高山探訪 古い街並みを訪ねる



JR高山駅
JR高山駅 2006年5月6日撮影

最近、毎年ドライブがてら高山を訪ねていまして、
今回もJR高山駅の駐車場に車をとめてぶらぶらしてみました。

ただ、私たちのわるいクセで、思いつきで高山に行くことが多く、
ゆえにその日も到着が昼過ぎ、むしろ夕方で。。。

時間がないならココだけでも見ようということで
古い街並みが今も生きる上三之町を訪ねました。

是より 古い町並 上三之町
「是より 古い町並 上三之町」

JR高山駅を出て、駅のやや北にある国分寺通りを東へのんびり歩きます。
やがて宮川にかかる鍛冶橋を越えると、程なくして上三之町に着きます。

上三之町は「かみさんのまち」。
隣の上一之町上二之町とともにさんまちと呼ばれていて、
街並みには城下町として栄えた面影が残っています。 上三之町の街並み
上三之町の街並み

先日上三之町のビスタでも紹介したこの通りは、
格子のある古い町家がずらりと軒をならべますが、
お土産やさんはもちろん、お菓子やさんやカフェもあり古いものと新しいものがうまく融合した街並みです。

毎年、訪れるたびに新しいお店ができている気がします。
今回は、例のごとく時間が夕方近いためおしゃれなカフェは閉まっており、
うちのグルメ担当はくやしがっておりました。
またいつか入ってみたいです。


ここは 古い町並
「ここは 古い町並」

至るところにこんなアクセントが。

人力車でのんびりと散策してみるのもいいかも。

私たちは所持金がなく人力車は無理でした。。。


高山には、おいしいものがたくさんあります。
ほんのすこし歩いたり、角を曲がったりするだけでおいしいものに遭遇します。
食べながら歩くのはだめみたいですが、
お店がいすや机を用意してくれているので、
ゆっくり食べられます。

お次はそんな高山グルメをレポートします。


高山グルメ 其の壱 みたらし&朴葉味噌まんじゅう編
  (2006年5月25日の記事)

高山グルメ 其の弐 手焼きせんべい&コロッケ&牛串編
  (2006年5月28日の記事)
2件のコメントがあります
mariさんのコメント:

上三之町は春の高山祭りに行ったことがあります。お祭りの時期は人がいっぱいで歩くのがやっとでした。お客さんが多過ぎても情緒が無くなってしまいますね。こういう町並みはのんびり歩きたいです。ちょんまげの人力車を引く方とか見ました。

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん

ひとが多いとゆっくり街並みも見てられないですものね…。

見所を見たいときはやっぱオンシーズンになっちゃいますね。でもオフシーズンの旅も空いてて好きです。