熱田まつり 熱田神宮が賑わう初夏の夜

熱田まつり 献灯まきわらが奉飾点灯される 2006年6月5日撮影

そしてお祭りの季節の到来を感じる、お祭りをもうひとつ。

熱田神宮で6月5日に行われた例祭熱田まつり尚武祭とも)です。

2007年の熱田まつりの記事はこちら(2007年6月5日の記事)

大通り沿いの歩道には屋台がずらりと並び、とてもとても多くの人で賑わいます。近くの神宮公園では1,000発の花火も上がり、夏の到来を告げます。
写真は献灯まきわらを反対側の歩道から眺めたところ。

なにぶん写真に写るあの場所は、とんでもない人の量でありまして。。。


この日は仕事を無理矢理早めに切り上げて
7時半に熱田神宮に向けて出発したのです。

自転車で。

名駅付近の仕事場から自転車で熱田神宮。近いようでそりゃ遠く、昨日の徒歩に続きまたもや足腰にきました。
「JRを使えよ」と聞こえてくる気がしますが、それは聞こえなかったことにします。

話を戻して、
歩道の屋台からは焼きそばの香りやら、店主さんの威勢のいい掛け声やら。。。
んー、これぞ夏祭りですね。

ただ、あろうことか写真がありません。
だって人大杉。
到着が遅かったのですでに人が多すぎて写真が撮れません。

ごめんなさい、ということで。
神宮前商店街のようすをご覧ください。

熱田まつりの夜の神宮前商店街

熱田まつりの夜の神宮前商店街

ちょうちんがお祭りの雰囲気づくりに一役買ってます。

さて、これから自転車で名駅まで帰りますか。。。

2007年の熱田まつりの記事はこちら(2007年6月5日の記事)

7件のコメントがあります
ゆきさんのコメント:

はじめまして!
同じ名古屋の方だったようなので来ちゃいました?
私もあつたまつり行きたかったです☆すごくキレイですね!
地元のことが書いてあるのってなんか嬉しいです?また来たいです?

管理人さいさんのコメント:

>>ゆきさん

はじめまして!
去年の夏は万博によく行っていてあまりお祭りに行かなかったので、その分ことしはたくさんお祭りにいけるといいなと思ってます。
また行ったらレポートしますので
ちょくちょく見に来てくださいね!

いわしさんのコメント:

さいさんが到着された時間は凄い人ですね^^;
屋台と花火の影響で、人の流れが止まってしまっていたのかも。
さすがにこれだけの人だと、まきわらの近くには行こうと言う気持ちが萎えてしまいますよね・・・
帰ってから知ったのですが、献灯まきわらは、神宮の東・西・南側にあるそうです。

商店街の雰囲気も、昔ながらのお祭りって感じがして良い感じです^^
来年は、商店街の方にも行ってみます。

管理人さいさんのコメント:

>>いわしさん

献灯まきわら、あちこちでにあるのですね。
写真を撮ったとき、屋台が並んでいるほうの歩道は、写真の献灯まきわらがあるところの随分手前でひとの流れがストップしていました。
何とかその流れに身を任せてみたものの、5分で力尽き、とぼとぼと反対側の歩道に回ったのです。。。

神宮前商店街は人こそ疎らで店もだいたい開いていませんが、ちょうちんがゆらゆらと風に揺れていました。
いい雰囲気です。

あきのりさんのコメント:

はじめまして!!
あの~熱田祭りの花火ってどこから見たらいいのですか??

管理人さいさんのコメント:

>>あきのりさん
はじめまして!ご返事が遅れまして申し訳ありません。。。
今頃ご返事差し上げても遅いと思いますが、、、、私たちは高架になった道路の歩道から見ましたよ。ご参考になれば幸いです。。。遅くてごめんなさい。。。

のんさんのコメント:

今年初めて祭りに行くんですが、今日もやるんでしょうか