高山グルメ 其の弐 手焼きせんべい&コロッケ&牛串編


其の壱から少し間が空いてしまいましたが、其の弐の紹介です

今回は、高山といったら飛騨牛でしょってことで、
まずは飛騨牛の串焼きからご紹介
あろうことか店名が分からないんですが…
駅から、古い町並みへと向かう途中に発見した、なんだか威勢の良いお店。
牛串をいただいたお店
一見、海の家チックなんですが(笑)
1本300円の牛串は、注文してから焼いてくれます。
飛騨牛串焼き
塩とハーブで味付けされた牛串は、香りも豊かで、
もちろんお肉も柔らかでジューシー!!
とても美味でした!ビールが欲しい

お次は、古い町並みの並びで発見した、手焼き煎餅のお店。
その名も煎餅堂
手焼き煎餅堂 外観
店先でお煎餅を焼いているので、その香ばしい匂いにつられてか、
結構繁盛しておりました♪
私たちも、早速手焼き煎餅を1枚注文! 注文が入ってから焼きます
注文してから焼いてくれるんですね~
辺りにはお醤油の焼ける、香ばしい香りが…
焼きあがったら海苔を巻いて、紙に包んで貰います。
焼き上がり
手にすると案外デカイ…
アツアツのうちに豪快にほおばりましたよ
結構しょっぱめな味付けでしたが、香ばしさと海苔の風味も加わって、
なかなかでした♪

さて、最後に紹介するのは、飛騨牛をつかったコロッケ!
お肉屋さん&レストラン(飛騨牛焼肉など…)を営む肉の匠屋です
結構大きなお肉屋さんですが、店先では手軽に楽しめるコロッケなどを売る
スペースが有りまして、そこでお手軽に飛騨牛を味わってみることに。
肉の匠屋 外観
飛騨牛コロッケ、1個250円。
コロッケにしてはちょっと高め?ですが、飛騨牛ですから!
飛騨牛コロッケ
買ってみたら、これまた意外に大きめで。
そとはサクサク、中はホクホク…しかも、お肉の割合がなかなか大め
甘辛い味付けのお肉に、ホクホクのお芋がベストマッチで、
さいと二人でがっついてしまいました(笑)
これは是非、また食べたい一品です!

願わくば、今度はレストランの方で飛騨牛焼肉も・・・
1件のコメントがあります
こまっき~さんのコメント:

はじめまして、さいご夫妻。
ご結婚おめでとうございます。
ブログがますます楽しみです♪
さてさて、お肉屋さん匠家ですが、コロッケ美味しいですよね~。他のお店よりお肉の旨味が濃厚で、お高いのも納得。でももっと匠家でお勧めしたいのが、二階の焼肉屋さんです。
卸肉屋直営だけあって、上質なお肉がお得に食べれ、地元の知人お勧めの焼肉屋さんなので、間違いないと思います。ちなみに、私たち夫婦は、あまりの美味しさとお値打ちさに勢いあまって?!二夜連続食べに行ってしまいました。(二・三日二人ともお肌つるっつるのぷりっぷりでびっくりしちゃいました。)
次回の高山では、さいご夫妻も是非食べてみてください。

あっ、ステーキであれば、山武(高山市総和町1-70 TEL:0577-34-3208 )をお勧めします。焼肉のように自分で焼くスタイルで、高級なステーキハウスとはいえないお店ですが、ステーキ肉は絶品でお得です。(ここも、直営店です)