ダイニング&バー ブルーエッジ Blue’dge

ブルーエッジミッドランドスクエアオープン当日、ちゃっかりランチもしてきちゃったので、ご紹介します♪
いままで楽しみにしてきたオープンですから、ちょっと奮発して。。
眺めも良く、ゆったりと食事できそうな41階のブルーエッジでランチです
こちらは、西区にあるナゴヤキャッスルが展開するダイニング&バー。
オープン当日は、ナゴヤキャッスルの総料理長もみえてました。
三河赤鶏の西京味噌焼きこのお店のランチは、3500円と6000円のふたつのコースです。
もちろん私たちは3500円のほうで。。(笑)
前菜4種盛り、スープ(2種から選択)、メイン(4種から選択)、パン、デザート盛り合わせ、コーヒーor紅茶、という構成です。
スープやメインが好みで選べるのが嬉しいですね♪

さて、まずは前菜4種盛り。
前菜4種盛り可愛らしい盛り付けです~
4種の内容は。。
カリフラワーのブラン・マンジェ 春巻きチュイル添え (写真右上)、
スモークサーモンのクレープ包み マスタード風味ディルソース(右下)、
鴨のスパイシーマンゴマリネ 胡桃と芽ねぎ添え(左上)、
ポルチーニリゾットのクロケットとコーンマーシュ添え マデラソース(左下)
でした!中でもさい&ミセスさいのお気に入りはこちら。
スモークサーモンのクレープ包みスモークサーモンのクレープ包みです
臭みのないスモークサーモンが、タルタルっぽいソースで和えられて、柔らかなクレープで包まれています♪
下にひかれたソースは、マスタードが程よくきいていて良いアクセントに。。
ちょっとワインが飲みたくなるような味です。昼間なので飲みませんでしたが(笑)

そしてお次はスープです。
ポタージュスープは、
春キャベツのシフォナードとタピオカ入りコンソメスープ、
サヴォア風グリュイエールチーズのポタージュスープ、
の2種から選べます
私はポタージュを、さいはコンソメスープを選び、飲みくらべ~♪
コンソメは、どこか東洋的なちょっと不思議な味でした。。
ポタージュは、グリュイエールチーズが程よいコクを出していて、
とてもまろやか~で優しい味!

そうそう、この日通された席なんですが。。
ソファー席窓際ではないものの、とてもゆったりとしたソファー席だったんです♪
ひろいL字型のソファー席で、2人で使っちゃっていいんですか~
と思いつつ。。とてもまったりさせていただきました~!
窓際ならば、さすが41階からの眺めで。。名古屋港まで一望できて、こちらも特別な気分を味わえそうですよ~!!

さてさて、お次はいよいよメインです。
三河湾産真鯛のトマトとサフラン香のブイヤーベース風こちらは4種から選択できるので、私は三河湾産真鯛のトマトとサフラン香のブイヤーベース風を選択。
トマトであっさりと仕上がったソースに、皮はパリっと焼かれた真鯛が美味しい♪
でもちょっとあっさりしすぎ?もう少し味に複雑さがあってもいいかも知れません。。
ちなみに、さいが選んだのは2枚目の写真の三河赤鶏の西京味噌焼き シェリービネガーのソースと季節のサラダ添え。
西京味噌なだけあって、白いご飯がほしくなる味でした!!
とっても和な味ですが、シェリービネガーのソースが良い具合に洋の要素を加えてます。

全体的な味の印象としては、ちょっと濃い目かな?
バーでもあるだけあって、お酒にあう味かも知れません~。
そしてお待ちかね!?デザート&紅茶♪
デザート3種盛り手前のグラスに入ったデザートは、桜のシフォンケーキ!桜の塩漬けも入っていて、春の香り~
シフォンケーキはふんわり良い弾力があって美味しい♪
そしてその奥にはイチゴとチョコレートのケーキ。ちょこっと甘めですが、なかなかでした~。
後1つはバニラアイス。こちらはいたって普通かな。
紅茶は程よい香りと渋みで美味しかったです。

