タワーズライツ2008、今年もスタート!


タワーズライツ2008
タワーズライツが点灯したタワーズ東壁面 2008年11月7日撮影
イルミネーションの季節、到来!
11月7日、名駅・JRセントラルタワーズのイルミネーション「タワーズライツ」がいよいよ始まりました!

昨日6日には試験点灯が行なわれました。試験点灯なので点灯時間は通常より短めでしたが、運良くちらりとご覧になった方も多いのでは。でも今日からは本点灯、ゆっくり、心行くまでイルミネーションを堪能できます。今年のタワーズライツのテーマは「輝きの絵本の世界へ、ようこそ。」。そのテーマどおり、イルミネーションが巨大な光の絵本となって、次々と変化するシーンを楽しませてくれます。

タワーズライツ2008
銀色の並木がトンネルを作るタワーズテラス
タワーズ2階の屋外通路・タワーズテラスには一面銀色の並木のトンネル。
せっかくですもんね。光のトンネルがあるとついついその下を通りたくなってしまいます。デジカメで、ケータイで、みなさん写真に収めています。

タワーズライツ2008
今回のタワーズライツの主役(?) くま
今回のタワーズライツの特徴は、なんといってもその「絵本」らしい場面遷移の描写。そして一連の流れで登場するかわいらしい「くま」。まずはじめにくまがみなさんにご挨拶。そして星を振りまき、やがて大きな絵本を開くと、絵本から飛び出す光の街。
絵本中の3本のツリーと、タワーズテラスに立つ3本のツリーの光の変化がシンクロしていたりするのもいいですね。

タワーズライツ2008
タワーズテラスをタカシマヤ側からみる
このタワーズライツ。これから2009年1月12日まで名古屋駅をライトアップします。

タワーズライツ2008
  11月7日~1月12日 5:30pm(土日祝は5:00pm)~10:00pm

2008年のタワーズライツはこちら
  タワーズライツ2008、試験点灯が街を彩る!(2008年11月6日の記事)

2007年のタワーズライツはこちら
  タワーズライツ2007 きょうから点灯!(2007年11月9日の記事)
  タワーズライツ、2007年の試験点灯(2007年11月8日の記事)
4件のコメントがあります
Silverさんのコメント:

さいさんこんにちわ。

遅まきながらこの前見に行きましたが、今回は良い感じですね。

ただ、イルミネーションて、人とイルミネーションの露出の合わせ方が毎回難しいですw

名古屋ジンさんのコメント:

はじめまして。
「名古屋近郊・イルミネーション」で検索して
こちらに飛んできましたm(__)m

とてもきれいに撮れていますね☆
私は明日家族で駅前のイルミネーションを観に行こうと思っているのですが
こんな風にきれいに撮れるか…^^;

ちなみに、これはどのようなカメラで撮られているのですか??
私は4年前に買った500万画素のデジカメか、一眼レフ(フイルム)カメラしかありません。
夜にちょっと弱いデジカメより、一眼レフの方がキレイに撮れるでしょうか…。

変なご相談してすみません。
もしご覧になって気になったらお答えお聞かせ願えたらと思いますm(__)m

今日は、こちらの画像で癒されたいと思います☆

管理人さいさんのコメント:

はじめまして!
私はデジタルの一眼しか持っておりませんので、フイルムの一眼だとどんな感じになるのか経験したことがないのですが・・、私も、昔使用していた600万画素のコンパクトデジカメから今のデジタル一眼に変えたとき、ずいぶんきれいに撮ることができるようになって、感動したのを覚えています。ということはやはり、一眼のほうがよいのでしょうかね。一眼ならしぼりやシャッタースピードも自在ですもんね。
(私はカメラ歴が浅いので、とてもお恥ずかしい限りですが・・・)

管理人さいさんのコメント:

>>Silverさん
わたしも今年のタワーズライツはお気に入りです。銀色メインな配色がいいですね。
イルミネーションの撮影は手ぶれが気になっちゃいますもんね。かといって三脚が立てられる場所も限られますし・・。