イタリア食堂 ゴッチャポント


ゴッチャポントちょっと最近記事がたまっておりまして。。
更新が遅れましたが、先日またまたプチオフ会をしたのです!
今回、皆でランチをしたのは、一宮にあるイタリア食堂・ゴッチャポント
メンバーは月冴ゆ日記の魅憂さん、おうちでeat!!の香音さん、ip☆cafeのipさん、そして今回がはじめましての花調のrina-ohaさん、の私を合わせて計5名。
このお店、実は私は初めてではなかったんですが、前回はカメラを持っておらず、紹介できませんでした
しかも、その時偶然にも魅憂さんに遭遇!あの時はびっくりしました。。(笑)
ゴッチャポントさて、こちらのお店のランチは、A~Cの3種類で、Aはサラダ・パン・パスタorリゾット・ドリンクのシンプルな構成で確か1000円以内だったかな。。Bはそれのサラダが前菜盛り合わせにかわったもので確か1300円くらいだったかな。。
ですが、今回は予約しないと食べられないCのセット(確か2300円)を魅憂さんが予約しておいてくれました!!
このCのセットは、Bのセットにメインが付くもので、ちょっとお昼から贅沢ですね♪

まずはパンが運ばれてきます。
ゴッチャポントグリッシーニに、黒糖パン、フォカッチャの3種類。 どれも自家製のようで、美味しかった!!

程なくして前菜盛り合わせの登場。
ゴッチャポントちょこちょこっと、5種類が可愛らしく並んでます♪
豚肉のコンフィやキッシュ、にんじんサラダ。。どれも美味しい~!
特に美味しかったのは、キッシュですね。これは、前回さいと訪れたときにもさいのをちょこっともらったんですが。。クリーミーででもパイ生地はさっくりで。。かなり気に入っていて、単品でメニューにあるなら次回は是非頼みたいと思う逸品でした!!

そしてパスタ&リゾットの登場~!!
みんな選んだものが違うので、ここでテーブルを料理がめぐって撮影会&試食会に。。(笑)傍からみたらちょっと異様な光景かな
ゴッチャポントこの日は、鶏と筍のクリームソース、えびと黒オリーブのトマトソース、ソラマメとアスパラのリゾットの3種から選択で。。
悩みに悩んで私はクリームソースに♪
クリーミーで、でも程よくさらっとしたクリームソースが、くどさもなく美味しい!!筍も旬の香りで歯ごたえもよく。。

こちらはトマトソースのパスタ。
ゴッチャポントプリップリのえびがごろごろたくさん!!
トマトソースも、変な酸味もなく美味しかった♪
そうそう、メインも付くコースなのにパスタがしっかり一人前あるのにはちょっと驚き!でも美味しいからぺろっといけちゃうんですけどね(笑)

そしてこちらはリゾット。
ゴッチャポントやっぱりここのリゾットは美味しい!!
ちゃんとお米がアルデンテで。。ソラマメとアスパラの旨みがたっぷり入ってて。。
このお店はパスタも美味しいけれど、どちらかというとリゾットがオススメかもしれません♪またすぐにでも食べに行きたい美味しさです

さてさて、お次はいよいよメインの登場!!
ゴッチャポントメインは肉か魚の2種類から選択で。。この日のお肉料理はマグレ鴨のロースト(だったかな。。)、魚料理はスズキのグリル・野生アスパラ添えでした。
これもかなり迷ったんですが。。鴨好きなもので肉料理に♪
鴨にしては厚切りなお料理で、しっかりしたお肉に肉汁がジューシー♪
厚切りな分、鴨の臭みもちょっとあるので苦手な人は無理かも知れません。。

お魚料理のほうは、一枚目の写真のもの。
皮はパリッと、身はふっくらな焼き上がりで美味しい♪
野生のアスパラってはじめて見たんですが、つくしみたいな形でちょっと可愛らしかったです

このお店のお料理は、どれも盛り付けが可愛らしい印象ですが、それと同じくらい内装も素敵なんですよ~!
ゴッチャポントグリッシーニやビスコッティが並べられてました。
こちらは単品で購入もできるので、お土産に買っちゃいそう♪
さて、料理はこれで終了。
コーヒー・紅茶で〆なんですが。。200円でデザートが付けられるんです
ボリューム満点のお料理で、お腹はいっぱいなはずなんですが。。やっぱりデザートは別腹ということで(笑)
ゴッチャポントデザートは全部で8種類あって、みんな悩む悩む。。
そして私は苺のセミフレッド・レンズ豆のジェラート添えに♪
セミフレッドって初めて食べたんですが、アイスみたいな冷たいデザートで、しょっとシャキっとした食感がさっぱりと美味しかったです。
添えられたジェラートも、レンズ豆の存在感抜群で、美味しかった~!

さてさて、みんな違うデザートを注文したので、ここでももちろん撮影&試食会が。。(笑)
ゴッチャポントこちらは焼チーズケーキと木苺のソルベ♪
これも美味しい!木苺のソルベが、木苺の味が濃くってチーズケーキと合いますね

そしてこちらは杏のタルト・はちみつのジェラート添え。
ゴッチャポントこれ、私の好みです~!
程よく甘酸っぱい杏にアーモンドクリームの風味、さっくりしたタルト生地が美味しい~
これにすればよかったかも??

