ミッドランドスクエア、商業棟の気になるお店を見てまわろう!


ミッドランドスクエア 商業棟地下1階から地上4階までの吹き抜けアトリウム
商業棟地下1階から地上4階までの吹き抜けアトリウム 2007年3月6日撮影

オープンセレモニーを終え、いざ店内へ!

まず早速ですがお詫びを。。。前回、3月5日の記事で「館内は撮影禁止」と書きましたが、入り口付近の看板には「商業用撮影禁止」とあります。おや?と思い1階インフォメーションの方に詳しく聞いてみると、個人の方の記念撮影はOKで、通路から陳列されたお店の商品などを撮影することや商業目的での撮影は控えてほしいとのことでした。ようするに趣味の記念撮影に対してはそれほど厳しくないようです。。。皆様に誤解を与えてしまいすみません。。。

ミッドランドスクエアのショップガイド
ミッドランドスクエアのショップガイドとカフェ&レストランガイド(赤色)

さて、商業棟は地下1階~地上4階の5フロアからなるショッピングゾーンと地上5階の映画館ミッドランドスクエアシネマで構成されます。サンロードなどの名駅地下街からダイレクトに入ることができる地下1階には、食材やフードブティックのお店が入り彩りもあざやか!こういうのは見ているだけで楽しくなりますね。そして1階から2階はファッションフロア。3階は雑貨やインテリアなどのフロア。そして4階にはレストランが軒を連ねます。

まずはミセスさいが気になるお店地下1階の「富澤商店」へと足を運びます!  

ここ富澤商店は製菓・製パン材料専門店で、もとは乾物店として東京で創業されたお店だとか。ミセスさいはどうやら、ここのオープン限定の商品に目をつけたようです。

オープンを記念して売られたエコバッグとしても使える福袋が欲しかったみたい。。。。

オープン記念福袋その1
オープン記念福袋その1

そちらはドライフルーツ6種類の福袋。1,050円で盛りだくさん!
これらは今でも単品として購入できますよ!

オープン記念福袋その2
オープン記念福袋その2

もうひとつの福袋(2つも買ったんかい。。。汗)はイタリアン食材。ドレッシングやパスタ、オリーブオイルなど計7種類が入っていてミセスさいも大満足!のようす。この福袋はもうありませんが、ほかにも量り売りやセール品など、魅力的な商品が盛りだくさん!見てるだけでも楽しめます。


富澤商店をあとにして、次に向かったのは、同じく地下1階のDEAN&DELUCAディーン&デルーカ)。
世界中から厳選した食品を集めたマーケットストア。ここは売っているものが多種多様!なかでも、あのパティスリー アズュールガトー・デュラ・メール・スリアンなど、名古屋の名だたるパティスリーのケーキや焼き菓子が並んでいたのには感激!

ほかにも見た目にもきれいなお惣菜やいろんな種類のパスタがあり、うっかりどれもこれもほしくなっちゃいます。


そして、管理人さいがオススメするのは、またまた地下1階のお箸専門店箸ギャラリー門(はしギャラリー・もん)。
何よりその内装に一目惚れ。店舗は狭いのですが、天井から所狭しと下げられた毬のような和を感じさせる飾り!今ここが名駅であることを一瞬忘れてしまいそうな、異空間とでも言いましょうか。そこに並べられた数え切れないほどの箸。おうちの日常でつかいたいかわいい箸から、大事なお客様に使いたい高級な箸、そして納豆箸、豆腐箸、パスタ箸やうどん箸など食材にあわせた専門の個性的な箸までほんとにいろいろあります。

お店が小さいので、混雑すると身動きが取れなくなりますので、オープン直後の今はかなり厳しいですが、オススメです。


こうやって振り返って見るとなぜか名古屋圏の2人が気になったお店は地下1階ばかり。(ほかは高いですからね。。。目の保養にはなりますが。。。笑) 根っからの食いしん坊で、すみません。。。

次回は、グルメ、スイーツ、スカイプロムナードと、まだまだレポートは続きます!!
お楽しみに♪


《2007.3.6 グランドオープン当日の徹底レポートはこちら!》
オープニングセレモニーのようす
お気に入りの商業棟のショップを見てまわろう(現在の記事)
スカイプロムナード ミッドランドスクエアの天空回廊
【ミセスさいのお気に入り】 ピエール マルコリーニ 名古屋
【展望ランチ】ダイニング&バー ブルーエッジ
6件のコメントがあります
あかりさんのコメント:

こんばんわ♪
私も今日仕事の帰りに寄ってきました。
19:00過ぎだったので、人はそんなに多くなくてちょうど良かったです。

ちょうど会社から駅に行く間に寄れるので、これからアフター5?が楽しみです

ココアさんのコメント:

あ~富沢商店の
福袋を用意されてるのは
横からみてたのですが
いいな~!手に入れられたみたいで!

ここは必ず訪れてみたい場所です!~

シナモンさんのコメント:

私も今日行ってきました。

ブランドショップには目もくれず、
真っ先に富澤商店へ行きましたよ。

あまりの人の多さに閉口してしまいました、
もう少し落ち着いてからまたゆっくり見に
行くつもりです。

管理人さいさんのコメント:

>>あかりさん
私も名駅は仕事から帰宅するときの立ち寄りスポットなため、これからはふらりとミッドランドによることが出来そうです。ちょっと楽しみです。

管理人さいさんのコメント:

>>ココアさん
恥ずかしながら、ミッドランドのグランドオープンの行列に並んでしまいました。。。
おかげで富澤商店の福袋をゲットできたのでよしとしますか(笑)
訪れられたらご感想聞かせてくださいね~!

管理人さいさんのコメント:

>>シナモンさん
わたしもブランドショップには興味がないので、楽しめそうなのは地下1階のみです。。。
富澤商店は店舗の入り口が狭く、店内の配置も通路が狭い箇所がいくつもあるので、しばらくは店内で身動きが取れそうにありませんね。。。落ち着いたら私ももう一度ゆっくり見てまわりたいです。