円頓寺七夕まつり アーケードを七夕飾りと人形たちが埋め尽くす


円頓寺七夕まつり
第53回円頓寺七夕まつり 2008年8月2日撮影

きのうまでの週末(7月30日から8月3日)に催された西区・円頓寺商店街の七夕まつりに行ってきました! 第53回円頓寺七夕まつり、ことしも七夕飾りと商店街が競う手作り人形たちがアーケードを所狭しと覆いました。

では、いつものようにふらりと歩いてみましょう。  
円頓寺七夕まつり
こちら、とても立派な名古屋城。
石垣のディテールまでしっかりと再現されていて見ごたえ有り。

円頓寺七夕まつり
最近本に音楽にパンにスイーツにフィギュアに引っ張りだこのドアラくん。
個性的な彼は、3回のバク宙後、前面の門が開閉するという仕掛け付き。

と、他にも個性的且つ渾身の作品がアーケードから吊られる中、暑ぃ暑ぃと一時の休みを求めて立ち寄ったのがここ。以前も紹介したハニースタイルカフェ トーシンさん。

ハニースタイルカフェ トーシンのハニーワインで一服
ハニースタイルカフェ トーシンのハニーワインで一服

はちみつのいろんなメニューがいただけるここでハニーワインなるもの発見し、つい寄ってみちゃったわけですが。このハニーワイン(グラス1杯600)、その名の通りはちみつのワインではちみつの優しい甘みと深い香りが口の中に広がります。この猛暑日にワインなんかいただいて大丈夫かなぁと思いながらも残らずしっかりいただき一服完了。

休みながらのんびり円頓寺の七夕まつりを散策し、
名古屋駅まで徒歩で向かう私たちでありました。

過去の円頓寺七夕まつりの記事もどうぞ
  2007年の円頓寺七夕まつり(2007年7月30日の記事)
  2006年の円頓寺七夕まつり(2006年7月27日の記事)

ハニースタイルカフェ トーシンの記事
  ハニースタイルカフェ トーシン(2007年4月6日の記事)
1件のコメントがあります
しょうこママさんのコメント:

 初めまして!
今日検索していたら偶然こちらのブログを発見して、見入ってしまいました♪
 私は今は小牧市に住んでいますが、前は大須に住んでいたので今でも名古屋にはよく行くんです。でもほとんどが車で行動してデパート巡りぐらいしかしないので、ランチもデパートの中のカフェで済ますのがほとんどでした。 おしゃれなカフェがたくさんできているのは知ってはいても、何となく入りにくかったりして・・・
 今日さいさんのブログで見たカフェはどれも行ってみたい所ばかりで、どこまでも車で行っちゃいますよ~♪ 今日もブログを見つけてから、まず堂島ロールを買いに行ってきました! も~、明日から行きたいところがいっぱいで忙しくなっちゃいます☆

 と、話は変わりますがとっても写真がキレイですね!!私もネイルの写真を撮るんですが、これがなかなか難しくて・・・ さいさんのようにキレイに撮れたら作品ももっとよく見えるのになぁって思ってしまいます☆ がんばります!

 またお邪魔しますね☆