栄・久屋大通公園 希望の泉塗装中



塗装工事中の希望の泉
塗装工事中の希望の泉 2006年3月10日撮影
100メーター道路久屋大通公園にある噴水といえばこれです。

希望の泉

希望の広場という四角い地帯にどんと構える噴水です。
もう工事が始まってしばらくになるのでご存知の方も結構多いと思いますが、ただいま塗装中です! 塗装工事中の希望の泉の看板
看板
ついこの間まで名古屋テレビ塔塗装工事を行っていて服を着たみたいになっていましたが、そのテレビ塔が見下ろすここ希望の泉も、今せっせとおめかし中なのです。

しかし、以前にも増してピカピカのブルーですね。。。

ところで話は変わりますが、ここ久屋大通公園には川が流れていますよね。
テレビ塔の南から流れてるあの川です。
実はこの川、名前があるってご存知でしたか?
さかえ川っていうんですよ。
12件のコメントがあります
ナナさんのコメント:

はじめまして、毎日楽しみに拝見させてもらっています。
テレビ塔つながりで教えて頂きたいのですが。
以前、若宮辺りからテレビ塔に向けて青いレ−ザ−が
出てたんですが、最近見た事がありません。
時期限定? 塗装&改装の為?
かなりのインパクトがあって私、好きだったんですが。
知ってみえる方、教えてください。

tamachanさんのコメント:

パルコ前からのオブジェからのビームですよね~~。
随分と夜の栄を出歩いていないので、見当違いなお答えかも知れませんが、確かあのビームは時間限定だったような話を小耳に挟んだことがあります。<ホントに誰か真相をご存知の方いらっしゃいませんか~~?>お役に立てずにすみません<ペコリ>

塗りなおしの噴水の中にはコインはなかったんでしょうか~~。コインの行方が気になる~~。

mariさんのコメント:

ここは頻繁に通りますが、工事中でしたか。気づきませんでした。さかえ川と言うのも始めて知りました。まだまだ、知らないことがたくさんあります。

kiuさんのコメント:

このブルー、、、
今の季節には合わない(笑)
夏の色ですね~。
街に水物(噴水とか池とか)を使うときは、
涼しさを感じさせる夏だけを考えるのではなく、
冬に見たときに、どれだけ寒さを感じさせないか、
って昔、議論したなーなんて思い出しました。

青いレ−ザ−って、今ないのですか!?
知りませんでした。
そういえば、夜の栄は滅多に行かないんですよね。
さかえ川も初耳でした。

ナナさんのコメント:

tamachanさん、kiuさんありがとうございました。
サンシャインの観覧車のライトアップと共にあのレ−ザ−でインパクトの有る夜の栄の復活希望です!!

管理人さいさんのコメント:

みなさん遅れてすみません。。。

>>ナナさん
はじめまして!ようこそ!
テレビ塔の緑色のレーザーですね。
確かにあれはインパクトありますよね。

で、調べました。

それによると、どうもレーザーは夏休みとかの期間限定?らしいのです。
さらにあのレーザーは、テレビ塔が主体となって放っているものではないようなので、テレビ塔の塗装タイミングとは関係ないかもしれませんよ。
ということで、もしかすると、今年も特定の時期になったらまた放たれるかもしれませんね。

やたら曖昧な表現ですみません。。。

>>tamachanさん
あ、コイン、気になりますね。

池や噴水があるとなんでもコイン入れたがりますから、きっとあったはず!

>>mariさん
栄方面は疎いので私も掲載が遅れてしまいましたが、塗装工事していたみたいです。
しかも看板によるともう間もなく終わりそうですね。

「さかえ川」というのは何気なく道路地図を見ていて発見しました。

>>kiuさん
そうです!
真っ青ですよねコレ。しかもまぶしいくらいの真っ青。
今の季節にはちょっと寒々しいです。

おっしゃるとおり、
一年を通してのことをしっかり考えてほしいですね。。。

>>ナナさん
お返事遅れてすみませんでした!m(__)m

daoさんのコメント:

たびたびすいません。
どうやら、使った記号がスパム防止に引っかかってしまった様で、お手数かけますが、上のコメントを削除して頂ければ幸いです。

今日ユーガッタCBCを見ていたらレーザーが写っていたので、やはり<・・休みの期間限定>というのに当てはまりそうです。 愛知の東の方に住んでるので、名古屋には数える程しか行ったことがないのですが、これは一回実物を見てみたいです!

管理人さいさんのコメント:

>>daoさん
はじめまして!
コメントにてこずらせてしまいすみませんでした。。m(__)m
ちょっと原因を調べてみます。

さて、
やっぱりレーザーは休みの期間限定の可能性大ですか!
真緑なレーザーはなかなかインパクトありますよ~。

ナナさんのコメント:

さい様、dao様
情報ありがとうございます。
今からユーガッタCBC見てみます(^^)
塗装後のテレビ塔は見違えるほど綺麗になりましたよね。
経費の問題もあるのでしょうが年中レ−ザ−出して欲しいです(笑)
みなさんありがとうございました!!

管理人さいさんのコメント:

>>ナナさん
塗装後のテレビ塔は、天気のいい昼間にはまぶしいくらいですよね!
ランドマークとしても復活した感じですね。
ピカピカのテレビ塔も私は好きです。

ZPAさんのコメント:

初めまして、古い話にコメントでスミマセン
栄のレーザー情報をお知らせします
2007年は3月16日から3週間くらい発射予定
らしいですよ。

管理人さいさんのコメント:

>>ZPAさん
コメントのご返事遅くなってしまいすみません。。。
この春もレーザーやってくれるんですねテレビ塔さんは!なかなかテレビ塔のレーザーの発射期間というのは予想しにくいので、情報をいただけて嬉しいです。昔の記事へのコメントももちろん大歓迎です!情報ありがとうございます!