ラ ベットラ ダ オチアイ ナゴヤ LA BETTOLA da Ochiai


ニース風サラダ11日にオープンした、ナゴヤセントラルガーデンのレポート第2店舗目はここ!
日本一予約の取れないレストランと言われるラ・ベットラ・ダ・オチアイ
その予約方法は変わっていて、「奇数月の第3土曜日から次の奇数月、偶数月の予約受付。」というものですが、オープン直後~6月末までの予約は、3月22日から、定休日以外の12:00~22:00に受け付けていました。(ディナーの予約は、既に6月末までの分が埋まっています。13時からのランチは、若干のあき有)
が、受付開始の22日、いくらかけても電話はつながらず~仕方ないので電話での予約は断念。。 しかし、ランチの予約は11:30からの分ならば、当日の朝10時から店頭で予約が出来るので、その方法で予約することに♪
たくさんのお祝いの花午前8時30分ころ。。午前10時からの予約受付のために人が並び始めました!!
3組ほど並んだところで私たちも列へ~
有難いことに、椅子が用意されてましたので、長い待ち時間もさほど気にならず。。
それにしてもたくさんのお花です。。この写真を撮った後も、続々と運び込まれてました。。
無事予約を済ませ、そしてついに、ランチの時間に~ パン2種ランチは1800円のものと3000円(確か。。)のものの2種類。
初めてですし、1800円の方にしました♪
上の写真は、最初に運ばれてきたパン2種類。手前がフォカッチャで、後ろが塩気のない、ソースと一緒に食べるパン(名前失念。。)
美味しいけれど、温めなおして出してくれたら嬉しいかも。。

そして次に運ばれてきたのは、前菜です。
前菜盛り合わせ前菜は、5種類ほどの中からひとつ選択。
こちらの写真は、さいの選んだ前菜の盛り合わせ
手前はカポナータ、その奥がブロッコリーのアーリオオーリオ、右が生ハム。。後忘れました。。 どれもなかなか美味しかったようです♪

そして、私が選んだのは一枚目の写真のニース風サラダ。
運ばれてきて、そのボリュームにびっくり!!盛り合わせとは全然量が違います
大きなハムのしたにはたっぷりのお野菜、チキンなどが隠れていて食べ応え抜群!
しかも、トマトは甘いし野菜はしゃきしゃき♪酸味を程よくきかせた味付けも美味しい!!これはまた食べたい一品かも~

お次はメインのパスタ。
トマトソースのペンネこちらも5種類ほどの中から選択。
写真はさいの選んだ辛いトマトソースのペンネ♪
これがまた、ほんとに辛い~ 潰されとろとろに煮込まれたにんにくもきいていて、パンチのある一品。もちろん茹で加減はアルデンテです

そして私の選んだポルチーニ茸のパスタ。
ポルチーニ茸のパスタポルチーニ茸の食感と風味が美味しいシンプルなパスタ♪
バターが入ってるのかな?前菜のボリュームがあっただけに、後半ちょっと苦しく。。
1800円のランチはこれで終了。でも、デザートメニューを見せられちゃうと、ついつい頼んでしまう私。。(笑)
マチェドニアお腹はいっぱいだったので、さっぱりしたくてマチェドニアを注文♪
デザートは420円で各種ありました~。でもやっぱりボリュームのある料理が多いので、これを頼んでる人が多かったのが印象的(笑)
そして運ばれてきてびっくり!!これまた予想よりボリュームが
食後にさっぱり、美味しかったです♪

ここのお料理は、全体的にシンプルでボリュームがありますね。
なので、創作性溢れるものが食べたい人には不向きかも!?
テーブルには、落合シェフの似顔絵付きのマット(?)が♪
落合シェフのイラストそうそう、このお店は席間がとても狭いのも印象的でした。。
そのために、周りの席の人たちと皆さん微妙に仲良くなってました(笑)
偶然隣同士になった人とお話しするのも、なかなか面白いものです
あ、ここはお会計、テーブルチェックなんですが。。オープン当日だったからなのか、ちょっと時間掛かりましたね
これは後々改善されるといいな♪

ちなみに外観はこんなかんじ。
外観青空が似合うような、すっきりした建物ですね
また落ち着いたら来ようかな♪(落ち着く日がくるかな。。汗)

