La Province ラ・プロヴァンス


La Province ラ・プロヴァンス
ずっとずっと行きたいと思っていた場所、御嵩町にあるLa Province(ラ・プロヴァンス)
でも、ここに初めていくなら絶対ラベンダーの時季!!
と自分たちの中で決めて、やっとやっと訪れたこの季節♪
雨なんて気にせずに、張り切ってケーキの予約までして初訪問です

La Province ラ・プロヴァンス
予想していた以上の山道に、ちょっとドキドキしながらの到着。
雨にしっとりとぬれたラベンダーは、晴れの日よりもその色を深く濃いものにしていてとても素敵。雨のおかげか、お客さんも日曜にしては少なく、ゆったりとした空気を味わえました。 La Province ラ・プロヴァンス
さて、窓際の席に通されドリンクをオーダーし、満開のラベンダーを見ていると、早速登場した麗しのケーキたち。
まずは1枚目の写真の、1日限定10食というプティフール。
季節のケーキたちが、ひとくちサイズで6種類並んでいます♪
チェリーのタルト2種(生の果実のものと、果実ごと焼きこんだタイプのもの)、マンゴーのムース、サヴァラン、オペラ、シュークリーム。
さいと分け合って食べましたが、どれも美味しい~!
甘さが控えめなので、なんだかいくらでも食べられそうですね。
さて、プティフール以外にももちろん注文したので紹介しましょう。
上の写真はチェリーのタルト(ちなみに今回はさいと私2人での訪問ではないため、ケーキの数が多めです 笑)。
こちらはプティフールに入っていたものとちょっと違い、タルト生地にアーモンドクリーム、チェリーを一緒に焼きこんだものの上に、生のチェリーと生クリームが乗っています。
チェリーがあまぁ~くて、タルトがさっくり、アーモンドクリームが香ばしくて美味しい~

La Province ラ・プロヴァンス
そしてお次は、チェリーのミルフィーユ。
ハラハラサクサクのパイ生地に、ぽってりとタマゴ感たっぷりなカスタード、そして刻まれたジューシーなチェリーもたっぷりと入った、食べ応えのあるひと品。
クリームとチェリーの割合が絶妙で、これまた美味しい♪

La Province ラ・プロヴァンス
さらに、タヒチ(だったかな。。正式名称失念。。)。
これが今回食べた中でいちばん美味しかったかも!!
マンゴームースにレアチーズムース、間にはとろんとしたヨーグルトソース。。
なめらか~な舌ざわりと、マンゴーのフルーティさ、チーズの適度な主張、そしてヨーグルトでさっぱり。。おいしかったなぁ♪

La Province ラ・プロヴァンス
美味しいケーキたちを思う存分堪能し、それぞれに注文したハーブティやらフレーバーティも香りを満喫して、帰りにはさらにテイクアウトまでしてお店を後に。。(笑)
店員さんのまたいらしてくださいね、という優しい微笑みにも、あぁやっぱり素敵なお店だなと改めて感じつつ。。

La Province ラ・プロヴァンス
お店を出たら、しばしお庭を散歩!!
雨にぬれた花々は、なんだかちょっと嬉しそうでもあったり。
シロツメクサと、間からちょっとだけ顔をのぞかせるカモミール。

La Province ラ・プロヴァンス
荒子川公園に続き、ここでもラベンダーで羽を休めるお客様が♪
ベニシジミさんですね、美しい羽を開いて見せてくれていました。

La Province ラ・プロヴァンス
雨の粒は、葉っぱにはじかれて水晶のようにきらきら。
おめかしした葉っぱは、どこか誇らしげ。

La Province ラ・プロヴァンス
このほかにも、よくいると様々なハーブが植わっていて、いつまでも散策していたいような気分になりつつも、駐車場へ到着。
今度はまた違った季節にこよう。秋晴れの日なんてどうかな?
また違った表情をしたこの場所と出会えそう。

La Province ラ・プロヴァンス
梅雨の日の、雨が続いて憂鬱な気分も晴らしてくれる。
反対に、雨って素敵なんだなと改めて気づかせてくれる、そんな素敵な、森のケーキ工房。
美味しいケーキと、素敵なシチュエーション。。
ポジティブになりたいとき、ここへ訪れればきっと帰る頃には足取りが軽くなっている。
あ、いつか平日限定のランチも食べたいな!

