スカイプロムナード 夜のいろんなネオン演出


スカイプロムナード 霧と光の演出
スカイプロムナード 霧と光の演出 2007年6月16日撮影

ここ半年間、名古屋駅周辺に新しいビルがいくつかオープンして夜の景色もずいぶんと変わってきました。中でも色とりどりのネオンが多いのが名古屋駅周辺のビルの傾向なのかな? ということで今回から数回にわたり、名古屋駅周辺のネオン演出をレポートしてみましょう。

その第1弾は名古屋でも一番目立つ場所にあるネオン演出。ミッドランドスクエアにある展望施設スカイプロムナードです。

地上247mのビルの44階~46階から見る名古屋の夜景をバックに、ネオンに照らされたミストがぼんやりとフロアを包みます。青や、水色など涼しげな色をはじめ、赤や虹色などかなりのカラーバリエーション。

これはムード満点。カップルも多いわけだ。
そんな中、カメラを持って動き回るさい&ミセスさい。まったくムードなし。。。(笑)

この名古屋圏ではミッドランドが工事しているときからスカイプロムナードの試験点灯のようすを何度もお届けしていましたが、夜にここに来たのは私さいもこの日が初めて。

3月のオープン当日の昼間にここに来たときは、オープンエアというその特性から、強風が吹き荒れ凍えるほど寒かったため「これは果たしてどうなんだろうか」と思っていたのですが、今では土日の夜ともなるとムードのよさも手伝ってカップルでにぎわい、デートスポットとしても浸透してきたようす。


夜のスカイプロムナード
夜のスカイプロムナード

そしてスカイプロムナードのもうひとつの光の演出はこちら。
ビルの中心側にあるコアウォールという壁に、ドット状の白い照明が表示されます。ぱっとみただけでは何のための照明なのか、いまいち分からないのですが、よーくみると、こういうことなのかなー?(次の写真参照)  

スカイプロムナード コアウォールの光
スカイプロムナード コアウォールの光

ちょうど、夜景が見える範囲の上に、照明が乗っかる感じで写りこんでいます。せっかくの夜景なのにちょっとうるさい気もしますが、、、まぁ、きれいかな(笑)


ミストによる光の演出は、現在は夜に30分おきに出現します。
以前は1時間おきだったのが、どうやら変わっているようなので、季節によるものなのか、それとも気まぐれなのか。今後も変わる可能性はありそうですね。

コアウォールによるドット照明の演出は、ときどき出現します。

あと、営業時間が、オープン当初より1時間短縮されています。そして、雨の日は傘をさせません。レインコート推奨。
この辺も注意しながら、名古屋の夜空の散歩をお楽しみくださいね。


スカイプロムナード
※以下は2007年6月17日現在の情報です。
季節によって変わったりもするのでお出かけの際は念のためご確認ください
■営業時間
11:00am~10:00pm 最終入場9:30pm
■入場料
・大人(中学生以上):700円
・大人(65歳以上):500円
・小人(小学生):300円
■備考
悪天候や天災などの場合、入場制限や閉館する場合があるそうですのでご注意ください。


■昼のスカイプロムナードのようすは以下の記事でレポートしています!
スカイプロムナード ミッドランドスクエアの天空回廊(2007年3月8日の記事)

■ミストの色が変わる様子は以下の記事でレポートしています!
ネオン再降臨! 虹色のミッドランドスクエア(2007年2月22日、試験点灯のようす)
ミッドランドスクエア スカイプロムナードの雲上演出が点灯している(2006年11月19日、試験点灯のようす)
2件のコメントがあります
ミセスこいさんのコメント:

こんばんは!!!
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ミッドランドの夜景、素敵な写真ですね☆
私は昼間にしか行った事がないので、さいさんの
写真をみてぜひ夜も行ってみたいと思いました!
こないだもコメントさせてもらったのですが、さいさん、ミセスさいさんの写真は本当にどれも素晴らしいですね!!
実はこのサイトを見て主人がカメラを買う気になってしまいまして、実際にはまだ買っていないのですが、さいさんのは普通のデジカメで撮ったとは思えないほどの綺麗さで夫婦共々驚いてます。
そしてミセスさいさんのも初心者向きとは思えないほどですよ。
これからも楽しみに拝見させてもらいます!!

管理人さいさんのコメント:

>>ミセスこいさん
ご返事遅くなり申し訳ありません。。。
お褒めいただきありがとうございます!嬉しいです。
おお、カメラをお買いになるのですか。またいいのが撮れましたら教えていただけると嬉しいです。これからも名古屋圏をよろしくお願いします!