竣工の朝 ミッドランドスクエア

立てられたミッドランドスクエアの看板

立てられたミッドランドスクエアの看板 2006年9月29日朝8時撮影
(クリックで拡大表示できます[304KB])

名古屋駅の目の前に現れた巨大なミッドランドスクエア
ついにきょう、竣工の日を迎えました。

ほんの数年前には形すらなかった247mの高層ビル。
これでまた、名古屋駅前の景色ががらりと変わりました。

そのオフィス棟から視線をおろすと──

今朝のようす

今朝のようす

ミッドランドスクエアの外周にある歩道や街路樹を急ピッチで整備中。
歩道が完成すると、相当広くなりそうですね。
いままでの工事中がとても狭かっただけに、歩道の開通も待ち遠しいです。

*********
追記(2006.9.30)
さて、ここでミッドランドの竣工の日程を公式サイトなどを参考にまとめてみました!

2006年9月29日 竣工
公式ページのレポートによると、一応この日がミッドランドスクエアの竣工です。
でもまだまだ実際には外周工事が真っ只中でしたが。。。(汗)
2006年10月3日 竣工式
その式典が10月3日に行なわれます。
その後 オフィス棟入居企業の引越し・商業棟テナント内装工事
竣工した後オフィス棟では入居企業が順次引越し作業開始。
2007年1月末までにすべての企業が引越しを完了。
一方の商業棟も竣工後にテナントの内装工事が開始です。
2007年3月 グランドオープン
商業棟・スカイレストラン・スカイプロムナードがオープンし
いよいよミッドランドスクエア本格始動!

ですのでこの9月29日にとりあえず竣工なのですが、
これからは内装工事が本格化するんですね~。

《2007.3.6 ミッドランドスクエアグランドオープン当日の徹底レポートはこちら!》
オープニングセレモニーのようす
お気に入りの商業棟のショップを見てまわろう
ミセスさいのお気に入り ピエール マルコリーニ 名古屋
スカイプロムナード ミッドランドスクエアの天空回廊

8件のコメントがあります
きんじょさんのコメント:

朝早くからお疲れ様ですー。
周辺整備が終了していないのは残念ですが、
今後は駅前も地上に活気が戻ってきますねー。

(^^)/~~~さんのコメント:

ようやくできましたね。
これから名古屋が大きく変わりますね。
実際に高層棟が使われるようになり、
低層棟もオープンされるとすごいインパクトがあるのでしょうね。

Silverさんのコメント:

だんだんと完成間近になってきましたね

といっても来年でしたっけ。完成は。

管理人さいさんのコメント:

>>きんじょさん

気合の早朝取材でした~。
この数週間は、フェンスが取られたり、看板がついたりと景色がめまぐるしく変わりましたね。
歩道などの周辺設備が完成したときもどうなるのか楽しみにしてます。

管理人さいさんのコメント:

>>(^^)/~~~さん

周辺百貨店でリニューアルの嵐が巻き起こっていることも、来年3月のミッドランドグランドオープンがいかに大きなインパクトかということを表してますね。
ひとの流れも大きく変わりそうです。

管理人さいさんのコメント:

>>Silverさん

公式ページによると、一応、竣工は9月29日みたいです。
商業棟のテナントや展望階なども含めると完成は来年3月です~。

sinzanmonoさんのコメント:

>周辺百貨店でリニューアルの嵐が巻き起こっていることも

これ、名鉄がやらかしてますよね
これだけの規模のものがオープンするというのに、改装だけで済まそうとしてしまう名鉄には失望です
近鉄も煽りを受けて改装のみ
近鉄は絶対パッセの高層化をしたかったはず(こういう点は関西の民間企業は手腕が上手い)
別に高層ビルヲタじゃないけど、千載一遇のチャンスなのに古いメルサ・セブンを再開発しなくていつやるんでしょう
社運を賭けてでも建替えをすべきでしょう
益々人の集まる名駅なんだから損はしないはずなのに

管理人さいさんのコメント:

>>sinzanmonoさん

築年数もけっこうきていますよね。そろそろそういうお話があっても不思議ではないんですがね。。。

個人的には、ヤング館の看板が、セブン館のそれにシールを貼っただけというのが、残念でした。。。