カフェ ド サラ cafe de SaRa



この間の日曜、さいと市内をサイクリングしてたんですが。。
暑くてさすがにばててきまして
どこかで休憩を。。と思い、以前四間道を散策した時から気になっていたお店、
カフェ ド サラでお茶してきました♪
外観
四間道の街並みに溶け込んだ、町屋を改装したカフェです
席数は少ないですが、隠れ家的で良い感じです
炭焼きコーヒーや世界のコーヒー、ブルーマウンテンなど、コーヒーのメニューが充実♪さらに!うれしいことに自家製スイーツも充実
私が注文したのは、ベイクドレアチーズケーキ(400)とアイスティー(450)。
ベイクドレアチーズケーキ
ベイクドレアって??と思いながら注文したんですが。。 見た目&食べた感じはレアに近いかな?でも普通のレアよりもしっかりしてる!
まったりとした濃厚クリームチーズ、でも後味はすっきりで、うま~
特に、添えてあるブルーベリーソースが絶品ですね
さらりとしていて、ブルーベリー本来の甘みと風味が生きていて。。
変にチーズケーキの邪魔をしない名脇役

さいは、やっぱり大好きな杏仁豆腐(400)と炭焼きコーヒー(400)を注文。
杏仁豆腐
添えられている巨峰が、ちゃんと下に氷が入れてあって冷えているのが好印象。
杏仁豆腐は、するりと口の中に入る口当たりの良い食感。
さっぱりしているけれど、ブランマンジェのようなミルク感もあり、
するすると食べてしまう感じ
でも私の好みとしては、もうちょっと杏仁の風味が濃厚だといいな。。
さて、さいさん。炭焼きコーヒーはどうですか?
さい「1杯1杯のオーダーごとに丁寧にいれていただけるコーヒーは、丁寧に対応してくださるこのお店を象徴しているようです。」
ちなみにカップはエルメスでした。。!普段縁が無いので嬉しい。。(笑)

こちらはアイスティー♪
アイスティー
紅茶と氷の入ったグラスが別々に出てきました!
細かい心使いが嬉しいですよね。
最後まであまり薄くならずに飲めますよ~♪

自家製スイーツメニューは、他にもいろいろ気になるのがあったんですよ。。
デザートメニュー
写真はテーブルに置かれたスイーツのメニュー。
見てると制覇したくなってきます(笑)またふらっと行こうかな。。

ちなみに内観はこんな感じ。
内観
カウンターの中では女性のオーナーさんがコーヒーをいれています。コーヒーの香りと落ち着いた雰囲気で、サイクリングの疲れも癒されました♪
ベイクドレアチーズケーキ
皆さんも、美味しいコーヒーと自家製スイーツ、四間道の趣のある雰囲気の中で、のんびり癒されてみませんか。

■所在地
名古屋市西区那古野1-30-16
■営業時間
8:00am~6:00pm 月曜定休
17件のコメントがあります
tamachanさんのコメント:

サラさん~~ここの雰囲気大好きです~ちょっと抜け感のあるマダムが丁寧にコーヒーを入れてくれて、私も炭焼きコーヒーを注文したのだけど、おいしかった記憶があります。
一緒にクレームブリュレも頂いて雑誌も置いてあってマッタリ~~なcafeですよね!!
<しかも車派は私は駐車場もちゃんとあるのが好印象>

ipさんのコメント:

こんにちは☆
ベイクドレアチーズケーキの写真にずきゅ~んとやられちゃいました。目がハート(o^-^o) とっても美味しそうです!!
那古野って古い日本家屋を利用した素敵な飲食店って多いですね。最近、そちらの方に足が遠のいてしまって…( = =) トオイメ
珈琲ぶりこさんも行ってみたいお店の一つなんです。
やはり美味しそうですねぇ~♪行きたい気持ちますます高まりました。

mariさんのコメント:

こちらのお店は通ったことがあるのですが、満席であきらめた経験があります。お店も一期一会でしょうか?縁のあるところと無いところと。

sakae-olさんのコメント:

