名古屋ビル、タワークレーンが登場?


タワークレーンの土台らしきものが現れた名古屋ビルディング 2008年1月20日撮影
※タワークレーンの土台の上の黒いアームは、地上にある別のクレーンです。

名古屋駅の正面で建設中の名古屋ビルディング
旧ビル取り壊しが済んでからはしばらく地上から変化が見られませんでしたが、今日になって見覚えのあるものがそびえ立ちました。

これは、例の、アレですね? タワークレーン!(の土台)

ちなみに、この名古屋ビルディングと北向かいの大名古屋ビルヂングは名前が似ていますが別のビルです。お間違えのないように~。
8件のコメントがあります
(^^)/~~~さんのコメント:

帰省したさいに、見たら何も変化がなくって、
がっかりしたのですが、ようやく始動開始ですか。楽しみですね。

みみんたさんのコメント:

漸く目に見えて変わりそうですね。完工はいつになるのでしょうか。名古屋に来た人は結構驚いてますね、駅周辺の変わりように。

これからは名古屋駅西口側も変わるというような話ですが、目に見えた変化はどうなるんでしょう。

トヨタ資本も関わっているとか聞こえてきますよね。名古屋駅周辺は面白そう!

でも、賃貸オフィスは馬鹿高いともいいますよね。誰があおってるんだろう。ほんとうの相場なの?

ブンさんのコメント:

ユニモールと直結ということですが地下街に変化は見られますか?

ANAまにあさんのコメント:

「名古屋ビルディング」っていうんですね。大名古屋ビルヂングはいつも前を通るのですが、こちらのビルの名前は知りませんでした

管理人さいさんのコメント:

>>(^^)/~~~さん
いよいよきましたね~! これからはますます目が離せないですね、名古屋駅は。ちょくちょくレポートしていきますのでお楽しみにしていてください。

管理人さいさんのコメント:

>>みみんたさん
今は遠方に住んでいる私の昔の同僚が以前久しぶりに名古屋に戻ってきたとき、駅前の変貌ぶりにとても驚いていました。この変化が、あわてることなくじっくりと持続し、まわりの地域にもどんどん波及していくといいですね。笹島の開発で新しい道路もできる駅西にも、今後変化がみられるでしょうか。

管理人さいさんのコメント:

>>ブンさん
現地に行って確認してきましたが、名古屋ビル周辺の既存の地下街には、今のところ工事などの変化は見られませんでした。
名古屋ビルはサンクン仕様になるはずですので、今後変化していくのでしょう!

管理人さいさんのコメント:

>>ANAまにあさん
「大名古屋ビルヂング」と「名古屋ビルディング」 とても間違えやすいので注意しましょう~(笑)。

「大」がつくかつかないか、と、「ディ」か「ヂ」か、の違いですね。