ルーセントアベニュー開通! ルーセントタワーへの地下通路
1月26日にグランドオープンを控えた名古屋駅の高層ビル名古屋ルーセントタワーに通じる地下歩道「ルーセントアベニュー」が本日開通しました! 周辺施設に行くためにこの通路を使われる方のことを考慮し、ビルのグランドオープンに先行しての開通となったようです。
ルーセントタワー本体の写真はこちらをどうぞ
**********
2007年1月26日追記
ルーセントタワーが遂にオープンしました!
ルーセントタワーグランドオープンの記事はこちらをどうぞ(2007年1月26日の記事)
**********
名古屋駅の地下街からルーセントタワーに向かって北に延びる290mの地下道は、写真のような光の演出がされています。写真の場所では、森のような暗い緑色の空間に草原の木々や動物が描かれています。床には木漏れ日のような照明もありますね。このようにルーセントアベニューは森や草原、海や都市などのいくつかのテーマごとに照明や壁画が変わり、無機質になりがちな地下道を彩っています。
地下鉄の改札口からは10番出口を目指すと、やがてルーセントアベニューへ到着します。その10番出口より先にさらにL1~L4のルーセントアベニュー出入口があり、中央郵便局などへのアクセスも良好です。
これは「海」かな。真っ青です。
ずんずん歩いていくとやがて行き止まり、ここがルーセントアベニューの終点です。ここを左に曲がるとルーセントタワーへのエスカレータホールですが、今は警備員さんがしっかりと守っています。これ以上進むと怒られますのでこの辺で退散です(笑)。
さて、1枚目の写真の色とりどりの屋根はルーセントアベニューの途中にある中間広場L2出入口ですが、その下の通路にはオープンまでの間こんなかんじで1月26日のグランドオープンをアピールしてます。
名古屋ルーセントタワーは1月24日に竣工式、1月26日にグランドオープンです。
たまたま見かけて見入ってしまいました。
写真がキレイですね。
>>GJさん
ありがとうございます!! ルーセントアベニューはもともと色もあざやかなので、そのおかげで写真もよりあざやかに見えますね。
実際ルーセントアベニューを通ると、やっぱりとってもあざやかでした。
私も先日、見て来ました。私が好きな猫がたくさんいて気に入りました。不思議な空間になっていますね。
>>mariさん
mariさんは猫がお好きなんですね。
赤い照明のゾーンでは猫の体の下を通る演出があったのには気づかれましたか? わたしはしばらく気づきませんでした。