名古屋で買えるガレット・デ・ロワ特集2008 カフェタナカ(Cafe TANAKA)

名古屋で買えるガレット・デ・ロワ特集2008 カフェタナカ
お久しぶりです、ミセスさいです
新年最初のスイーツネタ。。名古屋で買えるガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)を特集してみます!!

ちなみにガレット・デ・ロワとは。。。
フランスで新年に食べられている伝統的なお菓子で、しっとりとしたアーモンドクリームをたっぷりとパイ生地で包んだ、なんともシンプルで、とても美味しいお菓子です。
これは、ただのお菓子ではなく、中に「フェーヴ」と呼ばれる小さな陶器の人形(これがまた可愛い!)がひとつだけ入っています。
家族や友人で、ガレット・デ・ロワを切り分け、中にフェーヴが入っていた人が、王様・女王様として祝福され、その年を幸福に過ごせる、といわれるもの。
とっても素敵な風習だと思いませんか?

そんなただのお菓子ではない、素敵なガレット・デ・ロワ。
近年では名古屋でも売っているお店が増え。。新年にパティスリーやパン屋さんに行くと、ちらほら見かけるように。
そこで、ちょっと今年は食べ比べてみようかと。。特集にしてみたわけです。
しか~し、このガレット・デ・ロワ、その性質上いかんせんホール売り。
あまり数はこなせませんが、皆様にこの楽しく美味しいお菓子の魅力が伝われば幸いです。
長くなりましたが。。最初に紹介するのは、上飯田に本店のあるカフェタナカ

JR名古屋タカシマヤにもお店があり、1月1日~1月6日までガレット・デ・ロワを販売していたのでそちらで購入♪(期間が過ぎてからの紹介で申し訳ないです。。)

名古屋で買えるガレット・デ・ロワ特集2008 カフェタナカ
カフェタナカのガレット・デ・ロワは2サイズ。
私はもちろん、小さいほうの直径15cmのもの(税込1995)を。。
買うとついてくるのは、ガレット・デ・ロワとフェーヴ(お菓子の中に入っている)と紙の王冠(王様・女王様になった人が被る)。
さっそく切り分けて、さいとどれがいいか選びます。。

名古屋で買えるガレット・デ・ロワ特集2008 カフェタナカ
ザクッとしっかりした食感のパイ生地に、バターがジューシーなくらいに溶け込んだアーモンドクリーム。。口の中いっぱいに広がる、アーモンドとバターの香りもたかくてとっても美味しい!重いかな~と思いつつ、美味しくってぺろっと食べちゃいました。

っと、途中で私の選んだカットからフェーヴが
ここでは載せられませんが、付属の紙の王冠をかぶって記念撮影しました(笑)

名古屋で買えるガレット・デ・ロワ特集2008 カフェタナカ
食べ終わってから、きれいに洗って見ると。。車でした♪
裏には「TAXI DE MILAN」と表記あり。。ミラノのタクシーってことですよね?可愛らしい
フェーヴは、お店によっても違うし、お店の中でも種類が豊富ですから、どんなものが出てくるかもとっても楽しみ!
これをコレクションされる方も多いとか。。私もはまっちゃいそうです(笑)

あ、くれぐれも食べるときにはフェーヴまで食べちゃわないよう注意を~!
さて、こんな感じで特集ちょっと続きます♪

名古屋で買えるガレット・デ・ロワ特集2008 他の店舗のガレット・デ・ロワはこちら
 PAUL(2008年1月9日の記事)
 FORTISSIMO H(2008年1月11日の記事)
 メゾン カイザー(2008年1月15日の記事)