向野橋から定点観測

2006年12月18日

2006年12月18日撮影

向野橋(こうやはし)から眺める名古屋駅の夜景。
2006年12月25日までミッドランドスクエアはクリスマスモード。ここからの角度だと点々と窓が光ってるだけでなんなんだか分かりませんが、この点々、巨大クリスマスツリーの周りに降る「雪」です。

きょうは名駅高層ビル3兄弟を紹介しましょう。

 

JRセントラルタワーズ

JRセントラルタワーズ

まずは名駅再開発の親分、JRセントラルタワーズ
1999年竣工で高さ245m(オフィス棟)と226m(ホテル棟)。このおかげで遠くからでも名古屋駅の位置が確認できるようになりましたね。名古屋摩天楼のさきがけ、通称タワーズです。

ミッドランドスクエア

ミッドランドスクエア

ミッドランドスクエア
2006年竣工で高さは247m。中部一の高さを誇ります。
オフィス棟(高層棟)と商業棟(低層棟)からなり、来年3月6日に全面オープン。正面についた4機のシースルー・ダブルデッキ・シャトル・エレベータは、この位置からも良く見えます。

名古屋ルーセントタワー

名古屋ルーセントタワー

緩やかな弧を描いたフォルムが素敵な名古屋ルーセントタワー
2007年1月竣工予定で、高さは180m。輝くを意味するその名の通り、緩やかな弧を描く東壁面はガラス張りで、空の光を受けて輝きます。

私も含め再開発ファンの皆さんには、笹島、大名古屋、中郵便局、納屋橋東、那古野など気になるけどなかなか新情報が出て来なくてもどかしい日々が続きますが、これからものんびり待ちましょう。
納屋橋東なんかは、そろそろ新情報が出てくることを願っています。。。

向野橋から定点観測をまとめてみる

4件のコメントがあります
sinzanmonoさんのコメント:

えっ?
これコウヤバシって読むんですか?
知らなかった・・・
ところでルーセントは公式HPによると、24日17時から全館点灯サービスを行うようです
是非素敵なショットを狙ってみてください

かさんのコメント:

何度か目にするコーナーでしたが、読み方ようやくわかった!バンザイ!地図ではどのあたりになるのでしょうかね。黄金の陸橋の近く?

管理人さいさんのコメント:

>>sinzanmonoさん

そうです!コウヤバシなんです。
わたしも知るまではいろいろ勝手に呼んでました。ムカイノハシとか呼んでました。

そして!
ほんとですか全館点灯!!
いい情報をありがとうございます!!
よーしがんばって撮るぞ~

管理人さいさんのコメント:

>>かさん

地図ならこのブログの右上のマップ(Google Map)でも見られますよ!

「向野橋から定点観測」のカテゴリを選んでください! そうするとマップが向野橋の衛星写真になるようにしてあります!

具体的な位置は、黄金の陸橋よりやや名駅寄りです。黄色に近い黄緑の橋です。