ミッドランドスクエア、実はビル自体がイルミネーションだった

ヘリポートのネオンが点灯したミッドランドスクエア 2006年8月10日夜撮影

名古屋駅前で建設中のミッドランドスクエア
地上247mの高さに位置するヘリポートの輪郭にネオンが点灯しました!

なかなか見た目も引き締まってきましたねぇ、

と眺めていたら。。。

2006年8月10日夜のミッドランドスクエア

え?

2006年8月10日夜のミッドランドスクエア

レ、 レインボーカラー!?
 

2006年8月10日夜のミッドランドスクエア

そんなふうに、光るんですか!

2006年8月10日夜のミッドランドスクエア

よーくみるとスカイプロムナード(展望階)のドット状の照明もパターンにのっとって変化しているではないですか。

2006年8月10日夜のミッドランドスクエア

いろんなバリエーションが、あるのね。

ヘリポートのネオンも、スカイプロムナードのドット照明も、動きのパターンが妙にぎこちなかったりするので、まだ試験点灯中といったところでしょうね。

しかし、わたしとしては予想外の光り方でした。。。(汗)

8件のコメントがあります
mariさんのコメント:

レインボーカラーに光るんですね。これは早く自分の目で見てみたいです。

カズさんのコメント:

初めおおーーこんな具合なんだーって
スクロールしてたらレインボーのところで
「うはwパチンコ屋かよwww」
ってモニターに突っ込んだ自分がいましたww

simonmossadさんのコメント:

すげぇ~。
トヨタのビルということでデザインも機能も堅実な造りという印象でしたが、こんなところに予想外の遊び心が盛り込まれていたとは・・・

nagoyanさんのコメント:

すご~い。
七色に変化するなんてビックリです(笑)
色の変化はどのくらいの間隔なのかしら?
試験点灯中のようだということは、今後も毎日点灯してる訳じゃないのかも・・・
とりあえず私も見学しに行ってみよー!!

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん

まさかと思いましたが、レインボーカラーに光りました。

レインボーカラーは、たまたまカメラを構えていたところにちょうど現れたので運良く撮れましたが、数秒で変わってしまい、出てこなくなってしまいました。

管理人さいさんのコメント:

>>カズさん

うちのブログには、もうひとりグルメ記事を担当している者がいるのですが、そちらに写真を見せたときの第一声も「パチンコ屋か」でした。

わたしもレインボーが出たときは衝撃でした。
パチンコも名古屋の名産(?)ですが、まさか駅前の高層ビルの屋上までネオンとは、なかなか面白い演出です。

管理人さいさんのコメント:

>>simonmossadさん

あまりのギャップに仰天です。
私も、今まで抱いていたミッドランドのイメージはまさに「堅実」だったのですが、昨日のあの遊び心、とくと見させてもらいました。>トヨタさん

でも、時にめまぐるしく色が変わったり、時に消灯したり、時に単色で数分間ストップしたりと、まったくパターンになりきっていないあの光り方、おそらく試験点灯でしょうかね。
各色のネオンの発光チェックをしていただけかもしれませんので、高層棟オープン後の光り方に注目ですね。

管理人さいさんのコメント:

>>nagoyanさん

色の変化なんですが~、
2秒おきに青→緑→黄…みたいにころころ変わったかとおもえば、突然青で止まったり、いりなりレインボーになったかと思えば消灯したり、まさにばらばらでした。。。

ちなみにきょう(11日)の19時ごろは消灯していました。。。
残念。。。

でも完成後の光り方が気になりますよね~。
きっとかっこよく光ってくれるはずです!