こんばんは~。
私もたまに行きますよ。
チーズケーキ食べたことあるのですが、
その時はこれと違ったような…(!?)
これすっごく美味しそうですね♪
そのうちにお店の記事を書く予定なので、
その時はトラバさせてください!!
ちなみに、
お隣の那古野サロンは行かれたことありますか?
気になっているのですが、
駐車場がなさそうで行けてないんですぅ。

tamachanさんのコメント:

も~~ミセスさいさんの記事を読んで早速行ってきちゃいました<今日>
時間的にちょうどお茶したくなる時間だったのか<2時ごろ>満席でちょうど私の入店と同時に1席空いたところでした。<いつもは1時前後の中途半端な時間でマッタリ空間なんですけど>
いつものように美人オーナーさんは丁寧においしいコーヒー入れてました。<私はプルプル杏仁頂いちゃいました!!ふかひれコラーゲンのメッセージが決め手!!>

sakaeーolのコメントに反応してしまいましたが、那古野サロンさん・・・駐車場が無いのが残念<車族なので>
一通そのまま行くとコインパーキングがあるのでうちはとぼとぼ歩いてコインパーキングに停めてます。町歩きしながらおいしいものを目指すのも天気がよければコレもまた楽しいですよね!!

ココアさんのコメント:

素敵なお店ですね~
那古野あんまわかんないのですが
どの辺りなのでしょう~~

一度行ってみたいです~

匿名さんのコメント:

コーヒーハウス カフェと飛行機と時間

カフェの時間。世間の時間とはながれかたが違う時間。

魅憂さんのコメント:

ミセスさいさんこんばんは♪
お店の内観もスイーツもツボ!!です。
素敵なお店(^○^)!!
チーズケーキに釘付けです。

ボクさんが営業しますね!!行きたいんですけれど、
丁度母から家のお掃除のお手伝いを命じられいけれません(><)。今度営業するとき、ミセスさいさんたちとお茶してみたいです(^○^)。お邪魔?でしょうか?

tamachanさんのコメント:

わっ、何度も書き込みすみません。
記事に関してではなく私のコメントに関しての謝罪ですが、sakae-olさんの<さん>が抜けておりました。
いきなり呼び捨て状態で、なんかすみません・・・<ペコリ>
名古屋圏さんのコメント欄を勝手にお借りしましてごめんなさい。<ペコリ>

百子さんのコメント:

私も、このお店、行ったことがあります。
とても急がしそうで、テーブルについてから、ずいぶん待たされてしまいましたが、
お詫びに。。。と、デザートをサービスして下さいました。
チーズケーキも、すごく美味しかったし、
雰囲気も、マダムもステキですよねー。
また、行きたいお店です。

ミセスさいさんのコメント:

>tamachanさん
雰囲気もオーナーさんの人柄もいいですよね~♪
美味しいコーヒーと、美味しいスイーツと、照明の落ち着いたあの空間にいるとかなり癒されます。。
名古屋市内では、駐車場があるのもポイント高いですよね!

おぉ!しかも早速行かれたんですか!!
やっぱり皆さんお茶したくなる時間は同じなんでしょうかね?ひっそりとやってる感じなのに、なかなか混んでて繁盛してますね~サラさん!やっぱりオーナーの丁寧な仕事っぷりが人を呼ぶんですかね♪
また行きたいなぁ。。

>ipさん
ベイクドレアチーズケーキ、美味しいですよ~♪
コーヒーもスイーツも、オーナーさん1人できりもりしているようなのに手を抜いていなくて素晴らしい!
那古野の古い町並みを利用したお店、結構ありますよね。
もともと私は古い建物とか好きなので、その中でお茶が出来るのは本当に嬉しいです♪
ipさんも機会があれば、是非那古野まで足を運んでみてください♪
大須の珈琲ぶりこさんもオススメです。ぶりこさんのほうがやや近代的な感じかな?どちらもオススメです。

ミセスさいさんのコメント:

