トラン・ブルー TRAIN BLEU


トラン・ブルー TRAIN BLEU
飛騨トンネル散策後の高山グルメ巡り、2店舗目は高山といったら外せない名店。。
ブーランジェリー「トラン・ブルー(TRAIN BLEU)」です
ずーっとずーっと行ってみたかったお店なだけに、ドキドキわくわく♪

トラン・ブルー TRAIN BLEU
三角屋根に煙突、レンガの壁に白いツルバラが綺麗に咲き誇った素敵なパン屋さん
近づけばパンの良い香り。。外から店内をのぞくと、ずらりとならぶ美味しそうなパンの数々。
そして、ひっきりなしに訪れるお客さんの車のナンバーは全国津々浦々!!
さすが有名店ですねぇ。 トラン・ブルー TRAIN BLEU
ずら~っと並ぶ見た目にも麗しいパンに、いつも以上の優柔不断さを発揮させ、ぐるぐるぐるぐる店内を回って真っ先にトレーにのせたのは、1枚目の写真のフレーズ(¥330)。
こちらは春~初夏のイチゴの美味しい季節限定のデニッシュ。
こちらは要冷蔵品のため、買ってすぐに車の中でぱくり♪
サクサクサク~!っと歯ざわり抜群のデニッシュ生地に、ミルキーな生クリーム入りカスタードクリーム。。ジューシーで甘酸っぱいイチゴ。。
これはめちゃくちゃうまぁ~い
来年の春にも高山行かなきゃ!!と思わされるような逸品でした。

そして、つぎに私が選んだのは上の写真のクロワッサンダマンド。
パン屋さんで見かけたら、必ず買う一品です。
外はサクサク香ばしく、中はしっとりあま~いアーモンドクリームがじゅわ~。。
バターの香りもよくって、美味しい~!

トラン・ブルー TRAIN BLEU
こちらは、さいの選んだケシの実あんぱん。
ケシの実がた~っぷりまぶされたあんぱんは、ふかふかの生地に絶妙の甘さのつぶあん入り。
揚げてあるタイプのあんぱんなのに、あぶらっぽさが全然なくてびっくり!
ぷちぷちするケシの実も楽しくて、飽きのこないあんぱんでした♪

トラン・ブルー TRAIN BLEU
そして、さいが選んだふたつ目のパンは、ブルーベリーのデニッシュ。
フレーズと違って、あとからクリームやフルーツをのせたのではなく、生地と一緒に焼きこまれたタイプのデニッシュ。
焼かれているのにフルーティなブルーベリーとデニッシュ生地は相性抜群。

トラン・ブルー TRAIN BLEU
そしてもうひとつさいが選んだのが、プレッツェル(170)。
ザクザクっとした生地に、香ばしいアーモンド、食感のアクセントにもなっているシュガーコーティング。。シンプルだけどとっても美味しい組み合わせ。

もうひとつ、パン オ ミエル( はちみつのパン¥330)も買ったのですが。。
写真を撮り忘れました
しとーっともふもふしたパン生地は、噛めばかむほどはちみつの優しい甘みが出てきて、何にも塗らなくっても美味しい!!
ついついさいにはあげずに、ひとりで毎日一切れずついただきました。。(笑)

トラン・ブルー TRAIN BLEU
噂どおりにと~っても美味しいパンがたくさん揃っているトラン・ブルー。。
高山はちょーっと遠いですが、定期的に足を運びたくなります。
パンの種類も豊富ですし、季節によって様々なフルーツを使ったデニッシュに出会えるのも魅力的。またぜひぜひ行きたいお店です。

■所在地
高山市西之一色町1丁目73-5
■営業時間
9:00am~7:00pm(売り切れ次第終了) 水曜・第3日曜定休
2件のコメントがあります
momohanaさんのコメント:

ミセスさいさん
こんにちわ^^

ひさしぶりにコメントさせていただきます♪
私も5月の連休にトランブルー行きましたよ^^
高山はなかなか行けないので大量買いしましたぁ
お写真のクロワッサンダマンドと
プレッチェル私も買いましたよ~。
とっても美味しかったです

家のそばにあったら
通い詰めになりそうなお店です。

あ、そういえば
買いに行った際にレジをしてくれた店員さんが愛知の方だと聞いて親近感沸いてしまいました♪

こちらで働いてた方が中津川で「ピエニュ」って
お店出してますよね。
同じパンがいろいろ並んでましたよ
もちろんフレーズもありました。

ミセスさいさんのコメント:

>momohanaさん
お久しぶりです♪
高山、やっぱりちょっと遠いので、行ったら大量買いですよね!!
買ったものどれも美味しくって、行けてよかったぁ~と。
ほんと、もっと近くにあったら通いつめちゃうのにな。。年1回くらいは通えるかな(笑)

へ~、店員さんは愛知の人も居るんですね!
ちょっと遠いところで同じ地域の人と会うと親近感湧きますよね♪

そうそう、ピエニュさん!
行ってみたいんですよ~。
でもせっかく中津川行くなら秋かな?
ついでに栗きんとんも食べにいったり。。♪