熱田神宮で宮きしめん

宮きしめん熱田神宮へ、きしめん食べに行ってきました!!
…というのは嘘(?)で、初詣は近所で済ませちゃったのですが、やはり熱田さんにも行かなきゃ落ち着かなくて、参拝してきたんです♪
もちろんおみくじもひきました
おみくじ結果は「大吉」!近年、大吉なんて出たことなかったので嬉しかったです~♪
そしてそして、熱田神宮に来たらやっぱり宮きしめんですよね

宮きしめんは、熱田神宮を発祥の地とし、宮司様から熱田神宮の「宮」の名前を頂いて、「宮きしめん」と命名したという、言わば熱田神宮公認のきしめんブランド!
境内の中にきしめん屋さんがあるって面白いですよね♪
外観まずは、写真の右の方にある小屋(?)で食券を買います~。
そして奥へずんずん進み。。
厨房厨房の見える受け渡し場所できしめんをもらいます♪
この日は特別寒くて、凍えそうだったので厨房のなかの湯気が恋しい。。(笑)
「ネギはどうします?」と聞かれたので、「多めで」頼んじゃいました!
ネギ大好きなので、こういうの嬉しいです~
アツアツの宮きしめんそしてお茶をもらって席へ運んで、アツアツのきしめんを、さむ~い境内で食べましょう
あったまります~!!この寒さは最高の隠し味ですね。
もっちり程よい茹で加減の麺も、ほうれん草の絶妙なしゃきっと感も、
濃い色の汁も、甘めに煮てある椎茸も。。とっても美味しい♪
割り箸と一味半分くらい食べ進めたら、一味振ってみたりね♪
あぁ~ほんっとあったまりましたかきあげきしめんも美味しそうだったなぁ。。
夏には冷製宮きしめんも出るらしく。。それもまた美味しそう。。
夏にも行ってみよっかな♪

■所在地
名古屋市熱田区神宮一丁目1番1号 熱田神宮境内
■営業時間
9:00am~5:00pm ラストオーダーは4:30pm

3件のコメントがあります
tamachanさんのコメント:

おいしそ~~!!
きしめんネギ大盛り!!おいしいですね~♪
お寒うございましたでしょう~<岸朝子風に>
いつも横目に見ながら素通りのtamachan家
さいさん夫妻じゃないけど、きしめん食べに熱田さんへ行きたくなってしまった。
大吉ですか~幸先の良い年明けですね♪

ミセスさいさんのコメント:

>tamachanさん
ネギ大好きなので、大盛りにしてもらっちゃいました(笑)この日は本当に寒くって!!
だから余計にあったか~いきしめんが美味しく感じられて。。
しかもおみくじも大吉で♪
とっても良い初詣になりました~!
tamachanさん一家も是非、きしめん食べに熱田さんいっちゃってください(笑)
寒い日がオススメかもしれません。

匿名さんのコメント:

宮きしめん、美味しいですよね、熱田神宮で参拝して神宮内のちょっとした街中ではなかなか感じられないほどの森林を感じながら風情あふれる中で食べる宮きしめん、何かホッとしますよね、いつまでもあり続けてほしいですね