名古屋の門松2007 新年を迎える栄の百貨店



三越名古屋栄店の門松
三越名古屋栄店の門松 2006年12月30日撮影

みなさん、今年も残すところあと数時間となりました。そこで、年越し恒例のこの企画です。里帰りのちゃぶ台でお楽しみください。「名古屋の門松2007」!
まずは三越・ラシック・松坂屋。
栄の百貨店を北から順に見ていきましょう~!

三越名古屋栄店の門松・正面
三越名古屋栄店の門松・正面

ライオンで一目瞭然。三越名古屋栄店去年と比べるとライオンの位置が変わっていますね。そういえば一時期この「三越のライオン」が工事中でしたっけ。  


ラシックの門松
ラシックの門松 2006年12月30日撮影

上は2回目のお正月を迎えるラシックです。
ラシックはイルミネーションのセンスもよかったですよね。

ラシックの門松・正面
ラシックの門松・正面

ラシックの門松は色とりどりで見た目も綺麗ですね。門松のセンスも良いのかな。




松坂屋本館の門松
松坂屋本館の門松 2006年12月30日撮影

続いて更に南下し、松坂屋本館の門松です。
撮影したのが年末ともあって、年始のためのお買い物をしようとたくさんのひとが往来します。

松坂屋本館の門松・正面
松坂屋本館の門松・正面

ここは屋根があるため、やや小ぶりですね。




松坂屋南館の門松
松坂屋南館の門松 2006年12月30日撮影

松坂屋南館の門松です。

松坂屋南館の門松・正面
松坂屋南館の門松・正面

三越やラシックと比べると松坂屋の門松はやや小ぶりかな?それでも結構大きいですけど。




名古屋パルコの門松
名古屋パルコ(西館)の門松
2006年12月30日撮影

さてさて更に百貨店街を南に下って、名古屋パルコに着きました。

名古屋パルコの門松・正面
名古屋パルコ(西館)の門松・正面

パルコ西館の門松はこんな感じでやや小ぶり。ほかの百貨店群と比べるとシンプルですね。ゴージャスに広がるのではなく、細くスリムな門松です。



栄の百貨店の門松をざざっと見てきましたが、あなたはどの門松がお好みですか? 門松ひとつみても、その百貨店の性格がよく表れていて、面白いです。


そのほかの新年の門松はこちら
名古屋の門松2007(ミッドランド・アスナル・エスカ)
名古屋の門松2007(ロボット・オアシス21・クリスタル広場)
名古屋の門松2007(三越・ラシック・松坂屋・パルコ)


去年の門松はこちら
名古屋の門松2006(松坂屋本店・ラシック・三越名古屋栄店)
名古屋の門松2006(名鉄百貨店・松坂屋名古屋駅店・エスカ)
8件のコメントがあります
mariさんのコメント:

さいさん&ミセスさいさん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。お二人のレポート楽しみにしております。

ミッドランドの門松も立派でした。さすがトヨタのビルですね。

いわしさんのコメント:

あけましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願い致します。

さいさんは、デパートの門松を撮りに行かれたんですね。
昨日、栄を横切りましたが、全然思いも付きませんでした^^;
さすが目の付け所が違います。

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん
あけましておめでとうございます!
ことしもよりいっそう張り切って取材しますので、よろしくお願いします!
ミッドランドの門松、まだ未チェックでした!あしたミセスさいの買い物で名駅に行きますのでレポートしてきます!

管理人さいさんのコメント:

>>いわしさん
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

目の付け所が違うだなんてとんでもない!去年もやったので、自然と今年もやろうかな~と思いまして。。。
今年もいわしさんのお写真、拝見&勉強させていただきます!

etoileさんのコメント:

あけましておめでとうございます。
今年も楽しみにしていますので、素敵な記事を宜しくお願いします。

こちらのサイトに初めて伺ったのは、去年の門松の記事でした。
年末年始はずらして帰省するので、ここ数年、名古屋の門松に飢えてたんですよ(笑)
写真でもないかなぁって探して辿り着いてから、大ファンです。
今年も取り上げてくださって嬉しいです。
東京の門松はどこも小さいしそっけないしで寂しいんですよ・・・(T-T)

管理人さいさんのコメント:

>>etoileさん
あけましておめでとうございます!
etoileさんは門松の記事でここにいらっしゃったんですね。私の門松レポートをご覧になって名古屋を懐かしく思っていただけているなんて、とても嬉しく、ブロガー冥利に尽きます。
もちろん今年もありますよ、門松レポート。現在あまり注目されなくなってしまいつつある門松にも、個性があり、飾る店舗の性格が表れていて面白いものです。

今年の門松レポートはまだありますよ~。正月気分が抜けちゃう前にじゃじゃっとご紹介しますのでお楽しみに~。

haruさんのコメント:

はじめまして。
東京からおじゃまします。
私も“門松”を取り上げたので
そこからここへとたどり着きました。
やはり、名古屋の門松はちがいますね~
楽しかったです。
またおじゃまします。

管理人さいさんのコメント:

>>haruさん
はじめまして!ようこそ名古屋圏へ~!
名古屋の門松を楽しんでいただけたようで、わたしも嬉しいです。

東京の門松の記事、拝見させていただきました!
うすうす感づいてはいたのですが、名古屋の門松って、やっぱり「派手」ですね。。。 あと、名古屋の百貨店では門松本体にしめ飾りがくっついてるものが少ないようです。
普段は見過ごしてしまう門松ですが、比べてみると新しい発見が多いです~。