名古屋ビルディングを定点観測
名古屋ビルディングは只今成長真っ盛り。それでは定点観測してみましょう。
現在名古屋ビルは6~8階を組み立て中。3階ずつ組み立てていくペースでしょうか。
さて、ここ1週間くらいの間にビルの足元にも変化が現れました。
地下の連絡通路の工事です。
こちら名古屋駅前の地下街ユニモールの3番出入口。
名古屋ビルディングの北側の歩道に位置するこの入り口が、工事用フェンスでがっちりと閉鎖されました。(名古屋ビルディングとユニモール出入口の位置関係はこちらの記事でどうぞ)
おおかた予想通り、この3番出入口の下に新しく連絡通路ができるようです。
こちらはユニモール3番出入口の東側の階段。閉鎖されているのは西側の階段のみなので、こちらからはユニモールに出入りできます。が、ご覧の通りの灰色閉鎖空間。こちらも頑丈そうな壁で工事箇所がしっかりと覆われユニモールへの通路は幾分か狭くなっています。
その壁に掲示されている看板によるとこの通路の工事期間は平成21年1月31日まで。しばらく先ですが、約半年後にはここはどんな形になっているのでしょうか。ちょっと楽しみです。
北向かいの大名古屋ビルヂング前へと上がり、名古屋ビルディングを見上げます。とんとんと8階まで成長して、高さもそこそこになってきました。通りの形に沿ったかのような曲線のフォルムもよくわかります。
地下通路のレポありがとうございます。
ついに工事が始まりましたか。
やはり名駅のビルは地下街でそれぞれ繋がっているのがいいですね。
もしお時間に余裕があれば、笹島ブロック小中一貫校建設現場の取材していただけないでしょうか?
高層ビルではないし、たいして面白くないかもしれませんができたらお願いします。
ttp://www.kentsu.co.jp/chubu/news/p02525.html
ttp://www.city.nagoya.jp/_res/usr/40786/070612ll9Pe6wIwKwAHPjyPJ1opYfP5.pdf