名古屋ビル 取り壊しがすすんだ名駅の老舗ビル

取り壊しがすすむ名古屋ビル 2007年2月7日撮影

名古屋駅の正面で取り壊しがすすむ名古屋ビルディング
昨年秋から取り壊しが始まり、今ではフェンスもここまで下がってきました。
ビルの老朽化がすすんだための建て直しですが、完成後は約74mの高さのビルになり、これは以前のビルの約2倍弱、隣のミッドランドスクエア(247m)の約3分の1の高さです。

1階部分まで取り壊されたようだ

1階部分まで取り壊されたようだ 2007年2月9日撮影

裏に回ると、こんな光景が。
瓦礫が残っているほかは、何もなくなったようです。
以前の白い重厚感のある名古屋ビルディングもよかっただけに、ちょっと寂しいですねこの光景は。。。

こうやって見ると、意外に敷地が狭い印象を受けます。
すぐ奥にミッドランドスクエアが見えます。

 

期間限定の、広い空

期間限定の、広い空 2007年2月7日撮影

名古屋駅の空が少しだけ広くなりました。
でもこれも期間限定ですね。

以前の素敵なビルがなくなってしまったのは残念ですが、新しく建つ新・名古屋ビルディング(仮称)もそのシャープな外観から隣のミッドランドスクエアとの一体感が出て、よい景色になることを期待したいです。

ちなみに完成予想図は以下のURLです。
  http://www.meibil.co.jp/office/change.html

取り壊し前の名古屋ビルディング (2006年8月26日の記事)

この記事のキーワード: [名駅エリア] 名古屋ビル 名古屋ビルディング

4件のコメントがあります
ひろみんさんのコメント:

今日から娘たちの名古屋でのレッスンが始まったので、以前ここでチェックしたプロントに寄ってきました。
わあ!さいさんのブログで見た画像のまんまや~★と、テンション上がってしまいました。
ミッドランドスクエアの内側?のフロアから、口をあけて母子3人が同じように上を見て、うわー!うわー!って言ってました。
また次回出かけるときには、さいさんのブログで紹介されていたお店に伺う予定です。

はたふりさんのコメント:

以前、お正月に帰省した際に、タワーズから見た時も、既に残り2階程度でした。
この名古屋ビルができるとタワーズから右の景色は、シャープな感じになるのでしょうね。

管理人さいさんのコメント:

>>ひろみんさん
楽しんでいただけているようで、ブロガー冥利に尽きます!ありがとうございます!
「ミッドランドの内側」って言うのはきっと地下1階の吹き抜けのことですね?あそこから見上げた光景は、迫力ありますよね!
またぜひ楽しんで来てくださいね!

管理人さいさんのコメント:

>>はたふりさん
タワーズの15階から桜通を眺めることができますが、名古屋ビルが完成するとその景色はかなり変わりますよね! 新・名古屋ビルの形も、ミッドランドと一体感が出そうな形なので、なかなか良くなりそうです。