ソファー席以外の雰囲気が伝わるでしょうか??
ブルーエッジ壁面には水が流れていたり。。大人な空間ですね~!
そこまでかしこまった印象ではなかったので、気軽に談笑しながらの食事が楽しめますよ♪
ちょっと高いのが気軽じゃないですが。。(笑)
ちなみに42階のお店は予約でいっぱいでした。。いつかリベンジしたいな~でも行けてもランチですね。。(汗)

■営業時間
11:00am~11:00pm ラストオーダーは10:30pm
■所在地
名古屋市中村区名駅4丁目7番地1 ミッドランドスクエア41階

《2007.3.6 グランドオープン当日の徹底レポートはこちら!》
オープニングセレモニーのようす
お気に入りの商業棟のショップを見てまわろう
スカイプロムナード ミッドランドスクエアの天空回廊
【ミセスさいのお気に入り】 ピエール マルコリーニ 名古屋
【展望ランチ】ダイニング&バー ブルーエッジ(現在の記事)

6件のコメントがあります
胡桃さんのコメント:

はじめまして 名古屋のブログを検索していて辿り着きました。旬な駅前の情報や素敵なグルメ情報が満載でさっそくブックマークさせていただきました。いきなりで失礼ですが画像がとてもお綺麗なのですが何か撮影用の特殊なカメラをお使いなのでしょうか?それとも普通に購入できる1眼レフでしょうか?カメラが良いだけでなく腕の問題もあるでしょうがカメラの購入を検討しているのでもしよろしければお使いのカメラについて教えてください。それにしてもランチなのにやはり高いですね( ゚д゚)私は来週にちょっと奮発して夜ゴハン(もちろん4階笑)初出陣したいと思っています(笑)

ミセスさいさんのコメント:

>胡桃さん
はじめまして!コメント&訪問ありがとうございます♪

お褒めの言葉をいただきまして。。恥ずかしいやら嬉しいやら、恐縮です!
私が今使っているカメラは、普通にカメラ屋さんや家電のお店で購入できるデジタル一眼です。
初めて手を出した一眼なので、初級向けのもので。。室内で撮ることも多く、必然的にシャッタースピードが長くなってくるので、手ぶれ防止機能の付いたPENTAXのK100Dを使っております。
これ以外に一眼を使った経験がないのでなんとも言えませんが、手ぶれ防止機能もなかなか威力を発揮してくれますし、私としてはかなり気に入ってます。
夜景はやはり三脚が無いと厳しいですが。。
まだまだ未熟なので、ホワイトバランスなどがどうしてもうまくいかなかった場合は、パソコンで補正してます。。(汗)
拙い私の話ですが、購入の参考になれば幸いです。

そうなんです、やはり高層階はランチでも高かったです~(泣)夕飯では使えそうにありません。。(笑)
4階も気になるお店が満載なんですよね。夜ゴハン羨ましいです~!ミッドランド初出陣、楽しんできてくださいね♪

胡桃さんのコメント:

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

本当に初心者の初心者なので何がいいのか
どこがいいのかが全くわからずかなり迷っています。
私デジカメですらかなり手ブレしてますし(笑)
ぜひカメラ購入の参考にさせていただきます。

ではではブログに遊びに来ます♪
どうもありがとうございました。

ミセスさいさんのコメント:

>胡桃さん
いえいえ、私も初心者で。。今のカメラを買うとき、かなり調べて迷いました~!!
私も結構手ぶれしてましたよ(汗)
一眼にして、余計に気をつけるようになったせいか、ちょっと手ぶれ減ったかも!??
カメラ購入、迷いながらも楽しんでくださいね♪

MY FOBORITE FOODS & THINGSさんのコメント:

ミッドランドでは、ここが、お気に入りです。昼も夜も、いいですね!

ミセスさいさんのコメント:

>MY FOBORITE FOODS & THINGSさん
こちらもまたまたまたお気に入りなんですね。
本当にいろんなところへいかれているようで。。
たくさんの宣伝、ありがとうございます~♪