ミッドランドが超巨大クリスマスツリーに灯をともす


2006年11月27日
北東側から見上げたミッドランドクリスマスツリー
2006年11月27日撮影 ※27日に写真を追加しました

ミッドランドスクエアに、巨大なクリスマスツリーが現れました!
その高さなんと約100m!

名古屋駅前にそびえるミッドランドスクエア。その東壁面にずらーっと並んでいる広い窓を利用してクリスマスツリーを描いています。

さらにツリーの周りに描かれた雪は、一定時間ごとに点いたり、消えたり。
どうやらブラインドの開け閉めで絵を実現しているようなのですが、ここで気になることがひとつ。。。常に誰かがブラインドを開け閉めをしているのか??
と思いきや、ミッドランドのブラインドは一箇所で集中管理していて、個別の開け閉めはもちろん、ゾーンごとや、一括での調整が可能という話を以前読んだことがあります。なのでこういう演出が可能なんですねぇ。  

2006年11月25日
西柳公園から見上げるミッドランドクリスマスツリー
2006年11月25日撮影

やや角度を変えて見てみました。ここでは雪の絵が消えています。

なお、東壁面はご覧のツリーが描かれていますが、ほかの壁面には、雪のみが描かれています。

まだ引越しが始まっていないトヨタが入居するフロアなどを、どどーんとまとめて使って描いているんですね、きっと。

それにしてもビル1本丸ごとイルミネーションとは。。。

スケールがでかいです。。。


2006年11月25日
那古野周辺から見上げるミッドランドクリスマスツリー
2006年11月25日撮影



ミッドランドスクエアの照明演出ほかにもいろいろあるよ
  ・ヘリポートのネオンイルミネーション(2006年8月10日の記事)
  ・スカイプロムナード(展望階)の雲上ネオン演出(2006年11月19日の記事)
  ・スカイプロムナード壁面のドット照明(2006年7月28日の記事)
6件のコメントがあります
T3さんのコメント:

私も見ました!!
たまたま出掛けていた某オフィスにて・・・。

ところで、ヘリポートとスカイプロムナードのLED、何色がいいと思いますか?
この頃はブルーで落ち着いていますが、一時すごいカラフルな時がありましたよね?

管理人さいさんのコメント:

>>T3さん
あのツリーは、あまりのでかさに不意に目撃してしまうと衝撃的ですよね。。。

スカイプロムナード&ヘリポートのネオンの色ですか?
そうですねー。

白!!!

せっかくカラーなのにと言われそうですが、周りの景色との調和を考えるとやっぱり白かな、と。。。
それか、いっそのことぴかぴかの虹色ですね。

T3さんのコメント:

やっぱり白ですよねぇ~
実は私の周りで聞いた時も、
夜景として外から見た場合は断然「白」でした。
以前に「赤・黄」が流れていたときは「??」って感じだったし。
タワーズが綺麗なだけにインパクトが欲しいのかな??

ぎんちゃんさんのコメント:

ウチの事務所からもよく見えます。
暗くなってくると
「おお~」って仕事忘れて
ぼーっとみてしまいます。

管理人さいさんのコメント:

>>T3さん
ミッドランドのネオンはやっぱり白ですよね。あの名駅のスカイラインに一番なじむ色です。目立つのもいいですが、スカイラインとして調和がとれていたほうが、わたしはいいと思います!

しかしせっかく高性能(?)なネオンを搭載したので、これからじゃんじゃん使いこなしていただきたいですね。

管理人さいさんのコメント:

>>ぎんちゃんさん
ぎんちゃんさんのとこからも見えますか。
私も帰り道に必ず目に入るので、しばらく見上げてしまいます。
空室がある今年だけの演出だそうですが、そんなのもったいないです。ぜひ来年以降も。。。!(無理か。。。)