こちらはキャラメルナッツのアイス仕立てカッサータ。
ゴッチャポントカッサータって初めて聞くデザートです!
こちらもアイスのようなものだったんですが、セミフレッドよりもふんわり滑らかな口当たりで、美味しかった♪
本当はもう一種類デザートがあったはずなんですが。。写真撮り忘れてました

美味しいお料理に温かい接客、居心地もよく楽しい時間を過ごしていると、あっという間にお店のランチタイムが終了する時間に!
ゴッチャポント皆さんにいろいろとお土産をもらって、このお店を出ました♪
お土産はまた後ほど紹介しますね

店先にあったメニュー。
ゴッチャポント参考までに♪
毎日書き換えられる黒板のメニューって、なんだか好きです。

ちなみに外観はこんな感じ。
ゴッチャポント大通りの一本裏という場所柄、こんなとこにお店があるなんて、知らないと通り過ぎてしまいそうな感じです。
可愛らしい雰囲気に、美味しいお料理。。今度はディナーで是非利用してみたい

さて、オフ会のほうはまだまだ続きまして。。次のお店へ移動です~

■所在地
一宮市森本二丁目15-6
■営業時間
ランチ 平日 11:30am~3:00pm ラストオーダー 2:00pm
   土日祝 11:30am~2:00pm ラストオーダー 1:00pm
ディナー   6:00pm~0:00am  ラストオーダー 10:00pm
月曜定休
6件のコメントがあります
TANさんのコメント:

初めまして!
一宮在住のTANと申します
和cafe Beaucoupのケーキ教室に通っていて
先生から『ミセスさいさんが綺麗に写真を撮ってくれて』
と教えてもらってから覗きに来てます

ゴッチャポント!
いいですよねえ。シェフの笑顔も大好きですよお
本町商店街でお店をされてた時から通ってますが
ほんと美味しいし、音楽も内装も大好きです

車が無いんで、名鉄の妙興寺駅から徒歩でがんばるって
感じで(笑)なかなか行けなくなっちゃいましたが
車でランチ行ける時はリクエストするお店です

この近くの『アンテテ』さんっていうパン屋さんも
おすすめです

今、気になっているのは
『カンツバキ』っていうケーキ屋さんの跡に出店された
イタリアン『ダ マウロ』さん

名古屋の栄のオレンジビルの近所にある
イタリアンの2号店で、名古屋のお店は(良い意味で)
食堂ぽくって好きだったんで
気になるんですが、いかんせん車が無い(爆)

ipさんのコメント:

ミセスさいさん☆こんにちは!
今回も、美味しい!楽しい!オフ会でしたね♪
みんなでの撮影会も面白かったぁ~~~~
私にとっては、なんだかあっという間のひと時でした。。。また、お会いできる機会を楽しみにしてます♪
(ミセスさいさんからいただいたお土産のお菓子、どれも美味しかったです!ありがとうo(*^▽^*)o~♪)

魅憂さんのコメント:

ミセスさいさんこんばんは♪
この日はありがとう~。
ゴッチャポントさん以前偶然ばったり会ってびっくりしたよね。
会って、美味しいもの食べて楽しかったです(^_^)/。皆で楽しく食べるから美味しさも倍増↑

ミセスさいさんのコメント:

>TANさん
はじめまして!コメント&訪問ありがとうございます。
あらま!和cafe Beaucoupさんのマダムがそんなことを仰ってくれてるんですか!!
感激です。。
私も和cafe Beaucoupさんのケーキ教室、通おうかと考えたりしてたんですよ~!
うらやましいです。。

ゴッチャポントさんにも行かれたことあるんですね!ほんとに美味しいですよね~!!
前菜からデザートまで手を抜いてない感じで、ハズレナシないいお店ですよね♪
でも確かに車がないと行きづらいですね。。妙興寺から歩くと、結構ありませんか??

アンテテさんも、行ったことありますよ!
あそこのパンでサンドイッチ作ると、中身が普通でも美味しく出来るから嬉しい(笑)

食堂っぽいお店って良いですね!気軽に食事できる感じで。。また行ってみます♪

>ipさん
ほんと、今回も美味しい物はたくさん食べられたし、お土産も貰っちゃったし、楽しいひと時でした~!!
またぜひぜひ、こういう機会があれば参加したいと思ってます♪
ipさんから頂いた焼き菓子もとっても美味しかったです~!!ありがとうございました♪

ミセスさいさんのコメント:

>魅憂さん
そうそう、ゴッチャポントさんにはじめて訪れた時は、偶然にも魅憂さんに会って、びっくりしたよね~!!
やっぱり美味しい物には引き寄せられちゃうのね(笑)
今回は大勢で撮影しながら試食しながら、とtっても楽しかったよね♪
またご一緒したいです!!

ジュクレさんのコメント:

ミセスさいさんお久しぶりです!

こんなに前のブログにコメントしても読んで頂けるかどうか・・半信半疑でコメントしております。

昨日、念願のこのお店へ行ってきましたぁ〜!!
この記事を見てから場所を確認していつか行こう!と
心に決めていたのですがやっと実現できました。

私は1300円のランチを頂きましたが本当に美味しかったです。ミセスさいさんのお勧めは信頼できます。
また、名古屋圏を見ては出かけてみようと思ってます。
ありがとうございました!