名古屋の門松2007 栄のこんなところにも門松が



ロボットミュージアムの門松
ロボットミュージアムの門松
2006年12月30日撮影

昨年誕生した新名所ロボットミュージアムにも門松が飾られています。
両脇のロボットの人形と背丈も合っていてかわいらしい。よく見るとロボットの手にも羽子板。

さて、三が日が過ぎてお正月もひと段落。
私はきょうから仕事始めだったのですが、まだ朝夕の電車や駅は空いてますね。まだまだお正月ですね。

そこでご紹介するのは名古屋の門松第2弾
前回は百貨店でしたが、きょうは、「こんなところにも門松が? 意外な場所の門松」にスポットを当ててみました~。  


オアシス21の門松
オアシス21の門松
2006年12月30日撮影

栄の憩いのスペース・オアシス21にも門松がありました!

オアシス21の門松・正面
オアシス21の門松・正面

四角い鉢(?)に入っていますね。地下街からオアシス21に入る通路に設置されていました。




クリスタル広場の門松
クリスタル広場の門松
2007年1月3日撮影

栄の地下に広がる地下街サカエチカの中心クリスタル広場にも門松が!

クリスタル広場の門松・正面
クリスタル広場の門松・正面

クリスタル広場の噴水を、挟むように設置されています。小ぶりなかわいらしい門松です。今年の干支イノシシと一緒に新年を祝っていました。



門松を見ていると、場所ごとに個性があり飽きません。(私だけか)


そのほかの新年の門松はこちら
名古屋の門松2007(ミッドランド・アスナル・エスカ)
名古屋の門松2007(ロボット・オアシス21・クリスタル広場)
名古屋の門松2007(三越・ラシック・松坂屋・パルコ)


去年の門松はこちら
名古屋の門松2006(松坂屋本店・ラシック・三越名古屋栄店)
名古屋の門松2006(名鉄百貨店・松坂屋名古屋駅店・エスカ)
4件のコメントがあります
mariさんのコメント:

門松のデザインや大きさは企業などのイメージと似た感じがします。大企業は門松も立派です。

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん
大企業といえば、ミッドランドの門松、撮って来ましたよ~!
どっしりとしていて見事な風格でした。

etoileさんのコメント:

門松第2弾ですね~♪ 嬉しいです。
地下街などの小ぶりな門松は、小さくてもちゃんと派手にするという心意気がいいですね。
バブル期のこれでもか~っ!!って巨大な門松も好きでしたが。

ところで、オアシス21の広場には、今恐竜がいるんですか?
前はいなかったと思うんですけど・・・。

管理人さいさんのコメント:

>>etoileさん
そうなんですよ~、ちっちゃい門松でも、結構派手なものが多いですね。
オアシスの広場の展示(? モニュメント?)はよく変わりますけど、この恐竜は最近はしばらく居ますねぇ。。。いつまで居るのかな?