テレビ塔のレーザー光線を発光地点から眺めよう



名古屋テレビ塔のレーザー光線発光地点
名古屋テレビ塔のレーザー光線発光地点 2006年8月26日撮影

2006年3月18日にコメントされたナナさん、tamachanさん、kiuさん!
見てますか?

久屋大通公園にそびえたつ名古屋テレビ塔
その青い(緑色の)レーザー光線が一時期見られなくなっていましたが、どまつり当日の夜にはご覧の通りしっかりと復活していましたよ。
やはり夏休みとか、ある期間限定のイベントなのかもしれません!

上の写真は、そのテレビ塔のレーザー光線発光地点からの写真です。久屋大通公園南端の円錐状のオブジェ。それが発光地点です。レーザー光線を横から見ていると弱い光に見えますが、この角度から見ると密度が濃く、オブジェから発光し、テレビ塔へ照射される様子がくっきりと確認できます。
レーザー光線を受ける名古屋テレビ塔
レーザー光線を受ける名古屋テレビ塔

レーザー光線の照射を受けているテレビ塔です。
テレビ塔上部のこの位置が緑色に光ります。

このアングルだとレーザー光線の軌道は見られませんね。

このレーザー光線の具体的な照射期間とかは残念ながら不明。。。
そもそもこのレーザー光線はテレビ塔の管轄で行なっているものではないので、テレビ塔に質問してもわからないようです。
10件のコメントがあります
kiuさんのコメント:

もちろん見てますよー

きょう、栄に行くはずだったんだけど、なぜか家にいました(^^;
行ってたら、これが見れたのかぁ…。
でも、どこが管理してるんでしょうね!?公園!?
とりあえずイベントがあるときには見られそうですね。

しかし栄の夜、いつから見てへんのかなぁ…笑

tamachanさんのコメント:

見てますよ~
もうかれこれ18年前でしょうか~私が学生時代パルコ<営業>バイトをしていたとき、この緑のレーザービームを毎晩のように見ながらポスタル君やっていた記憶が・・・<現、大成ビルの中に営業オフィスがあります>今ではイベント時等の晴れ舞台じゃないと飛ばなくなってしまったのですね~~かなぴい~~。
当時は珍しくってなんだか近未来的だな~~栄って都会だわぁ~~なんて妙に感動していた瀬戸の田舎者ですぅ。
それに、レモンケーキを逆さにしたようなオブジェもなんだか気になる。

hirotoさんのコメント:

はじめまして!
今日、このブログを見つけてグルメ&スイーツに腹を鳴らしているhirotoと申します。
私は名古屋市民なのでこのブログはかなり便利!!!
端から食べていきたくなる・・・これからも覗きます!

あ、ちなみに「管理人の紹介」で使われているキッコロ・モリゾーの落書き写真。私のサイトにもあります(笑)おそらく同じ工事現場で撮ったのでは?よくみると絵が違うので毎回描き直されているんでしょうねー。工事のおっちゃんが描いてると思うと・・・(笑)

あと、レーザーの話・・・私は栄の近くに住んでいるんですが、そういえばレーザーは照射されているときとそうでない時がまちまちだなぁ・・・と思い調べると、ぴーかんテレビのサイトで「光の広場のレーザー口から、日没~午後9時までの間発射!季節ごとに決まった期間しか見ることができない。」と書いてありました。

ぎんちゃんさんのコメント:

懐かしい~。
前職が矢場だったので
夕暮れから見れるこの光景が
すごい懐かしい。

ずっとプロデュースByテレビ塔だと
思ってたのに関係ないということに
初驚き。

管理人さいさんのコメント:

>>kiuさん

きっと栄に行ったら見られたはずです~。

レーザー光線を管理しているのがテレビ塔じゃないとのことで。。。つまりテレビ塔はレーザー光線を浴びせられている側ってことなんですね~。

それにしても発光ポイントのあのオブジェ、気になりますね~。

管理人さいさんのコメント:

>>tamachanさん

パルコでバイトされてたんですか~。
まさに目の前ですね。

あの「さかさレモンケーキオブジェ」、緑色のレーザー光線が映ってますます怪奇なものに見えます。
名駅前の飛翔(スパイラル状のオブジェ)とか久屋大通公園の希望の泉(噴水)とか意外とオブジェって名前がついているので、この「さかさレモンケーキオブジェ」にも名前があるはず!こんど見てこなきゃ~

管理人さいさんのコメント:

>>hirotoさん

はじめまして!
サイト拝見しました! うちの「管理人の紹介」で使われているキッコロ・モリゾーの落書き写真、まさにそのビルですね! あの落書きモリコロは、ビールを飲んだり(キッコロはちゃんとジュース)、壁を塗ったりとほんとにいろいろなアクションをしていました。
しかも週替わりで、毎週楽しみでした。

あの現場には、きっと絵心のある方がいらっしゃったんですね。

>「光の広場のレーザー口から、日没~午後9時までの間発射!季節ごとに決まった期間しか見ることができない。」

やっぱりそうなんですか!
結構運が良くなきゃ見られないんですかねぇ。

情報ありがとうございます!

管理人さいさんのコメント:

>>ぎんちゃんさん

ぎんちゃんさんもあの周辺で働かれていたんですね。
意外とあの辺の方多いですね~。

テレビ塔なんですが、ぶっちゃけますと、以前このレーザー光線がこのブログで話題になったとき、管理人さいは気になってテレビ塔に電話をかけて聞いたのです。
しかし管轄が違いわからなかった、という経緯があったのです。。。

ナナさんのコメント:

見てますよ~!
出張先から帰ってワクワク、名古屋圏さまを見たら
レ、レ−ザ−がぁ!!
やっぱり綺麗ですね~(喜)
その節はお電話までかけて頂いたのですね。
ありがとうございます。
出張以外の時は毎日拝見させて頂き、
名古屋圏さまは私の大事な日課となっております!!
まだまだ暑いですが、お体に気をつけてがんばって
下さいね!!

管理人さいさんのコメント:

おー、ナナさんこんばんは!

そうなんですよ~レーザーが出ていたんですよ~!
これはみなさんに報告しなきゃと思い記事にしました。

あれからもいつも見ていただいてるのですね、
とてもうれしいです(涙)
ナナさんこそ出張とか大変そうですが、お体を大切になさってくださいね。これからも楽しい話題を提供していきます!