にっぽんど真ん中祭りと24時間テレビ 熱気と活気があふれる栄一帯

にっぽんど真ん中祭り(名古屋パルコ前) 2006年8月26日撮影

今週末、名古屋市久屋大通をはじめ、オアシスやドーム・タワーズ・アスナルなどなど名古屋市内+近郊25会場で行われているにっぽんど真ん中祭り(通称どまつり)。今年で8回目ですが、年々スケールが大きくなっているようですね。

きょうは仕事を午前中で切り上げましたので、大津通のパレード会場と久屋大通会場に立ち寄ってみました!

第8回 にっぽんど真ん中祭り

先週広小路通り車両通行止めで広小路夏まつりが行われたばかりですが、今日は大津通が車両通行止め。お祭り真っ盛りの名古屋中心部です。

大津通は歩行者天国ではありませんがその代わりに大音響のパレードが繰り広げられます。広小路と比べて音がすごい! 途中、大津通沿いのお店で一休みしたんですが、扉が閉まってても中までしっかり聞こえてきます。

続いて久屋大通公園へ歩きましょう!

 

第8回 にっぽんど真ん中祭り

久屋大通会場はどうやらメイン会場。
お祭りのメインステージがここにあり、踊りのファイナルコンテストもこの場所で明日(27日)開催されます。久屋大通公園一帯には屋台はもちろん、フードコートもたくさん設置。

とにかくにぎやかで活気のあるお祭りです。

24時間テレビ 名古屋会場(中京テレビ)

24時間テレビ29「愛は地球を救う」 名古屋会場(中京テレビ)

今週末の久屋大通公園ではもうひとつ!
日本テレビ系列で恒例となった24時間テレビ「愛は地球を救う」の名古屋会場もあるんです。

こっちはこっちで中京テレビで顔なじみのあんな人やこんな人が募金した人に握手をしていたり、ステージでは唄い手さんがコンサートを行っていたりと、もう、あっちやこっちで大音響ががんがんしていて、ものすごい賑わいでしたね、今日の栄。

このにっぽんど真ん中祭りは、今日26日土曜から27日日曜にかけて開催。
(なお、大津通のパレードは26日のみ)
そして、24時間テレビも、今日26日土曜から27日日曜にかけて放送です。

あしたも、賑わうんだろうなぁ~。
こういうにぎやかな祭りも素敵だけど、しっとりしたお祭りもおれは好きだなぁ。

5件のコメントがあります
mariさんのコメント:

今年のどまつりは全く見られませんでした。仕事で名駅に出たのでタワーズ広場にテントが出ているのは見ましたが。

さいさんの写真で見た気分になります。

nagoyanさんのコメント:

栄はやっぱり賑わっていますね。
私は金曜の夕方にどまつりは前夜祭をのぞきましたが、24時間テレビの方はリハ中でした。
どまつりのパレードはテレビの生中継で見ましたが、どのチームもカッコイイ踊りを見せてくれましたよね。
さいさん、この記事トラバさせて下さいネm(_ _)m

匿名さんのコメント:

どまつり前夜祭

今週末は栄など各所でど真ん中まつりや24時間テレビのイベントが行われます。
栄から矢場町までの久屋大通公園も準備が着々と進んでいました

ど真ん中まつりのメインステージでは前夜祭が開かれ、去年上位のチーム

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん

わたしもどまつりは当初の予定にはなかったのですが、この日栄方面に行くことになって、見てきました!

うちの記事で見た気分になっていただけましたでしょうか?

管理人さいさんのコメント:

>>nagoyanさん

トラバ喜んで!です。

土曜日の24時間テレビ会場は、名前は出せませんがおなじみのタレントさんもいたようで、黒山の人だかりでしたよ~。