養老サイダーのルーツを訪ねて

養老で養老サイダーに出会う 2006年6月11日撮影

ある日、なんとひょっこり養老サイダーに出会いました。
この養老サイダーは数年前に生産中止となってしまった幻の「地サイダー」。

養老サイダーの王冠

先日の記事で養老山麓サイダーがとてもおいしかったので、
そのルーツを探るべく養老に遊びに行った管理人に、ご当地のとあるおいちゃんが話の流れでたまたま見せてくれたものです。もちろん中身は入っておりませんが、正真正銘、元祖養老サイダーの瓶!

養老サイダーの源 菊水泉

養老サイダーの源 菊水泉

この養老サイダーは、
菊水泉という養老山脈から湧き出る水を使用し、砂糖もグラニュー糖のみを使用しています。しかし残念ながら私自身は養老サイダーは飲んだことがありませんので味はご紹介できません。。。

養老サイダーに思いを馳せながら、
その生まれた地を、探ってみることにしましょう。

 

養老神社

岐阜県養老郡養老町、あの養老の滝から目と鼻の先、
鬱蒼とした木々の中に建つのは養老神社

養老の清流

この付近には清流があります。

水はとても透き通っていて、
手で触ってみると、とても冷たい!

菊水泉

養老神社のたもとには菊水泉の澄んだ水を汲めるように、
管が通されています。

絶えず人々が自前の容器にこの水を汲んで行きます。

これからの暑い季節は、この冷たい水が気持ちよさそうですね。

涼しげな飲料

養老公園から養老の滝へ続く道では、
お店がところどころに点在し、涼しげで懐かしい飲み物を売っています。

養老山麓サイダーと養老ラムネ

養老山麓サイダーと養老ラムネ

以前紹介した養老山麓サイダーも売られています。

ここの店主さん曰く、

「養老サイダーがなくなってからは、もうこっちだけ。
 でも作り方とか材料は一緒だよ」

養老山麓サイダー

養老山麓サイダー 2006年5月22日撮影

養老サイダーが残念ながら製造中止になってから、
復活を望む声にこたえて地元の別の業者さんが作ったのがこの養老山麓サイダーというのは前回の記事でもご紹介しました。

同じく菊水泉系の水とグラニュー糖でつくられていて、
口当たりの良い炭酸と、澄んだ甘みが特徴です。

養老サイダーもこんなような味だったのかな?

なにより、瓶で飲むサイダーってどことなく懐かしい。

養老山麓サイダー初出の記事もどうぞ

7件のコメントがあります
ぐるなび管理人さんのコメント:

最近、養老行ってないですね。養老サイダーは初めて知りました。そんな幻のサイダーがあったとは。瓶も雰囲気があるなって思いましたが、私だけかな?

養老といえば、お肉も有名ですよね(あれ違ったかな?)。コチラもすごく美味しくて感動した記憶があります。

管理人さいさんのコメント:

>>ぐるなび管理人さん

瓶も雰囲気ありますね。
濃いグリーンで、
山麓サイダーの瓶に比べスリムなんですよ!
山麓サイダーは養老に限らずいろんなところで売っていますので見かけたら、チェックしてみてください。

養老のお肉は私は知らなかったのですが、
うちのグルメ担当に聞いたところ、「有名!」とのこと。

そうだったんですか。
これでまた、レポート要素が増えました!

匿名さんのコメント:

地サイダー

「地サイダー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年7月3日収集分= *特選街ブログ:地…

匿名さんのコメント:

楽天に「地サイダーセット」、登場です!

楽天でときどき商品を購入させてもらっているショップがある。「いわゆるソフトドリンクのお店」というのだが、今年の春にユーザーアンケートがあった。そこで、「地サイダーセットを作ってくれないかなぁ」と提案してみた。地サイダー、最近は現地に行かなくてもかなり

コメントするさんのコメント:

コメントする
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/installing+laminate+flooring.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/dupont+laminate+flooring.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/wilsonart+laminate.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/how+to+install+laminate+flooring.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/pergo+laminate+flooring.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/discount+laminate+flooring.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/armstrong+laminate+flooring.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/laminate+flooring+installation.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/shaw+laminate+flooring.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/laminate+wood+floor.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/how+to+install+laminate+floor.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/cleaning+laminate+floor.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/quick+step+laminate+flooring.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/laminate+floor+cleaner.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/mohawk+laminate+flooring.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/wilsonart+laminate+flooring.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/quickstep+laminate+flooring.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/installing+laminate+floor.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/kronotex+laminate+flooring.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/how+to+clean+laminate+floor.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/dupont+laminate.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/install+laminate+wood+flooring.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/cheap+laminate+flooring.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/wholesale+laminate+flooring.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/installing+wood+laminate+flooring.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/mannington+laminate+flooring.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/trafficmaster+laminate+flooring.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/laminate+counter.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/armstrong.htm
http://groups-beta.google.com/group/lamino/web/harmonics+laminate+flooring.htm

まいまいさんのコメント:

養老サイダー!
懐かしい。子供のころ良く飲んでいました。
最近、パチンコの景品に有るのを見かけ、
思わず1ケースをゲット!!
久しぶりに味わってみました。
しかし、微妙に味が違う!!じゃないですか。
昔は、もっと炭酸が強かったし甘みも、もっと
有りました。
昔とは製造されている業者が違うとの事ですが、
ちょっと残念です。

bonさんのコメント:

元祖養老サイダーが販売中止になる折、社長
さんが出版された「伝説・養老サイダーと菊水
霊泉」にコメントを載せていただいた養老
サイダーファンの私としては、最近の「養老
サイダー復活!」のニュースを調査せねば
なるまいと養老へ!
養老山麓サイダーは全くの別物。
気が抜けたような残念な味でした。