大雪から一夜明けて

きょう午後4時すぎの黄金入口

きょう午後4時すぎの黄金入口 2008年2月10日16時撮影
※この規制は18時に解除されています

降る降るといってなかなか降らなかった雪も、今回ついにどかっと降りましたね。名古屋で13cmの積雪を記録したそうで、これは2005年12月に名古屋で23cm積もった「58年ぶりの大雪」以来の積雪10cm越えかな。きょうは晴れた暖かい日になったこともあり雪はだいぶ解けましたが、日陰にはまだまだ雪が残っています。

名古屋高速もきょう午後4時すぎには上の写真のような状態。

黄金入口

黄金入口 2008年2月10日撮影

真っ赤な進入禁止のサインと、雪による全線通行止めを伝える電光掲示板。入り口をふさぐ三角コーン。雪はすっかりやんでいるのに復旧はなかなか時間がかかるものなのですね。(この規制はきょうの午後6時に解除されました)

それではみなさん、引き続き足元にはお気をつけてください~。あと、雪が落ちて来やすいので頭上にも注意ですね。

2005年「58年ぶりの大雪」の記事はこちら
  さらに雪が積もる名古屋市街(2005年12月19日の記事)
  名古屋、58年ぶりの大雪(2005年12月22日の記事)