■所在地
名古屋市千種区高見2-9-17
■営業時間
ランチ 11:30pm~2:00pm
ディナー 6:00pm~9:30pm  月曜定休


セントラルガーデンオープン当日レポート、こちらもどうぞ!
ナゴヤセントラルガーデン、池下にグランドオープン!(2007年4月11日の記事)
フォルテシモ アッシュでスイーツ!(2007年4月12日の記事)
ラ ベットラ ダ オチアイ ナゴヤでランチ!(2007年4月13日の記事)
9件のコメントがあります
コジータさんのコメント:

はじめまして!だったかな!?(笑)
まえからちょくちょく見てます。写真がとてもきれいですね。

僕はオープン日にベットラのディナーに行ってきました!
シンプルな感じで賛否がわかれそうですね。

僕も会計でカードを渡してから10分くらいかかりました。

「良さ」が分からなかったので、もう一度行きたいと思います。予約がとれれば(笑)

Silverさんのコメント:

美味しそうですね、時間経って空いてきたら行ってみます

マコさんのコメント:

初めまして、こんばんは。
今朝TVでナゴヤセントラルガーデンの特集をやっていて、この店の事を知りました。
このメニューで1800円はかなりいいですね。
一度行ってみたいと思います。

私は名古屋近郊に住んでいながら、地元の事をあまり知りません。
さいさんとミセスさいさんのブログ、とても分かり易くて写真も綺麗ですね。
これからもお邪魔させて下さい。
よろしくお願いします。

はじめましてさんのコメント:

テーブルチェックで待たされても、その時間を楽しめば苦にならないと思いますよ。”10分、15分ぐらい待たされてもどってことないよ”って言える人が増えて欲しいものです。

ミセスさいさんのコメント:

皆様、コメント遅れまして申し訳御座いません。。

>コジータさん
はじめまして!コメント&訪問ありがとうございます♪
私もこそこそとコジータさんのブログ、拝見しております。。(笑)
グルメですよね~!参考になります♪

コジータさんも、オープン日に行かれたんですね!しかもディナーなんて羨ましい!!
電話が全然繋がらなかったので、私は諦めてしまいました(汗)
オープン当日だと、サービスの面でも味の面でも、安定はまだしてなさそうですからね。。私も、もうちょっとたってからもう一度行きたいです♪

>Silverさん
シンプルに美味しいイタリアンでしたよ♪
今はまだ混んでますもんね(汗)
予約方法も複雑ですが。。予約しやすくなってきたころにぜひ行ってみてください♪

ミセスさいさんのコメント:

>マコさん
はじめまして!コメント&訪問ありがとうございます♪
1800円のランチは前菜とパスタ、パンというシンプルな構成ですが、数種類から選べますし、前菜でもハーブやお野菜、ふんだんに使われていて美味しかったので、お得だと思います♪
マコさんもぜひ一度行ってみてください♪

私も、こんなに地元のことを知るようになったのは、ブログを始めてからでして。。
これからも、分かりやすく名古屋の今をお届けしたいと思いますので、こちらこそ、これからも宜しくです!!

>はじめましてさん
はじめまして!コメント&訪問ありがとうございます♪
そうですね。。テーブルチェックですから、多少待たされても普段ならあまり何とも思わないんですが。。この日は1時からの予約のお客さんが既に30分近く待っている状態でしたので、私にはその状況を楽しむことは出来ませんでした。
未熟者ですみません。

よこみーさんのコメント:

はじめまして。
オチアイナゴヤを詳しく紹介しているブログを検索して辿りつきました。
まだオチアイナゴヤ未体験なのですが、いつか行ってみたいと思っています。
リンクさせてもらってもよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ミセスさいさんのコメント:

>よこみーさん
はじめまして!コメント&訪問ありがとうございます♪
ラ ベットラさん、シンプルに美味しいイタリアンでしたよ!ちょっと予約などで苦労はしますが、ぜひいってみてください♪

リンクですか、大歓迎ですよ!ありがとうございます、ぜひしてやってください♪
こちらこそ、よろしくです。

ユキタンさんのコメント:

こんばんわ、はじめまして☆
記事を書かれてからかなり時間が経ってしまった後のコメント失礼します。○┓
来週、知人の招待でこのお店に行くのですが、
どんな服装で行けばいいのか悩んでいます。
ジーンズでも行けるお店でしょうか?
もちろん、Tシャツにジーンズはダメですが、
ジャケットにジーンズ(男性の場合)でも大丈夫そうですか?
恥ずかしながら、高級なお店にはあまり行ったことがないのでとても不安です。
お店に行かれた時の雰囲気(というより、お客さんの雰囲気?)を教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。