cafe ことり


cafe ことり
休日は、岐阜方面へドライブ~♪
といいつつ、お目当ては可児市にあるcafe ことり
このカフェはまだオープンして2ヶ月ほどのようです。

cafe ことり
ドアを開けるとほんわか漂ってくる、コーヒーの良い香り。
木のぬくもりたっぷりの家具。。水栽培のサフラン。
素敵なカフェの店内をぐるりと見渡し、窓際のカウンターへ。
遠くを時折通る電車に、田園、可愛らしいおばあちゃんの畑・・・
すべてがあたたかくて。。ほわほわの~んびりカフェタイム♪ cafe ことり
私が注文したのは、2枚目の写真の「ことりブレンド」と、上の写真の「ロールケーキ」。
ちなみにここのコーヒーは、カジタさんのお豆を使っているんだって。
カフェの雰囲気をそのまま表したみたいな、ほわほわの生地のロールケーキは、タマゴの香りがふんわり漂って。。ミルキーなクリームがふわっと溶けて。。
程よい苦味と酸味のコーヒーにぴったり。

cafe ことり
そして、さいが注文したのは、「フォルテ」というコーヒー。
ことりブレンドよりも、酸味が少なく深みがあるタイプ。

cafe ことり
フォルテには、「ブラウニー」をあわせました。
表面はサックリ、中はほろほろ。
これまたコーヒーに良くあって美味しい♪

cafe ことり
窓辺には、さりげなく素敵な小物たちが置かれてます。
外の風景と同じ、どこか温かみのあるものばかり。

cafe ことり
そんな空間で、美味しいコーヒーを飲む。
とっても癒されて、会話も弾み。。あっという間に夕暮れに。
いつの間にかストーブを焚いてくれていて。。
小学生のころの、冬の教室。。そんな懐かしい香りが、また嬉しくて。

cafe ことり
コーヒーに添えられた、ゴマのクッキー。
これもまた、懐かしいような美味しさで、ますますゆるゆる。。

cafe ことり
ここには、なぜか初めて来た気がしない。
お店の人も温かいから、きっといつ来たってホッとできるんだろうな。

cafe ことり
いつまでも居たくなっちゃう心地よさに、食べるペースもゆっくりになる。
急いで食べたら、もったいない。

cafe ことり
そうそう、カウンター席も可愛いんですよ。
等間隔に並んだ、器にコーヒー豆に、椅子。素敵。

cafe ことり
レジ近くのカウンターの下には、学校の椅子も発見!
ここのイメージにぴったりですね。

cafe ことり
ちょっと遠いけれど、行けてよかった。
せかせかと忙しい日常に疲れたら、ここで穏やかな気持ちを取り戻しに行きたいな。

■所在地
岐阜県可児市広見1854 和晃ビル1階
■営業時間
9:30am~6:00pm 金曜、第2・第4木曜 定休
3件のコメントがあります
(^^)/~~~さんのコメント:

私は、現在、横浜に住んでいますが、可児市に実家があります。実家に帰ったら、行ってみようと思います。
なお、たぶん多治見市になると思いますが、灯屋(あかりや)さんというお店があります。
帰省した際には、必ずおじゃまします。
森のなかにひっそりあるお店です。
場所は、多治見インターの近くです。
行ってみてはいかがでしょうか?
ハロウイーンの時とか、お正月の時の飾りもすてきですよ。

ハルさんのコメント:

緑区にある「長閑」というカフェににてますね!

ミセスさいさんのコメント:

>(^^)/~~~さん
お返事遅くなりました。。

可児に実家があるんですね!
このお店、オススメなので帰省の際にはぜひ行ってみてくださいな♪
灯屋さん!実は、このカフェに行った帰り多治見も回ってきたのですが。。
そのときに気になるお店を発見して、それが多分「灯屋」さんだったと。
次、多治見に行くときはぜひ寄ってこようと思います!
情報ありがとうございます♪

>ハルさん
コメント遅くなってしまいました。。

長閑さんですか!聞いたことあります。
行ってみたいと思いつつ、なかなか緑区に行く機会がなくて。。(泣)
でも、ここに似ているってことは、絶対私好みな感じですよね!今度行ってみます♪