名古屋の門松2007 名古屋駅ミッドランドとエスカ、アスナル金山の門松



ミッドランドスクエアの門松
ミッドランドスクエアの門松 2007年1月3日撮影

すっかりお正月気分も抜けた頃かと思いますが、この辺で2007年名古屋の門松ラストといきましょう。まずは名古屋駅周辺。
昨年竣工し今年3月6日に商業棟のグランドオープンを控えるミッドランドスクエア。新年からはオフィス棟も本格稼動を開始し、ひとの流れが大きく変わりました。
その門松はやはり豪華!

ミッドランドスクエアの門松・正面
ミッドランドスクエアの門松・正面

彩りもあざやかで、幅も結構なもの。
その背丈は三越のほうが高いような気がしますが、予想通りの立派さです。  


エスカの門松
エスカの門松 2007年1月8日撮影

続いて名古屋駅太閤通口の地下街エスカの門松。新幹線口すぐの階段を下がったところに毎年設置されます。金や赤をまとい、とてもきらびやか。

エスカの門松・正面
エスカの門松・正面

なんと昨年と門松のイメージががらりと変わりました。毎年同じようなものになりがちな門松ですが、毎年違う門松を楽しめますね。
昨年のエスカの門松(記事の3つめの門松)




アスナル金山の門松
アスナル金山の門松 2007年1月8日撮影

場所を金山に移すと、アスナル金山にも門松がありました。

アスナル金山の門松・正面
アスナル金山の門松・正面

撮影した日は雨で、葉っぱがちょっとぐったりしていますが。。。
アスナル金山のポップなカラーリングとはアンバランスな、どっしりと貫禄のある門松でした。


さてさて、年始はこうして名古屋の門松を見てきましたが、個性のある門松が多かったですね。門松は、その設置されている施設の性格を表しているようでした。栄の百貨店でも松坂屋はどっしりとシンプルで、三越・ラシックは色あざやか。こうやって門松を見ているのも飽きません。

新年の門松レポートお楽しみいただけてでしょうか?
まもなく門松は片付けられてしまいますが、いまから来年も楽しみです。



そのほかの新年の門松はこちら
名古屋の門松2007(ミッドランド・アスナル・エスカ)
名古屋の門松2007(ロボット・オアシス21・クリスタル広場)
名古屋の門松2007(三越・ラシック・松坂屋・パルコ)


去年の門松はこちら
名古屋の門松2006(松坂屋本店・ラシック・三越名古屋栄店)
名古屋の門松2006(名鉄百貨店・松坂屋名古屋駅店・エスカ)