パティスリー アズュール Patisserie AZUR Cafe

名前のとおり、店内には素敵な「青」の空間が広がる、パティスリー アズュールへ♪
青空を連想させる鮮やかな青に良く似合う、空を飛ぶ飛行機も素敵にディスプレイ。
この素敵な空間の中で頂くスイーツは。。
ピストゥやっぱりとても素敵。
ここのパティシエさんは女性の方で、その繊細な感性が一つ一つのケーキに詰まっています。見た目にも、もちろん味にも♪

その上、お店に置かれた小物にまで
ベンチお店の片隅に置かれた可愛らしいミニチュアベンチ!
何だか妙に惹かれて思わずパチリ。
このお店、なんだかたくさん写真を撮りたくなっちゃうんですよ。。

そして本題!フランスに本店のあるパティスリー、サダハル・アオキさんで修行されたパティシエさんのケーキ!そのお味は!?
ショコラ ノワゼットまずは、さいの注文したショコラ ノワゼット(ドリンクとセットで700 単品で420)♪
程よい甘さのスイートチョコのムースに、フイヤンティーヌというフレーク状のサックサクの薄い生地、そしてチョコのスポンジ。
フイヤンティーヌのサクサクさが、柔らかなムースに良いアクセントを加えていて美味♪ムースの口どけもなかなか

私が注文したのは、2枚目の写真にもあるピストゥ(セット700 単品450)。
ケーキセット大好きな軽い歯ざわりのダックワーズ生地に、ピスタチオのムース、フランボワーズのムース、こちらにもサクサクのフィヤンティーヌ♪
上にちりばめられたヘーゼルナッツの香ばしさとピスタチオの香りがよく合います。
欲を言えば、もうちょっとフランボワーズの酸味が主張しても良いような??
それにしても、このセットが700円なのは本当にお得すぎです。。!
ダージリンも香りよく、たっぷり入っていて嬉しかった

ケーキにささっている、お店のネームカード(?)もやっぱり青!
カード食べ物に青をあわせるのって、難しい気がしますが。。このお店にはなくてはならない色。
お店のなかに飾ってあるポスターだって青。
ポスターセンス良いですよね~
細かいとこまで凝ってらっしゃるので、ついつい長居。
なんだか楽しくなってきました(笑)

ちなみに内観はこんな感じ。
内観決して広くはないのですが、窮屈さを感じさせないのは、天井の青が空を連想させるからか。。

そして、ドア付近で帰りを見送ってくれる小人たち(笑)
小人さんずら~~っと並んで、店名を主張!!
なんだかこちらに向かって歩いてきてるように見えますね

外観はこんな感じ。
外観同じ建物内でパティシエさんの家族の方がフォトスタジオをされているようです。
やっぱり看板も青ですね~

美味しい♪青を素敵にたくさん店内に取り入れた楽しい空間に、繊細で本格的なお味のケーキ。。
とても充実した時間を過ごさせていただきました
皆さんも、是非一度アズュールで美味しい青空の旅を。。♪

■所在地
名古屋市中区伊勢山1丁目11-7
■営業時間
月曜日~金曜日 10:00am~9:00pm
土曜日・祝日 10:00am~8:00pm  日曜定休

5件のコメントがあります
sakaeさんのコメント:

こんにちは♪
アズュール最近お邪魔していなかったので、
「あ!行きたい☆」と思いましたぁ。
きっと新作もいっぱい増えたんでしょうね。
車で行きやすかったら、
もう言う事ないのになぁ~って感じです。

mariさんのコメント:

ご近所みたいなんですけどまだ、一度もお邪魔したことはありません。通りがかったら立ち寄ってみます。

ガンタロさんのコメント:

こんにちは。写真を見ているうちになぜかウグイス餅を思い出しました。オジンになってからは甘いものを食べてません。和菓子と洋菓子のクロスオーバーがあったらおもしろいですね。きっと名古屋にしかない新しいスイーツが誕生すると思います。小倉マーガリン的発想に終始することなく、ルネ・ラリックのガラス工芸のような東洋・西洋のコラボ・・・。ぷっ 自分で書いてて少し恥ずかしいです。いかがでしょうか?

ミセスさいさんのコメント:

>sakaeさん
私は初めて行ったので、新作かどうかわからなかったのですが、どのケーキもとっても可愛らしくて!
しかもリーズナブルで美味しいですから、即お気に入りのお店となりました♪

駐車場は一応1台あるようですが、私が行った時ももうとめてあったので、車には厳しいかも知れませんよね~。

>mariさん
ご近所なんですか~!羨ましい♪
見た目にも美味しいケーキが並んでますので是非一度!
私もまた行きたい。。

ミセスさいさんのコメント:

>ガンタロさん
ウグイス餅!なんだか食べたくなってきました。。(笑)
和と洋、新しいのと古いもの、異なった二つのものを融合させるのって、本当に良い感じのものが出来たりしますよね。
最近多い和カフェや古民家カフェなんかも、その良い例だと思うのです。
和菓子屋さんが手がける洋菓子なんかも最近見かけますが、もうちょっと和と洋のバランスがとれたスイーツが欲しいな。。とよく思います。片方に偏ることなく。。
それが名古屋から誕生したら本当に良いですよね。食への探究心は日本一だと思うので、誰か作ってくれないかしら。。