大須夏まつり 夕暮れの大須観音でお祭に出会う

第58回大須夏まつり

第58回大須夏まつりにて 2008年8月3日撮影

先週末はお祭りがたくさんありました。皆さんの中にも各地のお祭りに行かれた方は多いのでは。先週末の3日、私たちは大須観音にふらりと寄ったのですが、ここでもお祭りが催されていました。第58回大須夏まつりです。こうやって不意に出会うお祭りというのも、嬉しいもんです。

夕暮れの、街並みがだんだん黄金色に色づいてくる頃、大須観音の境内には続々とひとが集まってきていました。夜には手筒花火もありますからね。これから夜に向けてまたひとが増えるのかな。

 
第58回大須夏まつり

第58回大須夏まつりにて 2008年8月3日撮影

境内に入ると、提灯、やぐらが目を引きます。ゆかたの女性も結構いらっしゃいますね。
せみの大合唱は暑さを煽りますが、ゆかたというのは涼を誘ってくれていいですね。まさに砂漠のオアシス。
ことしは皆さん、ゆかたを着られましたか?

過去の大須夏まつりの記事はこちら
  大須夏まつり 勇壮な手筒花火が大須観音を照らす祭(2007年8月6日の記事)