ミッドランドスクエア、地上の整備も進行中!

ミッドランドスクエア 2006年9月8日撮影

名古屋駅前に建設中のミッドランドスクエア
高層棟のオープンがあと1か月と迫り、ここ名古屋圏ブログでもミッドランドがかなりの頻度で登場しています。。。きょうは、やや上の角度からのぞいてみました。撮影場所はタワーズ15階、スカイストリートです。

ここで、恒例となったミッドランドの概要を手短に。。。

写真左が高層棟で高さが247m。
きたる10月にオフィス部分がオープンします。
また来年3月のグランドオープン時には、43階のスカイプロムナード(オープンエアの展望室)や41~42階のスカイレストランも登場です。
写真右が低層棟で高さ50m。
地下街から直接入れる地下1階から4階までが吹き抜けとなり、ショップがずらりと入ります。5・6階部分にはミッドランドスクエアシネマ(シネコン)が登場します。

ミッドランドスクエア

ミッドランドスクエア 高層棟

エントランス部分を詳しく見てみましょう。
サンクンガーデン(地下1階から地上1階にわたる屋外の吹き抜け)やその周りの植樹もだいぶ姿がはっきりしてきましたね。
写真左には地下からの階段も設置されています。

 

ミッドランドスクエア

ミッドランドスクエア 低層棟

低層棟の屋上には、緑のスペースが。
おそらく「憩いの広場」的なものになるのかなぁと思いますが、見た目がやや人工的すぎるのが気になりますね。
低層棟の1~2階部分ではテナントの外壁となるであろう部分が工事中です。いったいここにはどんなテナントが入るのでしょうか、今から楽しみ。

ちなみに写真奥にはアクアタウン納屋橋(高さ118m)も写ってます。その更に奥には明治安田生命アムナットタワー、いわゆるヒルトン(高さ110m)も見られます。

この名駅通沿いの歩道、今はご覧の通り工事中でやたら歩道が狭いのですが。。。 オープンしたら広々と歩けそうですね~。

2件のコメントがあります
mariさんのコメント:

私にとってはよく見る風景です。夜になるとミッドランドスクエアに写りこむタワーズも綺麗です。撮ってみて下さい。

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん

わかりました!いつか撮ってきます!
でもこのしょぼいデジカメでうまく写るか自信ないですが、何事も勢いが大切です。
よーし、がんばるぞ。