ミッドランドスクエア、ヘリポートのネオン試験点灯

名駅摩天楼 2006年9月14日撮影

ようやくミッドランドスクエアのヘリポートのネオン試験点灯を拝めました~。

結構前に初点灯したときは(8月10日の記事で紹介しました)レインボーカラーに光ったりとなかなか衝撃的でした。

先週あたりから公式ページや各方面で試験点灯の話が挙がっていたので、注意して見ていたのですが、なかなか目撃できず。。。

2006年9月14日のミッドランドスクエア

納屋橋からのミッドランド

写真のネオンは白のみですが、時々カラーバリエーションも披露。

このヘリポートのネオンはなかなか高機能なようで、色のフェードインやフェードアウトも可能。スムーズな色の変化もお得意のようですね。さらに点灯パターンも豊富なようで、赤・緑・青など単色の点灯はもちろん、右から左に光が走ったり、色から色へスムーズに変化したりと見ていてあきませんね、これなら。

ヘリポートの下のスカイプロムナード(展望階)の中心のドット照明も、前回のぎこちない点灯に比べパターンにのっとった点灯でした。
うっすらと下から光りだしたかと思うと、横1行ずつ交互に光ったり、うっすら消えたり。。。こちらも芸が細かいようです。

スカイプロムナードは来年3月オープンと聞いていますが、もう準備万端って感じがしますね。高層棟のオープンと同時に点灯のみ開始するのかな?この辺はまだわからない部分ですが、今後の展開が楽しみです。

10件のコメントがあります
KAZUYAさんのコメント:

いつも拝見しております。

いいですね~!キレイです。
オフィスの方はいよいよ完成ですねえ。

これでスパイラルの方も大きくなってくれば
見ごたえありそうです。

色んな色に光るのは何か意味があすのかな?
来年の完全オープンが楽しみです。

sinzanmonoさんのコメント:

今回の点灯はかなり早い時間からでしたよ
前回はビルの下から眺めたんでショボく見えたんですが、むしろ遠くからのほうが輝いて見えました
角度の問題でしょうね
波打つように色が変化したり、と、かなり見応えありました
スカイプロムナードがオープンしてなくてもイルミだけは可動してほしいですね

hirotoさんのコメント:

昨日、低層階屋上の緑化の草に沿って青い光が並んでました~。見た感じ青LEDだと思うんですが綺麗でした。
ウチのHPに写真貼りましたけど、よくわからない・・・・(^^;

きんじょさんのコメント:

最初の写真がとっても近所からなので焦りましたー
(ニアミスしてるかもしれませんね)
試験点灯は今後も時折続くでしょうが
その都度、このビルのお堅いイメージが
崩れていくように感じるのは私だけでしょうか(苦笑)。

管理人さいさんのコメント:

>>KAZUYAさん

スパイラルの斬新なデザインのタワーがこれに加われば、印象もまたずいぶん変わることでしょう。
いろんな色に光るミッドランドのヘリポートイルミネーションは、私にとって意外な演出でした。。。名古屋駅のてっぺんにあんなカラフルなネオンがともるのですから、ミッドランド昼間の地味な外観に反して夜は派手になりそうです。

管理人さいさんのコメント:

>>sinzanmonoさん

ヘリポートのイルミネーション試験点灯も何回もやっていますし、スカイプロムナードのドット照明や床の雲上演出も試験動作をやっていますので、10月に点灯だけ始めてもおかしくない感じですよね。
(それ以外にも更に半年要するような工事やチェックやあるのかな??)

やっぱLEDの照明は遠くからでもはっきりと確認できますね。逆にミッドランド下からのアングルだと、たしかに見えにくいです。ネオンが確認しづらい位置にある設置されているのかもしれません。

管理人さいさんのコメント:

>>hirotoさん

HP拝見しました~!
低層棟の屋上庭園に確かに発光物体が並んでいますね。
これは屋上庭園での演出の試験点灯でしょうか。

低層棟も内部は形がだいぶ出来ているようで、中でも目を引いたのが、低層棟の1階部分正面側の玄関内部の頭上にある電光掲示板。これもカラー表示対応のLEDで、すでに株価やニュースなどが表示され、稼動していました。(なかなか写真がうまく撮れなかったので、こんど再チャレンジしてみます~)

管理人さいさんのコメント:

>>きんじょさん

こんばんは、意外と近くに居るかもしれないさいです(笑)。

禿同です。
ヘリポートのイルミネーションがピカピカ光るたびに、まさに「堅実」そのものだったミッドランド像が、がらがらと音を立てて崩れてゆきます。。。

でも、あれはあれで好きですよ、私!

mariさんのコメント:

低階層の屋上庭園にミニ神社が出来ましたね。赤い鳥居が見えます。

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん

見ましたよ~、ミニ神社。
屋上庭園は、ただ木が植えられているだけのものかと思っていましたが、どうやら違ったみたいです。