広小路通のイルミネーション2006

三菱東京UFJの前の歩道 2006年11月1日撮影

11月に入り、街も冬支度の着々と進んでます。
名古屋市街地を東西に走る広小路通に今年もイルミネーションが灯りました!
思えばこの名古屋圏ブログでは去年いろんなイルミネーションを紹介しながら始まったんですよね。そうです。この名古屋圏ブログも今月で一周年を迎えます!(2005年11月以前にも記事は書いていますが、本格稼動を始めたのが11月ということで…)

ちなみに昨年の広小路通のイルミネーションのようすはこの大雪の記事(2005年12月22日の記事)からちょっとならわかりますね。

から名古屋駅笹島交差点あたりが広小路通のイルミネーションポイントで、その中でも栄寄りには上の写真のような半アーチ型のイルミネーションも。

イルミネーションが灯った広小路通

柳橋交差点付近 2006年11月1日撮影

さらに伏見のでんきの科学館や納屋橋のバリラックスなんかは、独自で木々にイルミネーションを飾っていますので、きれいですね。

それにしても、街にイルミネーションが灯るととたんに冬らしくなりますね、景色が。(でも昼はまだ暑いですが)

4件のコメントがあります
きんじょさんのコメント:

こんにちはー。
まずは一周年おめでとうございますー!
いろいろなジャンルで楽しませて頂いています。
(グルメもちゃっかりと参考にしてます)

イルミネーションで街歩きが楽しくなってきますね。
年末商戦に釣られず財布の紐は堅結びのままですが(笑)。

mariさんのコメント:

広小路のイルミ、始まりましたね。私は試験点灯の日にちょうど通りました。広小路はこれでクリスマス、年始と賑やかで年が明けると急に静かに(暗く)なります。

広小路のイルミも楽しもうと思います。

管理人さいさんのコメント:

>>きんじょさん

一周年ありがとうございます~!

イルミネーションがあるかないかで広小路の雰囲気ががらりとかわりますよね。なんだか暖かい、楽しい雰囲気になってます。これから寒くなりますね~。寒いのは苦手です。

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん

年明けの消灯された日は、急に寒々しくなります。。。
ちょうどタワーズライツも消灯されるころなので、名古屋の街が急に暗くなってしまいますよね。

あのときの寂しさはなんともいえません。。。