■所在地
岐阜県可児郡御嵩町謡坂4929-7
■営業時間
10:00am~5:00pm 月曜定休
7件のコメントがあります
みーよこさんのコメント:

 わたしも 去年 夏にお邪魔しました。
とっても ステキなところですよね。
ラベンダーの時期のチョイスは正解だと
思います。
 また お邪魔にまーす♪

シンシアKさんのコメント:

ふらっとお邪魔します♪

はじめまして。素敵なところですね!ラベンダーがグッドな演出をしていますね!クローバーもキラキラの水晶でおめかしして出迎えてくれましたね。水玉は大好きです。私も雨の日は全然嫌いじゃないんです。去年広島から名古屋に移リ住んで、まだ名古屋の良いところを知らずに日々を更新中です・・・

このブログに来れば素敵な画像とともに名古屋の良いところが見れるのでうれしいです。また遊びに来させてくださいね♪

よろしければ私のブログにもいらしてください。
アロマな話題を中心に取り扱っています。

ココアさんのコメント:

お久しぶりです。
素敵なお店ですよね。
ブログはじめる前に何度かいきましたが
こんな山の上にて思うとこに
ありますが・・でも
行く価値はある素敵なお店ですよね。
ラベンダーの季節には
まだ訪れたことがなく・・
ほんとケーキも美味しく
素敵なお店ですよね。
以前
いったときは ランチを予約をしていったの
ですが 今は やってみえないとか!?

可児の喫茶店で唯一一軒
このプロバンスのケーキがおいて
あるようですがそのお店はどこなのか・・
二件
ご存知だったら教えてくださいね。

愛生睦美さんのコメント:

 最初に行った時は、「本当にここに店があるのかな?」と心配になるくらいの道でした(笑)。
 ずっと前に行ったランチも美味しかったです。
 プチ・フール、まだ食べたことがなくて。
 行くといつもなくて。
 うらやましい!
 ラベンダーも素敵♪
 また行きたくなりました♪

 おまけですが、可児市御嵩町でプロバンスのケーキを出しているのは、鬼岩温泉 の「了庵」かと。
 昔の鬼岩温泉を知っていると、その変貌振りにびっくりします。

 御嵩町といえば、駅前のおじいちゃんのコロッケも食べたいところ。こないだもTVで紹介されたりしてましたが、まだ元気でやっておられるかしら。

ミセスさいさんのコメント:

>みーよこさん
ラ・プロヴァンス、とっても素敵ですよね!
私も今回初めて行って感激でした~♪
お庭の様々なハーブを眺めるのも楽しいし、ケーキは美味しいし!
また違う季節にも行ってみたいと思ってます♪

>シンシアKさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
ラ・プロヴァンス、ラベンダーがばっちり満開でよかったです!!
晴れの日の爽やかなイメージも素敵だけれど、雨の日のしっとり艶やかなイメージもとっても素敵ですよね。
やっぱり、緑の多い場所はいいなぁと。。

広島から名古屋へいらしたんですね。
最近はのんびり更新ですが、名古屋のいいところ、お伝えできたら幸いです。

アロマなブログをやってみえるんですね!
アロマいいですよね、癒しです♪
お邪魔させていただきますね♪

ミセスさいさんのコメント:

>ココアさん
お久しぶりです!
ほんと、車通れるの?って場所ですが、そんな日常とは違うドキドキ感も好きです。。
ランチ、平日12:00~13:00なら要予約でやってみえるようですよ。
私も食べてみたいんですが、でも平日は行けないなぁ。。(涙)

そうそう、愛生睦美さんが答えてくださってますが、ラ・プロヴァンスのケーキが食べられるのは、鬼岩温泉「了山」というとても素敵なお宿の一部にある、「了庵」というカフェだと思います。
行ったことはないんですが。。ずっと了山さんのサイトをお気に入りに入れたまま。。
私も今度行ってみたいなぁと思ってます!
ついでに温泉入れたら嬉しいな♪

>愛生睦美さん
やっぱりちょっと不安になるような道でしたよね(笑)
無事お店に着いたときはちょっと感激でした!
ランチも美味しいんですね、食べてみたい~!!
平日にいつか行けたら食べてみたいなぁ。。

「了庵」さんの情報、ありがとうございました!
私は昔の鬼岩温泉を知らないのですが、最近整備されたんでしょうかね?

駅前のおじいちゃんのコロッケ!
う~魅力的な響き!次にこの辺りに行く時は、是非行ってみますね♪

ココアさんのコメント:

ありがとうございます。
了庵 さん
私も一度伺いたいって
思いつつも
まだ行ってないのです。
山奥のほうですよね^_^;

鬼岩公園
若いときにデートをした覚えがあります
(^^ゞ

素敵な情報をありがとうございます。