山信 御園座の地下でいただくフレッシュジュース



御園座の探検を終え、手づくりアイス最中を食し、そして次にやって来たお店はここ。御園座地下1階・コーヒー&フレッシュジュース 山信。御園座グルメ第2弾はこの山信さんをご紹介! あー、ちなみに、グルメレポートの記事ですが私さいが担当しますー。

どこか懐かしいカウンター、棚に並ぶ色とりどりのフルーツ、そして競馬新聞をひろげるおいちゃんひとり。「こんにちはー」と扉をくぐり、着席。メニューを見ながら何を注文しようか迷っているとおいちゃん。「今の季節マンゴーがうまいよっ」と。「じゃあそれで」


カウンターの向こうでミキサーがまわる音が聞こえ、しばらくして出来立てのジュースが手元に置かれました。さいはおいちゃんオススメのマンゴー、ミセスさいはミックスジュース。見るからにとろとろでこれは美味そう。

「これ、写真撮っていいですか?」「おう、いいよ」「ありがとうございます」「ストロー刺したほうがきれいじゃないか?」なんてやり取りで撮ったのが上の写真。どうです、濃厚な感じでしょ。  

目の前でシェイクされたジュースは、予想通りの濃厚さ。トロッとした食感、広がるマンゴーのトロピカルな香り・・・、んー、ウマー。と感激していると、カウンターの向こうのおいちゃんは赤鉛筆片手にテレビの競馬に夢中。実況の声が喫茶店にいい効果音をくれます。


じっくり味わいながらジュースを飲み干し、そのあとも懐かしい雰囲気にしばし浸っていると、いつの間にか幕間の時間が近づいていました。そうそう、幕間といえばさっき御園座のもうひとつの某名物を買おうとしたらお店の方に幕間まで待ってくださいと言われていたのです。よし、そろそろそちらに向かうかな。

「ごちそうさまですー」
「はい、ありがとー」


名古屋の、伏見の、こんなど真ん中で、本格的なフルーツジュースがいただけるとは・・・、もっと早く知っておくべきだった・・・。しかも野菜のミックスジュースやパセリジュース、セロリジュースという(野菜が大好きな私さいにとって)かなり魅力的なラインナップもあるみたい。これは、また来るしかありません。

伏見でフルーツジュースをいただきたくなったらここ山信。そう頭にインプットして、さあ、次のお店へ移動です。

そのほかの御園座レポートはこちら
  御園座を探検しよう(2008年6月11日の記事)
  手づくりアイス最中 御園座ドリンクコーナーさくら(2008年6月12日の記事)
2件のコメントがあります
ののさんのコメント:

野菜ジュースといえば
栄近辺ではNHKから北側に少し行ったところにある
アナナスさんがおすすすめですよ。
フルーツジュースはもちろん
野菜だけでもジュースを作ってくれるんです。
サンドイッチやパン、焼き菓子も置いていて
どれも美味しいんです。

管理人さいさんのコメント:

>>ののさん
うおー、野菜だけのジュースですか、それは惹かれます~!
フルーツジュースも美味しそう!
今度ぜひ行ってみたいです!