タワーズの隣にタワーズ? 名古屋ターミナルビルと中央郵便局の再開発


向野橋からのスカイライン予想図
向野橋からのスカイライン予想図 写真は2008年12月10日撮影
お久しぶりです! 名古屋圏街並み担当・さいです!
今朝方のニュースに目を丸くした再開発ファンもきっと多いかと・・・。松坂屋名古屋駅店が入る名古屋ターミナルビル名古屋中央郵便局名古屋駅前分室(以下:中央郵便局)一帯が一体的な再開発を行い、2棟の高層ビルを建てることになったようです。あたかも、JRセントラルタワーズの隣に、もうひとつ「タワーズ」ができてしまうかのような。中央郵便局の再開発は今までも何度か耳にしていましたので「ふむふむ」という感じだったのですが、まさかタワーズと中央郵便局の間のターミナルビルまでもが超高層になろうとは。

名古屋ターミナルビル
名古屋ターミナルビル 2008年12月10日撮影
JRセントラルタワーズ(高さ245m・226m)の北隣、「名古屋ターミナルビル」。
ビル名を聞くとピンと来ませんが、ようするに松坂屋のビルですね。ここが超高層ビルとなります。高さは明確には発表されていませんが、JRセントラルタワーズクラスも視野に入れているとか。向かいには大名古屋ビルディングもありますし、奥には名古屋ルーセントタワー(高さ180m)もあり、将来的には高層ビルが林立する一帯になりそうです。

**********
2008.12.22追記 2008年12月22日に発表された新しい情報の記事はこちら
タワーズの隣の新高層ビル、高さ260mに(2008年12月22日の記事)
2009.12.16追記 2009年12月15日には大名古屋ビルヂングの再開発も発表されました
大名古屋ビルヂング、ついに建て替えへ(2009年12月16日の記事)
**********

名古屋ターミナルビル
名古屋ターミナルビル 2008年4月27日撮影
北に進んでいくとあるのが、「名古屋中央郵便局名古屋駅前分室」。
ここは従来から再開発の話題がときどき出ていましたね。郵便局の建物とその周辺一帯が再開発の敷地となっています。こちらもまだ具体的な高さは発表されていませんが、奥にある名古屋ルーセントタワーが今までぽつんと建っていたその隙間を高層ビルが埋めることになるようです。

これらの再開発は年内にも基本構想が発表されるようなので、期待して待っていることにしましょう。

ソースはこちら
  http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008121090075713.html (中日新聞)

[冒頭のイメージ画像についてのご注意]
●JR東海新ビル(名古屋ターミナルビル敷地)、日本郵政グループ新ビル(名古屋中央郵便局名古屋駅前分室一帯)は両ビル共に高さは発表されていません ●両ビルの図中の高さ・形状・位置についてはとくに具体的な根拠はありません ●あくまでも作者の個人的な趣味で作成した想像図としておねがいします。
11件のコメントがあります
龍さんのコメント:

いつも楽しく拝見させてもらってます。
私も名古屋を愛する1人です。

cooperさんのコメント:

一直線に高層ビルが並ぶと
墓石のように見えやしないかと心配ですが、
奇麗なスカイラインが出来上がるとよいですね。
かなり先に話ですが、楽しみです。

ダイナードさんのコメント:

今回の再開発で気になること
ルーセントタワーと郵便局の間にあるガソリンスタンドの存在
とバスターミナルの移転先、再開発後松坂屋が再出店した場合増床となるでしょうから栄の本店の規模縮小になるのは必至でしょうね。

RE.GUCCIさんのコメント:

はじめまして♪
いつも楽しく拝見させて戴いております。
笹島一帯の再開発と共にまた新たな楽しみが出来ましたね☆
個人的な希望としては、タワーズやミッドランドスクエア以上の規模を希望いたいのですが、おそらくルーセントタワー位の規模となりそうですね。

名古屋最高!さんのコメント:

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

ポツポツと高層ビルが建て並ぶ都市に比べ、ある場所にビル群が固まり迫力を魅せる光景は、まさに「中部の摩天楼」ですね。
名古屋は日本の中心となる有力企業も多い県ですし、ここで一発リニアの登場と共に、名古屋の威厳を確立させたいものです。

残る「大名古屋ビルヂング」の今後に期待です!

管理人さいさんのコメント:

>>龍さん
名古屋を愛するもの同士、あたたかく名古屋を見守ってまいりましょう!

管理人さいさんのコメント:

>>cooperさん
墓石状態にならないように、デザインもとても気になるところですね。タワーズとの調和を、というお話もあるようなので、やはり白が美しいデザインになるのでしょうか? それとも・・・?

管理人さいさんのコメント:

>>ダイナードさん
むむ・・・、確かに、あのガソリンスタンドさんは気になる存在ではありますね。
松坂屋は再出店の意向があるようですが、その規模はどうなるのでしょうかね。タカシマヤもありますし。でも、低すぎる天井の高さやエスカレータなどの連絡の悪さなど、いくら大改装を重ねても根本的には解決できない部分が今の松坂屋にはあるので、それらを一気に解決するチャンスでもありそうですね。

管理人さいさんのコメント:

>>RE.GUCCIさん
ええ、またひとつ楽しみが増えて嬉しいですね。
私もタワーズ以上ミッドランド以上を密かに密かに願っておりますが、どうなるでしょうか。概要の発表が楽しみですね。

管理人さいさんのコメント:

>>名古屋最高!さん
ちょうどぽっかり空いていたルーセントとタワーズの間を埋めるような新ビル2棟なので、名駅のビル群も密集度が増すでしょうね。そして残る大名古屋にどーんと大きいのが建てば、ビル群の厚みが増す、ってところですね。

nagoya maniaさんのコメント:

ここには最大260メートル級が出来上がります。
楽しみですね。