ナゴヤセントラルガーデンを見てきた!

建設中のナゴヤセントラルガーデン 2006年9月10日撮影

**********
セントラルガーデン、オープン当日レポートはこちら!
ナゴヤセントラルガーデン、池下にグランドオープン!(2007年4月11日の記事)
フォルテシモ アッシュでスイーツ!(2007年4月12日の記事)
ラ ベットラ ダ オチアイ ナゴヤでランチ!(2007年4月13日の記事)
**********

池下に建設中のナゴヤセントラルガーデン
ずいぶん前に詳細が発表されて、気になるお店も登場するらしいとミセスさいが教えてくれたので、ようやく行ってまいりました!(しかも自転車で)

このナゴヤセントラルガーデンは、3棟のマンションとそれを囲むように公園や単独のショップが配置され、「街」そのものが開発されているようです。

そこに登場するお店というのが、あの「日本一予約が取れないお店」として有名なラ・ベットラ・ダ・オチアイなど6店舗。

 

ナゴヤセントラルガーデンにオープン予定のお店

ナゴヤセントラルガーデンにオープン予定のお店

建設現場に掲示されているプレートによると、
ラ・ベットラ・ダ・オチアイ(落合務氏)
フォルテシモアッシュ(辻口博啓氏)
メゾンカイザー(エリックカイザー氏)
梨杏茶樓(リンカサロウ)
成城石井
Amano Beauty Support Center
の堂々6店舗が立ち並ぶようです。

フォルテシモアッシュのパティシエ、辻口さんといえば自由が丘ロール以前紹介した記事はこちら《東京編》)や六本木ヒルズのル・ショコラ・ドゥ・アッシュで有名なんですよね。どちらも以前いただく機会があしましたが、美味しかったです! そのパティシエのスイーツが名古屋でも味わえるようになるなんて嬉しいですね。

メゾンカイザーは東京白金に本店を構えるクロワッサンの美味しいパン屋さん。こちらも東京旅行のときにいただきました。こちらも美味しかったのを覚えています。

3店舗も東海初登場のお店があるというと今からオープンが楽しみですが、ぜったい予約とか、大変なことになるんでしょうねぇ。。。

おそらくミセスさいも行きたがるはず。。。!

それでこの日、工事の進行状況を見て来たんですが。。。

なんと、3棟のマンション以外はまだ更地でした。。。

オープンは2007年3月とのことで、間に合うんでしょうか。。。

とにもかくにも、2007年3月はミッドランドスクエアもグランドオープンですし、名古屋に新しい「街」がいくつか誕生するんですね。
**********
2007.2.10追記
その後オープンは2007年4月に変更になったようです。

**********
2007.4.10追記
さらにその後、オープンは2007年4月11日に変更になっています。

10件のコメントがあります
匿名さんのコメント:

金魚のお菓子♪?? 

名古屋で、
ちょっと名物かなっていう、
和菓子屋のおみやげ、いただきました。

これ、金魚羹っていうんです。
かわいい金魚の寒天です。

夏場だけの期間限定だそうです。
ネットで調べると6~8月だけらしい。

袋が鈴つきのヒモで結わえてあって

kiuさんのコメント:

チャリンコで乙でした。

「道からはじめる街づくり」というコンセプトが前から気になってますけど、
まだまだできてないんだぁ…。
いまの状況を見ると、緑溢れる道を楽しむというよりも
食事する人がメインの場所になりそうですね(^^;
食べに行かなきゃ用はないってとこになりそう。

↑このTBされてる『金魚羹』って有名なんですか?
ちょっと気になったけど、なんだか可哀そう(笑)

simonmossadさんのコメント:

もしかしてあの土砂降りの直前ですか?
うちからすごく近くて上からなら毎日見ているんですが、明るい時間帯に間近まで行ったことが無いんですよね~。
併設されるお店がどれも私には敷居の高いものになりそうなので、「街」が完成してもうちから眺めるだけになりそうです・・・。

管理人さいさんのコメント:

>>kiuさん

乙です。

そうなんです。今のところ有名なお店は何軒も入るようですが、それ以外は薬局とマンション。
緑を愉しもうとわざわざここまで来るひとは、なかなか少ないんじゃないでしょうか。しかも緑といっても、きっちり整備されてそうですし。。。

でも、このお店の顔ぶれからして、オープン後しばらくは名古屋のメディアなどで話題にはなると思います。

金魚羹は有名みたいです。
もともとはどこかのお店が始めたらしいのですが、今であちこちのいろんなお店が夏のお菓子として金魚羹を出しているようです。

管理人さいさんのコメント:

>>simonmossadさん

はい、土砂降りの直前です。。。

ちょうどその頃わたしたちは、貴観測所の周辺を北へ行ったり東へ行ったり疾走しておりました。

NCGのお店はどれも敷居が高く、うちでグルメレポートしようにも、精一杯がんばっても1軒に絞らざるを得ませんね。。。しかもミッドランドのスカイレストランのオープンともかぶるので、それらも含めて1軒に絞らないと、金欠まっしぐらです。。。高い店ばっかりオープンするんですね来年3月の名古屋って。。。

もふもふさんのコメント:

昨日セントラルガーデンが来春OPENという事を知って興奮
してたところだったので、思わずコメントしてしまいました~。
すごいお店ばかりですよねー!
落合さんのお店はちょうどこの前のPSでそのすごさを知った
ところだったので、すご~く行ってみたいです。
大のクロワッサン好きとしては、メゾンカイザーも気になる。
辻口さんのケーキも一度食べてみたかったから嬉しい♪
成城石井も名古屋駅のよりは広いでしょうから、楽しみです♪

関係ないですが、港区に来春アウトレットモールができる
との噂を聞いたんですが、情報をご存知でしょうか?
本当だとしたら来春は楽しみがいっぱいです♪

管理人さいさんのコメント:

>>もふもふさん

こんばんは~!
ナゴヤセントラルガーデンについては私よりむしろミセスさいの方がチェックが早かったですね。これはこれからも新着情報を逐一チェックしていくことになりそうです。

港のアウトレットということは、「フォックスタウンファクトリーストア名古屋」でしょうか。
こちらは、金城ふ頭の駅すぐ近くにできるアウトレットモールのようです。地下鉄名古屋港駅の付近ではなく、あおなみ線の金城ふ頭駅が最寄なので、名古屋中心からはやや離れますが、近くには巨大な家具やさんやポートメッセ名古屋もあるので、新たな集客スポットとなることを期待したいです。
あとは、どんなお店が入るかですよね~!

もふもふさんのコメント:

自分で検索したら、イタリア村のアウトレットしかヒットしなかったので
「噂でしかなかったのかな?」と思ってましたが、本当にできるんですねー。
本当にどんなお店が入るのかが重要ですよね、楽しみ♪
情報ありがとうございました!

管理人さいさんのコメント:

>>もふもふさん

名古屋圏からリンクをさせていただいているきんじょさんのブログ「スパイラルタワーズのできるまで」で、ちょうどこのフォックスタウンファクトリーストア名古屋についての記事があったのですが、現在もまだ工事に着工されていないようです。。。
来年春オープンというのはいったいどうなるのでしょうか、ちょっと心配です。

Silverさんのコメント:

セントラルガーデンですか、ノーチェックでした。

今度チェックしてみます(笑)