日本茶さろん・ギャラリー 温時


温時さてさて、先回に続きオフ会の模様をお届けです~。
ゴッチャポントでのランチの後は。。浄心にある日本茶さろん・ギャラリー 温時(おんじ)に車で移動
前から気になっていたお店だったけれどなかなか行く機会がなく。。
花ノ木公園のそばにある、ほんとに普通の民家のようなお店!!
これは自分では迷っていけないかも。。魅憂ちゃん、連れてってくれてありがとう~
温時日本茶さろんということで、私はお番茶と葛餅のセット(確か500)を注文♪ お花形の葛餅が可愛らしく、つるんとさっぱりしたお味
やっぱり日本茶さろんなだけあって、お番茶が美味しかった~

ここでもやっぱり、みんなの注文したものをまわして撮影会。。(笑)
温時まずは、ほうじチャイ。
ちょっともらったんですが、まろやかでミルクが多めな飲みやすいチャイでした
ほうじ茶でチャイっていうのも良いですね♪

そしてこちらは最中アイス(こちらもセットで確か500円)♪
温時2色もアイスが入ってこの値段はお値打ち!ちょっと食べにくそうだけれど、最中がパリパリ、美味しそうでした~

続きまして、三色白玉♪
温時三色の白玉がお花のように並んで、これまた可愛らしい盛り付けです

ちなみに内観はこんな感じ。
温時奥にはちょっとしたギャラリーもあって、宝飾品なんかが飾られてます

今回も、とっても楽しいグルメオフ会♪
美味しいものを食べながらの楽しいひと時は、あっという間に過ぎちゃいました。。
またどこか美味しいお店を巡るときは、ぜひぜひ誘ってやってください~

■所在地
名古屋市西区花の木2-13-1
■営業時間
9:00am~7:00pm 水曜定休
3件のコメントがあります
ゆみさんのコメント:

こんにちは。こちらお食事もおいしいですよ。たまに「お弁当」(1800円くらい)を予約して夕飯に出かけるのですが、京料理を彷彿とさせるような上品な煮物、焼き魚、だし巻き卵など出てきます。焼き芋パフェとかもおいしい、穴場のお店ですね。

マカロンさんのコメント:

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
わたしの行動範囲内のお店が多くアップされているので
新しいお店選びに参考になります。
写真も素敵なのでなおさらだと思うのですが・・。
今回のお店もとても興味ありで、今週末にでも行きたいなと思います。

ひとつご質問があるのですが、ブログに載せたい場合はお店の方に許可をもらってから撮影をしてみえるのですか?
ブログでお店紹介などしてみたいなあと思っているのですが、無断で写真を撮ったり載せたりしてもいいものなのか・・。
誰に聞けばいいのかわからなくて、さいさんはどうしてみえますか。

ミセスさいさんのコメント:

>ゆみさん
コメントありがとうございます!!
え~!ここってお食事もできるんですね、初めて知りました。
要予約なんでしょうか。。
煮物、焼き魚、だし巻き卵。。どれも私の好物なので、非常に気になります!
今度チェックしてみなくては。。情報ありがとうございました♪

>マカロンさん
はじめまして!コメント&訪問ありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ないです。。

撮影についてですが。。
経営者の顔が見えないような大きなお店、チェーン店などでは、許可は取っていません。
なぜかというと、接客をしてくれた店員さんに聞いても、判断できない場合が多く、本部や上の方へ確認するという手間を、お店側にとらせてしまうからです。。個人の非営利目的の、日記的なブログで、そこまでお店に迷惑をかけてしまうのは不本意なのであえて聞きません。
(フォルテッシモアッシュのように、大きなお店でもお邪魔した際に偶然辻口シェフ本人がいらしたような場合は別で、許可取りますが。)

そしてそんなに大きくないような、個人経営だったり、チェーン店ではないお店では、大抵写真を撮る前に、写真を撮って良いかを確認します(私の場合、一眼使ってるのでちょっと見た目に大げさなので事前に聞きます)。
そして食事して、いいなぁと思えたお店では、帰りにブログに載せても良いかをうかがってます。先にブログのことまで聞いてしまうと、もしもそのお店がちょっと。。な場合だった時も記事にしなくてはいけなくなってしまうので。。私はマイナスな記事を書けるほど、偉くも優れた味覚を持っているとも思っていないので、気に入ったところのみに聞いてます。
あと、お客さんが多く混雑している場合などには、内観の写真は撮らなかったりします。
勝手にカメラを向けられたら、嫌な人もきっと居ると思うので。。
ついでに個人的なこだわりとしては。。お店のショーケースや陳列などは、混んでいても居なくてもあまり撮りません。
とくにパティスリーでは、ショーケースって、初めて訪れた時にわぁ~って感動する楽しみってあるじゃないですか、スイーツ好きには。。
それを奪ってしまいたくないのと、買ってもいないお店の売りものを撮影するのは、ちょっと違うかなと思っているので。

これはあくまで、個人的な私たち、さいとミセスさいがブログをやる上での決め事なので、もちろん私たち自身絶対ではないし、臨機応変に判断しております。
撮影や掲載許可については、ブログをやっている方ひとりひとりで考えが違いますし、どれが正しいとも言えないので。。私たちの方針が、ちょっとでも参考になれば幸いです!