2008 パティスリー&ブーランジェリーコレクション 『ラ ヴィエイユ フランス』テイクアウト編

ラ ヴィエイユ フランス
ジェイアール名古屋タカシマヤで開催中のイベント、2008 パティスリー&ブーランジェリーコレクション。今回は、初日の朝一番に向かったお店の紹介です♪
開店前に12階のエスカレーターに並び、開店と同時に会場の10階へ。。
この日限りの出店だったトランブルーへみんな走る走る!
でもパンも好きだけどどちらかといえばスイーツ派な私は、パティスリー・ラ・ヴィエイユ・フランス(LA VIEILLE FRANCE)へ。
3人目のお客でした(笑)そんなに急いでこなくても良かったかな~と思っていたらみるみる後ろに列が。とりあえずホッ。

ラ ヴィエイユ フランス
パンフレットの表紙に出ていた新作「プティ・セレ・オ・マロン」(501)と、シェフが以前福岡に出していたお店パティスリー・フレの時代から出していらっしゃる「オモニエール・ドゥ・マロン」(480)の新旧のマロンケーキを購入。

まずは新作、「プティ・セレ・オ・マロン」からご紹介。
切ってみると断面はこんな感じ。
ラ ヴィエイユ フランス
一番上がマロンムース、中にスポンジ、その下にはカシスムース、さらにその下がタルト生地。。
おぉ、タルト生地の中身はアーモンドクリームじゃないんですね!食感と香ばしさがアクセントになってます。
最初に滑らかマロンムースが控えめに香って、あとから酸味と甘さがばっちりのカシスがフルーティな香りとともにさらっていく。
マロンとカシスって合うのね。もうちょっとマロンが強くてもいいかなとも思ったり。

ラ ヴィエイユ フランス
お次は、「オモニエール・ドゥ・マロン」。
たおやかなマロンクレープ生地の中には、たっぷりのマロンクリーム。
刻まれたマロンも入っていて、とろりと濃厚。。美味しい♪
秋の香りが口いっぱいに広がって幸せ♪

さらに、マカロンも買ったのですが。。
記事が長くなるので別記事で
というわけで2008 パティスリー&ブーランジェリーコレクション、まだまだ続く!

2008 パティスリー&ブーランジェリーコレクションの記事一覧
2008 パティスリー&ブーランジェリーコレクション『ラ ヴィエイユ フランス』
イートイン編
(2008年9月25日の記事)
2008 パティスリー&ブーランジェリーコレクション『カカオエット パリ』
(2008年9月26日の記事)
2008 パティスリー&ブーランジェリーコレクション『パン焼き小屋 ツオップ』
(2008年9月28日の記事)
2008 パティスリー&ブーランジェリーコレクション『パティスリー スリール』
(2008年9月29日の記事)
2008 パティスリー&ブーランジェリーコレクション『ラ ヴィエイユ フランス』
マカロン編
(2008年10月5日の記事)

3件のコメントがあります
さんのコメント:

おいしそう~

たかましやへわたしもgo!しようかしら~

でも…きっと週末は鬼のように混んでいますよね

ケーキもさることながら

やはり写真が素敵で…さらにおいしそうさを増していますねえ

まゆ@ぎふさんのコメント:

本日行って参りました! 
私はツオップのパン狙いで開店と同時に走りましたがすでに長蛇の列・・・
40分ほど並んでゲットできました。
パンは取り寄せて食べたことがあるのでおいしさは知ってますが
今回はFixingもやってくると知り、どうしても食べてみたくて。
レバーペーストとオリーブバター、最高です♪
最終日にもう一度買いに行こうと思います。

ミセスさいさんのコメント:

>知さん
おいしかったです~♪
週末、行かれましたか?
私も週末も行きたかったんですけど、私用で行けず。。ちょっと今年は不完全燃焼ぎみです(笑)

>まゆ@ぎふさん
ツオップのFixing!!私もパン購入後に見つけて、もう一回行って買ってこなくちゃ~。
と思いつつ。一度しか行けずに。。
買えませんでした(泣)
来年も来てくれないかしら。。