尾張西枇杷島まつり 美濃路の夜空を彩る花火


西枇杷島まつりの花火
西枇杷島まつりの花火 2008年6月7日撮影

旧・西枇杷島町(現在の清須市)で毎年恒例の尾張西枇杷島まつりが行なわれました。尾張西枇杷島まつり、って呼ぶとちょっと長いので、枇杷島まつりとか、西枇のおまつりなんて呼称がやっぱりしっくり来ますね。

毎年6月の初めの土日に行なわれるこのお祭。一日目の夜のみ花火が打ち上げられます。先日の熱田まつりの次に早い時期の花火大会なのではないでしょうか。熱田まつりと同様、初夏の到来を告げるお祭ですね。今年もいよいよこの季節が来たかぁ。

西枇杷島まつりの花火
一日目の今日。
今日は敢えてお祭の人ごみの中には身を投じず、ちょっと離れたこの場所からのんびり花火を鑑賞しましょう。遠くのほうに屋台と山車が見えます。美濃路を歩くひとの声、山車を曳く威勢の良い掛け声、時々通る新幹線の音・・・。喧騒を遠くに、ちょっと、まったり。(とはいえここは駐輪場状態になっていてひとの出入りは激しく決して静かではないのですが・・・)  
西枇杷島まつりの花火
うむ。花火が開くたび、僅かに遅れて音響が、小さな衝撃となって腹部にずしっと届きます。いつ来ても花火の臨場感というものにはわくわくさせられます。

西枇杷島まつりの花火
クライマックスの一発。一瞬のうちに空を真っ白にしながらシャーっと弾ける花火に、観客のどよめき。7時40分から開始された花火は8時20分に終わりました。

今年は熱田まつりは行けなかったけど、これからの夏、どのお祭を見て過ごそうかな。
そうやって計画を練るのも、一興です。


去年までの西枇杷島まつりの記事はこちら
  2007年の尾張西枇杷島まつり(2007年6月3日の記事)
  2006年の尾張西枇杷島まつり(2006年6月4日の記事)
2件のコメントがあります
tamachanさんのコメント:

ようこそわが街へ!いらっしゃ~い♪
うちも今日家の仕事が終わってすぐに子供達と旦那はお祭りに出かけていきました!!
<花火が上がるとウズウズお出かけモードになってくるみたいで~8時前に出かけていきました>
私は家でお留守番&お土産待ち♪
<たこ焼きとベビーカステラ>
庄内川から上がる花火はやっぱ迫力あるわぁ~。っと楽しく過ごしたようでした。
(しかし、旧街道はいつもながら道幅も狭くすごい混雑だったようです)
打ち上げ花火の季節がやってきましたね!!
お祭り&花火レポ楽しみにしています!!

<そうそう、明日はさいご夫妻お気に入りの一社の○ー○ーのおいしいお店に初めて行く予定~楽しみです>

管理人さいさんのコメント:

>>tamachanさん
ことしも楽しませていただきました~!
この日は花火の撮影に集中したため、街道沿いのお祭のほうは進入していないのです。そして二日目の日曜日に改めてお祭を堪能しようと思ったのですが、現在(日曜日朝)の天気は雨・・・。どうなることやら~。

一社、行ってらっしゃいませ!!
(ミセスさいが横で羨ましがっております)