円頓寺七夕まつり 商店街のアーケードを彩る七夕飾りと手作り人形


円頓寺七夕まつり
第52回円頓寺七夕まつり 2007年7月29日撮影

西区円頓寺の夏のにぎわい、第52回円頓寺七夕まつりが7月25日から7月29日まで開かれました。今年も最終日29日にふらりと立ち寄ってみました。

東西に伸びる円頓寺商店街のアーケード部分には所狭しと吊り下げられた七夕飾りと、大小さまざまな人形の飾り。この雑然とした雰囲気が、どことなく安心感を感じさせてくれます。

円頓寺商店街
円頓寺商店街

名古屋高速が通る大きな交差点を挟む円頓寺商店街
円頓寺交差点では信号が青になるたびにひとびとが東西の商店街を行き来します。交差点の横断歩道中央の安全地帯には消防団の詰め所も設置されていて、安全地帯に椅子が並べられている光景もフシギ。このときは消防団のおいちゃんがちょこんと座って、赤ちゃんをあやしていました。  

消防音楽隊のパレード
消防音楽隊のパレード

商店街をふらふらしていると「パレードが通りますからよけてくださ~い」という号令が。後ろを振り返ると、出ました消防音楽隊!
名古屋市消防音楽隊のみなさんによる行進です。

シャオロンとわんちゃん
シャオロンとわんちゃん

円頓寺七夕まつりといえばこのお手製の人形たちですね。
中日ドラゴンズシャオロンが、なぜかかわいい犬を連れています! しかもこのシャオロンと犬、動くんですよ。

所狭しと吊り下げられるこの人形はどれも個性的で、大きなもの、小さなもの、大きな絵のもの、動くもの、とさまざま。お祭りの数日前の深夜、終電に急ぐ足で商店街を通ったときに商店街の皆さんが人形を作っていたのが印象的でした。


2006年の円頓寺七夕まつりのようす(2006年7月27日の記事、花火大会の開催は2006年7月26日~30日)
2件のコメントがあります
mariさんのコメント:

賑やかそうですね。今年は見逃しました。消防音楽隊は大忙しですね。うちの方の金魚まつりにも参加していました。

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん
わたしは去年まで気づいていませんでしたが、消防音楽隊はこんなにたくさんのお祭りに参加されているのですね。この季節はとても忙しそうです。