カフェ 明治学校


カフェ 明治学校
八ヶ岳レポート、第三弾は。。旧津金学校の紹介で、もうひとつとっておきの楽しみがある、と言っていたもの。そう、旧津金学校の1階には、カフェスペースがあるのです♪
その名も、カフェ 明治学校

カフェ 明治学校
カフェ好きの私たち、明治時代の懐かしい学校の中でお茶タイムなんて、考えただけでわくわくです!カフェのオーダーストップは4時半。
旧津金学校の館内をぐるぐるまわって、1階に戻ると、4時過ぎ。。間に合いました♪ カフェ 明治学校
1階の教室を使ったカフェ。。看板も素敵でしょ
なにを頼もうかな~と、わくわくしながら入店。

カフェ 明治学校
先客はひと組だけ。
世間はゴールデンウィーク真っ只中だなんて嘘みたいに、落ち着いた空間。
私たちは、学校の椅子が可愛くみっつ並んだ、窓際のカウンター席へ。
窓際のカウンター席があるカフェって大好きで、あると必ずその場所を選んでしまいます。

カフェ 明治学校
メニューを見ながら、なんにしようかじっくり悩む。。
入り口近くに置かれていた蒸しパンに心を奪われたので、それも頼んじゃおう!
あ、ショップカードも素敵。

カフェ 明治学校
優しい雰囲気のおねえさんに、注文をして待っている間に先客は帰り私たちだけの貸しきり状態に!静かな空間。。廊下からは、手動式の蓄音機から明治時代のレコードが聞こえてくる。
とても贅沢な時間にまどろんでいると、注文したものが運ばれてきました♪
私は、明治珈琲(350)と、豆の蒸しパン(たしか160)。
さいは、明治珈琲オレ(450)と、よもぎと煎茶の蒸しパン(160)。

カフェ 明治学校
浅煎りの豆を使った、挽きたての珈琲は、香りが良くてコクがあるのに飲みやすく、優しい甘みの豆がた~っぷり入った蒸しパンとも好相性。
明治珈琲オレのほうは、深煎り豆と八ヶ岳の牛乳を使っているんだとか。
よもぎと煎茶の蒸しパンは、豆の蒸しパンよりもふわっふわ~で美味しかった~!!
無農薬柚子のガレット、なんていうものもあって、気になりつつ注文しなかったのですが、やっぱりテイクアウトでもしておけばよかったかな~と今頃後悔。。(笑)

カフェ 明治学校
美味しい珈琲に、美味しい蒸しパンを楽しんだあとは、ちょっと撮影タイム♪
教室のあちらこちらに、懐かしいアイテムが
時を重ねた古いものって、どうしてこんなに素敵なんでしょう。

カフェ 明治学校
月ごとの予定は、黒板に書いてあります。
あぁ~、こういう行事予定の黒板!懐かしいなぁ。。
ちなみに、黒板の下にある、棚の引き出しのような箱、あの中に蒸しパンやガレットが入ってます♪ディスプレイの仕方も素敵ですよね。

カフェ 明治学校
そして、片隅には西川製リードオルガン。
リードオルガンファンにはたまらない逸品なんだとか。。
なかなか貴重なものが、普通においてある空間。。けれどほんとは、ガラスケースに閉じ込められるよりも、道具としては本望なのかもしれない。
旧津金学校の資料は、どこの資料館のそれよりも輝いている気がした。

カフェ 明治学校
ちなみに、カフェの教室全体はこんな感じ。
ほんとうに素敵な時間を過ごせました。
機会があれば、またぜひ行きたいと思う場所です。

■所在地
山梨県北杜市須玉町下津金2963
2件のコメントがあります
いめーじさんのコメント:

はじめまして、
ご無沙汰しています、といいますか、
カフェ明治学校です。

とっても素敵な写真と紹介をどうもありがとうございます!なんて素敵なカフェだ!と
写真をみてうっとり?!しました。ゆっくりいい時間を過ごしていただけたようで、嬉しいです。
この夏は、アコーディオン、民族楽器、ハーモニカなど、それぞれのプロの素敵なコンサートを、カフェやこの明治校舎のなかで開催してとても面白い夏になりました。

山梨県もそろそろ秋支度。ここ津金地域は、実は、蜜がたっぷり入る美味しいりんごの産地としてファンの多いところです。ここ数日前から、初物りんご・つがるの収穫も始まりました、先日は、地元の農家のりんごのお手伝い。手に入れたりんごをお菓子にジャムにしています。
また、秋のつがねに遊びにおいでください。お待ちしています!

ミセスさいさんのコメント:

>いめーじさん
コメントありがとうございます!
わわわ、カフェ明治学校の方ですか!!
こんなブログを発見してコメントまで下さるなんて感激です。

このときは本当に、ゆったりのんびり。。
とっても素敵な時間をすごさせていただきました。
夏の明治学校で、コンサート。。うわぁ、とっても素敵なひとときだったんでしょうね。
想像しただけでもうっとり。。

秋、あのまわりにたくさんあった林檎の木がもう実がなって収穫ですか。。真っ赤な林檎がたくさんの林檎畑。。いいですね。
林檎のお菓子に林檎ジャムまで。。!
あぁ、いますぐ行きたくなっちゃいます(笑)
また、心もからだも癒されに。。遊びに行きたいと思っています。そのときはまた、よろしくです。。♪