大戸屋 ごはん処


梅おろしチキンかつ定食
たまには定食屋さんでランチ♪
定食って、安くてバランスもいいから普段使いには持ってこいですよね!
大戸屋さんは、全国展開してるチェーン店だけど、なかなか美味しい
名古屋にはにしかないのが残念!伏見とかにもあったら。。
各テーブルには、ソース類・ごま塩が置いてあります。
ソース類
写真手前のミックスクランベリーソース!?
え?何でここにフルーツソースが~?とか思ってたら、ほんのりベリーの甘酸っぱさの効いた、ちょっと変わったとんかつソースでした

さてさて、私が注文したのは、梅おろしチキンかつ定食(609) 梅おろしチキンかつ
定食は、最初の写真のようにメイン・ごはん・漬物・味噌汁というのが基本的な構成になっております。
ごはんは、63円増しで大盛りやらじゃこごはんやら、とろろご飯に変更もできますよ♪52円増しでひじきごはんもありました。
メインの梅おろしかつは、薄めのお肉ながらもサックサクに揚がったカツが、おろしとダシ醤油のおかげでさっぱりといただけます
欲を言えば、梅がもうちょっと欲しかった!
漬物も美味いし満足。しかし!!味噌汁はちょっと薄いですねぇ。。

さいが注文したのは、広島産カキフライ定食(808)
牡蠣フライ
牡蠣が美味しい季節♪衣はさっくり、中からはクリーミーな牡蠣が。
自家製(?)らしきタルタルソースも美味!で食が進みます~。
副菜として添えられた、バジル風味のペンネも美味しかったようです♪
ただ、やっぱり味噌汁は薄い。。!!
さい的には、チェーン店の定食屋さんの中でもここは結構美味しくて気に入ったようですが、味噌汁が薄いのだけがとっても気になるようす。。(笑)

ちなみに外観はこんな感じ。
外観
とはいえ地下なので、階段の入り口部分の写真ですが。。
場所柄か、若い人が多いのが特徴のようです。
今回はお腹が空いていたので二人とも揚げ物選んじゃいましたが、次回はお魚とかもいいなぁ。。ちなみに、さいはこのとき以来ランチに何度か利用してるみたいですよw

■所在地
名古屋市中区栄3−4−15鏡栄ビルB1
■営業時間
10:00am~10:00pm
5件のコメントがあります
hattarioyajiさんのコメント:

とんかつの写真しか見てません!心惹かれますねぇ、とんかつで思い出すのは、おやじの会のメンバーで飲んでた時に、とんかつには、しょうゆ?ソース?・・ひとそれぞれなのねぇと話題が出たので「じゃぁ、お茶づけには、ひやご飯?炊きたてご飯?」皆口を揃えて、「ひやご飯?そんなん今あるのぉ、貧乏くさい事言ってるねぇ」って言われた事がくやしいやら情けないやら・・・

hattarioyajiさんのコメント:

ごめんなさい。・・・チキンカツでしたね。早とちりでした。情けない。
チキンカツも心惹かれますけどね。

ミセスさいさんのコメント:

>hattarioyajiさん
私はとんかつにはソースですねぇ♪または味噌ですw
しょうゆって人もいるんですか!?
しょうゆは試したことなかったですねぇ。。
あ、でもチキンカツもダシ醤油で食べて美味しいのだから合うのかも知れませんね♪
え、最近はひやご飯って無いんですか!?
保温できるからですかね~?でも保温したご飯より、ひやご飯の方が臭わなくて好きですね。

そうそう、ちゃんととんかつもメニューにありましたよ♪
しかもお値打ち!!
hattarioyajiさんも是非♪

モコさんのコメント:

名古屋にも色んな場所に増えたらいいですよね~。海外(バンコク)にもあるんですよ♪微妙にMenuが違いますが、バンコクでもなかなかの人気ぶりでっす!!日本帰国した際には食べ比べしてみまーす。今、お勧めは何でしょうか?

ミセスさいさんのコメント:

>モコさん
コメントありがとうございます!!
大戸屋さん、世界に進出してるんですね~!
今、日本食ブームですからうけそうですね♪
帰国の際にはぜひ食べ比べを!

今はやっぱり牡蠣がオススメみたいですよ。
「広島産かきの味噌煮込みうどん鍋定食」とか。。あぁ、私も食べたくなってきました。。!