FORTISSIMO H フォルテシモ アッシュ


フォルテシモ アッシュ昨日オープンの、ナゴヤセントラルガーデン
この中で、ミセスさいがいちばん気になっていたのが、今回紹介するフォルテシモ アッシュですオープン当日、朝から早速行ってきましたよ~!!
外観こちらのお店は、かの有名なパティシエ辻口博啓さんの東海地区初進出店であり、過去最大規模のお店だとか!?
お店の周りでは、オープン前からあま~い香りが漂っており、かなり期待も高まります!!
オープンの1時間ほど前、徐々に人が列を作り始めたのでカフェ列に並び(カフェ利用の方とテイクアウトのみの方の列は別)、一巡目で入店♪

せっかくなので、2人で3つのケーキを注文しちゃいました(笑) セラヴィひとつめのケーキはセラヴィ(550)。
このケーキは辻口シェフの代表作♪ホワイトチョコの柔らかなムースの中には、ピスタチオやカシス、ショコラのムースが
そして一番下にはさっっくさくのクッキー生地!!
セラヴィ中身この、何層にもなったムースが、甘みや酸味、香りも食感も。。とてもバランスがよく。。ピスタチオの香りが良い~
そして後味はふわ~っと、優しく消えていきます。。これは美味しい!!
必ずやリピートしたい一品です

そしてお次はセゾンドガトー(420)。
セゾンドガトーシンプルな苺のショートケーキ♪
ここのスポンジは、タマゴが多めなのかな?けっこう黄色くて、きめ細かすぎず、程よい弾力のあるスポンジになってます
なので、ミルキーなクリームでもさっぱりといただけちゃいますね!!

そして、もうひとつが一枚目の写真のカシスヴレー(450)。
セゾンドガトー濃厚~なカシスのムースですが、酸味が嫌味じゃありません
中身はこれまたホワイトチョコのムースかな?
このミルキーさが、カシスの酸味を優しくやわらげてくれるのかも♪
ここのケーキは、どれも優し~い後味で。。いくらでも食べられちゃいそう!
実際、カフェではひとりで2個以上のケーキを頼まれる方がほとんどでした

ちなみに、私たちの注文したドリンクはダージリン(500)とアップルドリーム(500)。どちらも香りよく、なかなか美味しい紅茶でした♪

そうそう、辻口シェフ。。
辻口シェフカフェに入ったら、なんと自ら各テーブルへ挨拶に!!
とっても腰の低い方で。。この人柄が、優しい味のケーキを生み出すんでしょうね
また行きます!!次回は、自由が丘ロールも買いたいな♪

■所在地
名古屋市千種区高見2丁目1番16号
■営業時間
11:00am~7:00pm サロンは5:30pmまで 火曜定休


セントラルガーデンオープン当日レポート、こちらもどうぞ!
ナゴヤセントラルガーデン、池下にグランドオープン!(2007年4月11日の記事)
フォルテシモ アッシュでスイーツ!(2007年4月12日の記事)
ラ ベットラ ダ オチアイ ナゴヤでランチ!(2007年4月13日の記事)
7件のコメントがあります
なっつさんのコメント:

私も辻口さんのお店は大好きで、今までは東京に食べに行っていました。
いいですね~。直接席に来てくれたんですね~。
会社に病院に行きたいので午前休くださいと言って、こっそり買いに行ったので、イートインできませんでした。きっと辻口さんに声かけられたら失神しています。。。
テイクアウトの列からは姿だけは見えましたが…。でもそれだけで心臓ドキドキです。
今週末もいるのですかね。
行ってみようかな。。。
辻口さん情報がありましたら是非共有お願いします韶
ケーキを食べにだけ東京に行ってしまうぐらい大好きなパティシエです☆

ココアさんのコメント:

やっぱり行かれたのですね~
テレビで見て
以前にさいさんの記事で
お店が出来ることを知りました~~

情報通ですよね~っていうか
そういうお仕事なのかな??
まあ それはいいとして
毎回 本当に写真も綺麗&美味しそうな
スィーツなどで いつも
とりこになっています!
また美味しい情報教えてくださいね♪

弟さんのコメント:

本日18:00ぐらいに行ったらケーキ類は何も残っていませんでした (ノjДj)ノ
バウムクーヘンを買いました。まだ食べていませんが姿は外側のお砂糖がサクサクそうで楽しみです。

しばたまさんのコメント:

昨日会社の帰りに、ケーキ買いに行ってきました!!
タルトを2種類程買ってきたのですが、メッチャクチャおいしかったです☆
味といい、見た目といいまさに芸術品ですネ(^ ^)/

ミセスさいさんのコメント:

皆様、コメント遅れまして申し訳御座いません。。

>なっつさん
はじめまして!コメント&訪問ありがとうございます♪
辻口さんのお店は、何処行っても美味しいですよね~!!名古屋へは今まで催事ではきてましたが。。すごい並ぶのでなかなか購入出来ないんですよね(汗)
なので私も東京へ行くたびにちょこちょことお店を巡ってましたが。。これからは名古屋でその味が味わえるんですから、もう感激ですよね!!
そうそう、まさか本人が席に挨拶に来てくれるとは思わず。。感激のあまり声も出ず(笑)
かわりにさいがしゃべってました。。

>ココアさん
はい、やはり初日に行ってしまいました。。(笑)
お仕事ではないのですが。。さいは再開発ヲタですから、再開発の情報を集めていると、必然的に新しく出来るお店の情報も集まり。。スイーツ好きの私がそれを拾うという感じでしょうか。。(笑)
ココアさんも是非、行ってみてください~♪

ミセスさいさんのコメント:

>弟さん
はじめまして!コメント&訪問ありがとうございます♪
やはり午後7時までとはいえ夕方にはあまり無いんですね。。(汗)
キッチンでは朝からかなりのペースでケーキが作られているようでしたが。。やはりすごい人気なんでしょうね。
辻口さんのお菓子は、何を食べても今のところハズレなしなので、きっとバームクーヘンも美味しいんだろうな。。♪
ここだけの話。。マカロンがかなり美味しいです。。ケーキは無くてもこれならあるかも??なので一度お試しあれ。。

>しばたまさん
はじめまして!コメント&訪問ありがとうございます♪
ほんと、辻口さんの作るケーキは、シンプルに美しくて。。見ているだけでも惚れ惚れ、食べてまた惚れ惚れですよね~!!
ほんと、センスの良い方です。。
私もそろそろまた行きたいな。。♪

ショコラさんのコメント:

今月に名古屋に遊びに行きます!旅の一番の目的は辻口さんのケーキを食べに!おすすめケーキ教えてください♪やはり早くから並んだほうがよいのですね。辻口さんにお会いできたらいいな☆