名駅に名鉄&近鉄の新スポット登場!?

名鉄百貨店 ヤング館

名鉄百貨店 ヤング館 2006年9月7日撮影

ミッドランドスクエアの高層棟がオープンを控え、さらに多くの人の流れが生まれそうな名古屋駅。それの照準を合わせているかのように、ぞくぞくと新名所が誕生するようです!

まずは旧・名鉄セブン館
9月6日に「名鉄ヤング館」として生まれ変わりました!
このネーミングがどうも古めかしいというか、むしろそれが斬新なのか悩むところですが(汗)

先日閉店した名鉄メルサ館も現在「名鉄メンズ館」として改装進めているようで、こちらは10月25日のオープンとのこと。

さてさて、主題はここから!
名鉄百貨店のお隣(というか「間」?)にある近鉄パッセの地下にも変化が訪れようとしているみたい。

パッセの地下に旭軒がやってくる

パッセの地下に旭軒がやってくる

夏のスイーツ特集でも紹介した、あの旭軒がパッセの地下に登場するという張り紙を発見!
旭軒といえばシュークリームが美味しいらしいのですが、あのシュークリームが名駅でも食べられるようになるんですね☆

パッセの地下にマネケンがやってくる

パッセの地下にマネケンがやってくる

そして愛・地球博のベルギー館で食べた方もいるんじゃないでしょうか? 焼きたてベルギーワッフルのお店・Manneken(マネケン)も登場するようです!

 

10月中旬に新店舗がオープンするパッセの地下スペース

10月中旬に新店舗がオープンするパッセの地下スペース

場所はちょうどこの奥です。
パッセの半地下からエスカレーターで下がった地下1階。
もちクリームがある近くです。

「スイーツ&ベーカリーコーナーが誕生します!」

「スイーツ&ベーカリーコーナーが誕生します!」

旭軒、マネケン以外の新しいお店は、
●「たのしい菓子パン」のお店 餡とミルク
●ベーカリー PONSHE(ポンシェ)
しかし合計4軒もお店が入るみたいなのですが、この狭いスペースにどうやって入るのでしょうか??

オープンの10月中旬が楽しみですね~。

6件のコメントがあります
tamachanさんのコメント:

た、確かに狭いスペースですよね!!
なるほど~~メンズ館ですか~~!!<ヤングにメンズ・・・覚えやすいっといえば覚えやすいかな??>
そーなんですよね~本館からソニプラのあるヤング館に移動するとき、メンズ館の6階の売り場を素通りする私・・・。
開店と同時に通り抜けることが多いので、メンズ館のショップスタッフに「おはようございます」「いらっしゃいませ」っとこっぱづかしくなるほどご挨拶を頂く・・・。
<どこのデパートでも、毎朝数分開店と同時にお客様に挨拶をしなくちゃいけないみたいですね>
イカシタ兄ちゃん達にご挨拶されることなんて無い平凡な主婦にとって、どうしたらいいのか・・・すばやく通り抜けるのみ!!<イカシタってのもイケテナイ??>
まあ、どうもいい話でしたが。

マネケン~万博でベルギービールと共に焼きたてワッフル頂きました~また、名古屋でいただけるのがうれしい!!

ぎんちゃんさんのコメント:

マネキンできるんですよね。
大昔、金山にあったのを思い出しました。
復活マネキンですね。
個人的に旭軒が楽しみです。

パッセは正直この階とタワーレコードしか
用がない。。というか行けない・・・。

管理人さいさんのコメント:

>>tamachanさん

あの百貨店特有のオープン時の「おはようございます」嵐は、たしかになんか恥ずかしいですよね。

しかもだいたい開店一番に入る場合って、私の場合何かしらお目当てのものがあるわけで、そのお店に向かってまっしぐらですよね。
なのに、入り口からお目当てのお店まで延々と「おはようございます」嵐です。なんか申し訳なくなります。

なので最近は、「やー、おはよう、朝からご苦労様だねぇ、今日もがんばってください」とでーんと構えるようにしました。もちろんこんな偉そうなセリフ口にはしませんよ、思うだけです(汗)

管理人さいさんのコメント:

>>ぎんちゃんさん

パッセですか? 私なんて常に地下1階のエレベータ乗り場から9階のタワレコまで直行です! だって2階以降空気が違いますもん。通れません(笑)。

7階の無印良品もすでになくなった今、まれに買うCDをタワレコで購入するくらいですね、私のパッセ生活は。。。(汗汗)

なるみさんのコメント:

ポンシェ大好きです☆明太フランスがすごく美味しい!
旭軒も「手前みそ」を買いによく行きます。

美味しい店が名駅に増えるのは嬉しいですね♪

管理人さいさんのコメント:

>>なるみさん

手前みそ、名前はよく聞くんですが、なんとまだいただいたことがないんですよ~(汗)
名古屋圏管理人としては、チェックしておかないと(汗汗)。

ということでオープンしたら行って来ます~!
ちなみに、上で紹介している「餡とミルク」は先行オープンしていましたよ~!