>mariさん
mariさんが行かれたときは満席でしたか。。
そうですね、私も満席だったり、駐車場なかったりしてやむなく場所を変えるときがありますし、やはりお店との出会いも人との出会いも一期一会なんですかね。
たまたま入ったお店でも、何故か居心地が良くてその後度々通ったり。。思いがけない縁というのは不思議なものです。

>sakae-olさん
sakae-olさんはリピーターなんですか!
私はこのときが初めてでしたが、すでにまた行ってまったりしたい気分なんですよね。
味もそうですが、こういう時間を楽しむお店って、お店の人の人柄で満足度もかなり左右される気がします。
え!ちがうチーズケーキがあったんですか?
季節によってスイーツメニューも変わったりするんでしょうかね?気になります!
トラバ大歓迎です!sakae-olさんの記事楽しみにしてます♪

那古野サロンさん、行ったことあります!
駐車場は残念ながら無いので、tamachanさん同様コインパーキング利用しました~。
過去の記事ですが参考になれば。。URL載せときます♪
/?eid=426516

ミセスさいさんのコメント:

>ココアさん
お店の雰囲気も、オーナーさんの人柄も素敵なカフェですよ♪
那古野には他にも、古い日本家屋を利用した、隠れ家チックな素敵なお店が何件かあるのでお勧めです!
私はなにぶん方向音痴なもので。。道の説明がうまくできません(汗)
後で、さいにどのあたりかコメントさせます(笑)

>魅憂さん
私はコーヒー飲めないので、コーヒーの味はわからないけれど、スイーツも美味しいし、雰囲気も素敵で癒されるカフェでした♪
魅憂さんも機会があれば是非!

今回のボクさんの営業は都合合わないんですね。。残念!
魅憂さんの分も楽しんできます♪
あわわ!!一緒にお茶ですか??
全然邪魔なわけ無いじゃないですか~!ぜひぜひご一緒しましょう♪楽しみです!!

>百子さん
百子さんも行かれたことあるんですね!
やっぱりサラさんはなかなか混むお店なんですね。
忙しくて待たされてしまっても、それを気遣ってサービスしてくれるなんて、やっぱりオーナーさんは素晴らしい!!
結構待たされても、何の言葉もないお店も多いのに。。言葉をかけてもらえるだけでも印象違いますから、やっぱり人柄ってカフェには重要ですね。

管理人さいさんのコメント:

>>ココアさん

ココアさーん!遅れてすみません(汗)

那古野の場所ですね。

国際センターはご存知ですか?桜通線の国際センター駅を出るとすぐの高いビルです。その裏手周辺の地名が那古野です。この那古野エリアには四間道の街並みのほかにも円頓寺商店街がありますよ。

ココアさんのコメント:

円頓寺商店街はわかりますが
あまり わからないのです。。。

焼肉の新道は
七厘で焼いて美味しかったので
昔よく 父につれていってもらったのですが
まだやってるのかな?

その近くなのでしょうか?
全くわからなくごめんなさい~

車を停めて
歩いて散策するのが一番なのでしょうが・・
またお時間あるとき
教えてください!。
常にアンテナを張って見えて
パティスリー・サダハル・アオキ・パリも
とっても気になります~~

いつも参考にさせていただいます!

きゅんさんのコメント:

SaRaさん、私も行ったことがあります♪
ほんと隠れ家的でひとりでまったり過ごしたい時
いいですよね!!
忙しい毎日の中、時間を忘れさせてくれる場所です。
ちなみにこの近くにラケージという
イタリアン料理店があるのご存知ですか?
こじんまりとしたお店ですが、とってもおいしいです☆
那古野ではおすすめですよ~!

ミセスさいさんのコメント:

>>きゅんさん
コメントありがとうございます!
サラさん、こじんまりとしていて良いですよね♪
コーヒーとスイーツも美味しいし。。名駅界隈では貴重な存在です。
ラケージさんですか!名前だけ聞いたことあります。
まだ行ったことは無いんですが、美味しいんですね♪ぜひぜひ行ってみたいと思います!!
情報ありがとうございます♪