高山グルメ 其の壱 みたらし&朴葉味噌まんじゅう編


遅くなりましたが、高山シリーズ、やっとこさグルメ編です
高山には、歩いて空いた小腹をうま~く満たしてくれるような
小物なグルメが盛りだくさんですが、その中から今回紹介するのは、
みたらしだんごと、朴葉味噌まんじゅうです

まずは、鍛冶橋のたもとにある、みたらしだんごの専門店二四三屋(ふじみや)
みたらし屋さん
このお店は何度もテレビにも出ていますし、有名ですよね。
ちなみに1本60円。
1つの串に、5個のお団子がささっております。
みたらし
ここのみたらしだんごは、甘くないのです!
一般的なみたらしは、甘がらいタレですよね?
でもここは、3種類の醤油をブレンドした、オリジナルの醤油ダレなので、
甘くなく、シンプルな味わいなのです。
そして、醤油がとっても香ばしい・・・
団子の方は、白玉というよりお餅に近い食感で、とても弾力があって、
歯ざわりがいいです!これは、普段食べているあま~いみたらしとは別物として美味なものです♪

次に、飛騨 大井屋朴葉味噌まんじゅう「朴包」
初体験でしたが、これがまた絶品… 朴葉味噌まんじゅう
あろうことか値段を忘れてしまいましたが・・・
店内で食べれば、あつあつをお茶つきで頂けます♪
もちろん、お持ち帰りも出来ますし、地方発送も出来るらしいです!
おまんじゅうの中身は…
中には味噌ともち米!
2つに割ってみれば、中にはもち米と朴葉味噌が!!
甘みのある生地に、しょっぱい朴葉味噌がベストマッチ!
これは本当に美味しいですお店に残っていた最後の1つだったので、さいと半分こだったのが悔やまれます。。。

ちなみに外観はこんな感じ。
外観
このお店は、さいが紹介していた上三之町の古い町並みの並びにあるので、
興味のある方は是非探してみてくださいね!
1件のコメントがあります
匿名さんのコメント:

全解剖!千葉県の田舎暮らし「田舎暮らし・自給自足の定番トマト」「千葉の田舎に立ち並ぶいちごのビニールハウス」「スイカを満喫できる千葉の田舎暮らし」

こんにちは、千葉県の田舎暮らしについて書いています。3つ記事をアップしました。よろしければご訪問下さい。