ5時を過ぎたばかりだったのでかなりの人でした。
昨夜は暖かかったからまだイルミネーションの季節って
実感が無かったけど、遅い時間でもすごい人。
また空気がキーンと冷えたときに見たいなって思ってます。

nagoyanさんのコメント:

点灯の瞬間には間に合いませんでしたが、私も仕事帰りに名駅まで出てイルミネーション初日を満喫してきましたよ。
個人的には去年の方が好きかな。。。

Silverさんのコメント:

http://silver.nightfall.jp/weblog/item/213

今日行ってみました。あいにく小雨が降ってきてしまいましたが。

トラバ、閉じられているのはスパムですか?

管理人さいさんのコメント:

>>えんじょいさん

職場の休憩時間は任意の1時間なので、おもいっきり休憩をずらしてタワーズライツ初日の点灯の瞬間に立ち会うことができました!(涙) 感動でしたよ。

ルミナリエ、見てみたいです!
実はまだ見たことなくって。。。
きっとすごいんだろうなぁ。

管理人さいさんのコメント:

>>ひろみんさん

タワーズライツの準備が進む11月初旬はとても暖かかったので、せっせとイルミネーションの準備している名駅を通ると「違和感あるなぁ」と思っていましたが、タワーズライツが点灯した日あたりから急に寒くなってきましたので、ようやく実感がわいてきました、「冬が来たんだ。。。」と。

これからもっともっと寒くなるので、いよいよイルミネーション本番ですね。
(ただ、個人的に寒いのは苦手です。。。汗)

管理人さいさんのコメント:

>>nagoyanさん

点灯した時刻に名駅周辺をふらふら散歩していたんですが、あちこちでタワーズライツを見上げているみなさんの意見はばらばらでしたね。「今年綺麗~♪」といっているひともあれば「去年のほうがいいじゃん~」といっているひともいました。

わたし個人的には、今年のタワーズライツのタワーズテラスに立つ5本の巨大ツリーが去年とまったく一緒だったのが、やや残念かな。

管理人さいさんのコメント:

>>Silverさん

ページ拝見しましたよ~。
より詳しく紹介されていたので、参考にさせていただきます!
今度タワーズ12階も行ってみます。

トラバは英文のスパムが多いので停止しました。。。
いつもトラバくださるのにすみませんです。

うちに来られた方がスパムトラバのあやしいURLをうっかりクリックしてしまうとよくないですからねぇ。。。

Silverさんのコメント:

やっぱりスパムでしたか。

私のところのスパムブロックは超強力です
なにせ、普通の無害な人のスパムさえ弾いてましたから
(^◇^;)

(バグだったらしいので更新しましたが)